■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
着メロ挑戦中
1  しらいまさや  2002/04/23(Tue) 01:11 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
最近着メロ(MMF)制作に慣れ親しんだMMLが使えるのを発見し、早速かえるの歌なんぞを
即席で書いてみて鳴らすと意外にイケる。
この勢いでパロディウスのサウンドテストでも作るかと作業始めたら、既に既出で
萎えたので、68で吐く程聞いたメタルホークの曲を移植しようと思い立つ。

とりあえずベースは出来たけど、メロディーラインの気持ちイイポルタメントをどう
再現してやるか・・・っちゅ〜か、68でMDXデータを逆汗したソースから人力コン
バートしてるんだけど、電卓叩きもってcc+dd+eff+gg+・・・・むは〜!ブチ切れ
そうだ〜!!
なんでボルタメントとソフトLFOが無ぇんだよボケェ!
MMLと言えばMDXなんじゃ〜!なんでこの文法をパクらなんだゴルァ〜!
っていうかヤマハよ素直にMDXドライバをパクってたら何でも出来たのによぉ。
ファイルサイズももっと小さくなってるハズだぞゴルァ!

そうそう、携帯の音源って16和音だと吠えてたけど、コレってチップにOSCが
32個有って、2オペアルゴリズムと4オペアルゴリズムがOSC32個MAXで混在出来るって
仕様だったのね。
だから16声使うには全て2オペのアルゴリズムを選択せねばならん。
全部4オペにしたら同時発声8音になる。ハッタリやんけ。(^^;

まあ俺の勢いが勝つか、それとも3日坊主で終わるか、多分後者だろうな。(^^;

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)