■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
カスタマーサポート
1  しらいまさや  2002/05/28(Tue) 01:15 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
最近姉貴の友達だとか地元チャットの連中だとかのPC相談が多い。
姉貴の友達はOEで厄介な宣伝マクロを仕込まれちまって、外しても外してもキリ無い
からクリーンインストール&EdMaxフリー版の使用を強制。(^^;
またやらかしそうだから、今回VNCサーバ仕込んでおいた。
次回からは遠隔操作じゃ〜

で、今日は以前までCATVに1台のPCを直接繋いでたのがPC1台追加&ルーター導入した
モンでソレの設定。
とりあえず外界接続は造作もなく出来たが、共有の設定で泣きを見た。
向こうのOSはWinMeとXP・・・どっちも触った事ロクに無いから全くワカンネー(^^;
しかも一人暮らしの女の子だから、え〜い面倒だと直接家に乗り込んで行く訳にも
行かんし。
未知のOSの設定をチャット&電話だけでなんとかするっちゅ〜のは至難のワザ。
更にM$が設定を簡単にしようと頑張れば頑張る程、我々には余計難解になって行く罠。(--;

今度は姉貴んトコへHTMLを教えに行かねば・・・キリが無いな。
出張修理&パソコン家庭教師と称して副業でもやってやろうか。(笑

#案外良い小遣い稼ぎになったりして

2  よも@mobile  2002/05/28(Tue) 12:59
    u056084.ppp.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0rc2) Gecko/20020512 Netscape/7.0b1
確かにWin9x系とWin2k系のネットワーク接続は泣きますわ。
仕様を変更するなよ>M$
結局WINSサーバーが必要だとかいわれちゃうし。

ってなわけでsambaがうちでは動いていますわ(笑

っていうかマシン増えすぎ(汗
3  MS-5  2002/05/28(Tue) 20:40
    yahoobb218123022025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
俺もよくPC関連の相談受けます。
さっきもLANの設定について電話で講義してました。
疲れました・・・

やっぱカスタマセンターの人って大変だなと思いますよ。
今就職活動してますが、あれはやりたくないです。

そういえばこの間友達からklezのメールが着たので、電話で削除方法とか教えてたら、
「なんで俺がウイルスかからなあかんねん!」って逆ギレされました。
いや、んなこといわれても・・・(汗

しらいさん>
今度、原チュのオフやろうか〜って計画してるんですがどうですか?
前に言ってたΩのビデオ(AVIです)手に入ったんですが(ぉ
4  松平  2002/05/29(Wed) 07:50
    ntthygo021023.flets.ppp.infoweb.ne.jp
いちおう、PCのサポートが仕事みたいなもんなんで「あえて言おう」なんですが
仕事にしてもダルいだけです。やめたほうがいいです。

>>3
せんせい、わたしそのビデオとっても見たいアルよ
ぜひぜひ欲しいアルね。

5  peap  2002/06/09(Sun) 03:50
    pddfab6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
いままでROMってましたけどちょいと思ったことがあったのでカキコ

>MS-5さん
klezは差出人を詐称しますよ〜

しったかの揚げ足とりって思われるかも知れないけど
これが原因でケンカになったて話聞きますので一言ご注意とば思いカキコです。

6  MS-5  2002/06/09(Sun) 09:21
    yahoobb218123022025.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
松平さん>
うーん、なんなら定形外郵便とかでRに焼いてお送りしますが。

peapさん>
いや、見たことのないアドレスからメールが来たので、
おかしいと思ってヘッダ見たら友人だったんです。
そういえば俺のアドレスで誰かがウイルスばら撒いて、ウイルス感染してない?って聞かれたこともありますね(汗
心配してくれてどうもです。

しらいさん>
私信一緒に書いたらまずかったですね。すいません。
7  しらいまさや  2002/06/10(Mon) 00:11 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>6

別に構わんよ。俺もやりまくてるし。(笑
というかうぷ板作ろうとしてまだ手ぇつけてないよ。(^^;

8  せいりゅー  2002/07/17(Wed) 15:56
    wink242218.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
しゃちょー
相談受けるのはいいが、ろくに調べもせずに相談されると

    マ ニ ュ ア ル み た ん か
   き り き り 白 状 せ ん と い
    っ ぺ ん 唱 わ し た る で

といいたくなりませんか?
9  いっちー  2002/07/17(Wed) 17:46
    fa2106.noc.toyama.nsk.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
>といいたくなりませんか?

