■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
X68000電源シボンヌ
1  しらいまさや  2002/09/30(Mon) 00:17 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
むは〜!今チョット使う用事有って電源入れてみたら・・・電源ランプ点かねぇ〜!
どうやらとうとう逝ったらしい。
もう予備機無ぇんだよ!!

てなモンでそのうち電源修理をせねばならんな。
あ〜面倒臭ぇ〜!
けど68Kはまだまだ生きててくれないとダメなのれす。
ワタクシのパソコン遊びの原点ですから。(^^

2  えぷしょん  2002/09/30(Mon) 16:53
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
コンデンサの容量抜けですかね?年代的に。
98修理したときは5Vが狂ってて全く起動しなくなってて電源の半固定抵抗いじった
だけで起動OKでしたけど。
3  Laguna  2002/10/12(Sat) 19:08
    ppp62.saitama-ip.dti.ne.jp Gozilla/666 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Shinohara Heavyindustry Hyper-Operating System HOS Version 1.0 )
お久しぶりです、ラグナです。
X68000、電源逝っちゃいましたか。恐らく電解コンデンサの不良だと思いますの
で電解コンデンサを全数交換してみてはいかがでしょう?ついでに105℃規格
で耐圧の高いモノにすれば耐久性も上がってバッチリです。

そういえば、うちのメインページ転送アドレス使えなくなっていますので、リンク
直しておいていただけると幸いです。

http://www.interq.or.jp/tokyo/hireso98/

ちなみに、HPリニューアルして方向性ががらっと変わりました。今はオーディオ機器
の修理がメインコンテンツのHPになっています。
バナーは…急いで作っておきます(^^;
ではでは。
4  しらいまさや  2002/10/16(Wed) 17:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
コンデンサだろうねぇ・・・
シャープも気合入れて当時としてはエラい高級なコンデンサ使ったらしいんだけど、
ソレが今になって不具合連発してるそうな。
シャープの設計自体は悪くは無かったんだけどね。(^^;

まあ近いウチにコンデンサー全部とツェナーダイオードの交換を考えてるけど、
当分使う機能はEX68で事足りてるからなぁ。(^^;
起動とか実機の何百倍も速いし。(^^;;;


5  幽霊  2002/10/17(Thu) 09:52
    y173036.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
うちの放置プレイされてる68も実家から引き上げて
Superをバラすと案の定ZD31(ツェナーダイオード)
焼けてる・・・・・・・・
まだ、コンデンサは抜けてなかったけどこれを機に変える予定です

正直パターンコマくて、自分で出来なかったどうしようと思ってましたが、
裏見ると仕事で治してたドットインパクトの
ドットインパクトの電源と同レベルなんで、何とかイケそうです


6  えぷしょん  2002/10/19(Sat) 10:40
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
コンデンサの容量チェッカーほすぃ。

前の会社にあったのは10000μFまでOKのヤツで結構使えました。

でも今は地道に冷却スプレーとテスター(^^;;
7  通りすがりの横槍  2002/10/31(Thu) 08:59
    d4400c46.cable.wanadoo.nl Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
はじめまして。

当時の電解コンは多くの場合4級塩を使用しており、コレが液漏れを起こすことがあります。
漏れた液はパターンを腐食することもあります。
非4級塩コンデンサ交換と同時にパターンの清掃及びチェックをオススメします。(スルーホールの中もね)

通りすがりの横槍で失礼しました。
8  しらいまさや  2002/11/02(Sat) 15:42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
まあ基盤さえ無事ならどうにでもなるんすけどね。
電解液漏れで絶縁落ちてたりしたらヤヴァいかも。

9  えぷしょん  2002/11/02(Sat) 20:33
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
68の電源基盤じゃスルーホール損傷は無いだろうけど(っつーかスルーホールが無い?)
ノートPCとか監視カメラぢゃ結構液漏れでスルーホール損傷があるんだよねぇ。
チップコンデンサとかでも10μくらいになると結構液漏れしてるんですわ。
そんときゃスルーホールにバラした銅線突っ込んでブリッジですわ。
10  kazz  2003/03/31(Mon) 00:20
    130.pool13.dsl8mtokyo.att.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ところで、会社の備品廃棄の中に、X68(初代?)があるけど、しらいさん
要ります?
動作or不動は不明。ジャンクです。
11  しらいまさや  2003/03/31(Mon) 00:59 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>10
とりあえず送料到着払いで送ってやってください。
68Kなら何台でも!


12  Kazz  2003/03/31(Mon) 13:42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
どうも、電源死亡した初代らしいデス。
固定資産登録解除されてから梱包予定。

数年前にVXIとか、コンパクト(なんか高速化改造型Red??)が、
廃棄されたときは、気づくのが遅くてすでに潰れてた・・・
(完動品だったのに)
13  しらいまさや  2003/04/01(Tue) 09:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
XVI欲しぇ〜!030欲しぇ〜!!