そうとうな人数に言いたくなります...。
ソフトハウス勤務であるはずの同僚にも言いたくなります...。
そんなときはかなりウトゥになります...。
10  せいりゅー  2002/07/19(Fri) 16:16
    wink242218.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>9

あげくのはて、

      マ ニ ュ ア ル ?
 み る の め ん ど く さ い や ん ?

というヤツもいます。 そゆやつは、能勢の山奥の木に
しばりつけて、クワガタ採集のマニアにみつけてもらう
まで放置ですな。
11  しらいまさや  2002/07/19(Fri) 17:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
いやいや、姉貴の友達連中は
そもそも

 マ ニ ュ ア ル 見 て も 理 解 不 能

っすから。
まずファイルやディレクトリ(フォルダか)の概念から覚えささなあかん
レベルやしなぁ。

12  まつだいら  2002/07/19(Fri) 21:20
    ntthygo021111.flets.ppp.infoweb.ne.jp (-_,-) Niyari.....
>>11
50すぎのパートのオバサンが使うシステムを作らされているオイラの立場は・・・
はっきりいって「マウス厳禁 エンター連打」以外許されないシステムですよ。
はぅあ。

13  せいりゅー  2002/07/19(Fri) 22:55
    wink242218.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>11-12

しゃちょー、たいじん〜

ヽ(#`Д´)<マヂですかっ!

どうにもなりませんなぁ
14  toko  2002/08/10(Sat) 21:29
    z231.211-19-76.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
 こっちにもおじゃまします
>>10
 結構マニュアル読めない人多いんですよね、俺もマニュアルはあんまり読まないんですが。
 私の職場で多いのが「使い方をマスターしてみんなに判るように説明してくれ」といった
命令がよく下されます(^^;
 ちなみにコンピュータ関係は全て私です・・・(泣

15  しらいまさや  2002/08/11(Sun) 01:53 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>14
結局パソコンって「基本」を覚えりゃ使えないソフトなんて無いんだけど
ねぇ。(笑
その上で文章書くとか絵を描くとかは「別の事」であって。

判る様に説明しろと言われても、そりゃ足し算知らない幼稚園児に掛け算
教えるようなモンで、結局「2X2なら4と書け。理由は聞くな」的な
教え方をせざるを得ない。(ゲラゲラ

俺はこういう教え方大っ嫌いだから、「100万年と3ヶ月早ぇ」とか言って、
まずファイルの概念から説いたりするんだけど、やっぱダメだよなぁ。
その割にはエムエキースで最新のMP3ファイルなんかちゃっかり落として
来てたりして。(--;
結局興味無い事は覚えられないんだよなぁ。(^^;;;;


16  toko  2002/08/11(Sun) 09:31
    z215.218-225-148.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>15
 禿同!
 
 最近PCを始めた人にとってはPCの中身は「ブラックボックス」なんですよね
使ってはいるもののどういった理屈で動いているのか理解してない、だから応
用ができない。

 PC-8001から始まったパソコン人生の私には常識的なことでも初心者には全て
イチから教えないと理解してもらえないんですよね。

 そのくせネット通してやると「ソフトや映画をDLしたい」とかぬかしやがる・・・

17  いっちー  2002/08/11(Sun) 11:49
    fa3009.noc.toyama.nsk.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
>はっきりいって「マウス厳禁 エンター連打」以外許されないシステムですよ。
もーほんと鬱になります(涙
っていうか、打合せの時に、基本はできる人が使うプログラムにすると
決めたはずなのに...(涙

分からなくてもいいから、まずマニュアルを見ろ!!っていっても、
絶対に見てくれませんからねえ...。
機械だろうが、家電だろうが、ゲームだろうが、必ずはじめに、
マニュアルを見る自分にとっては、こういう人達が何を考えてるのか
全く理解できません...
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)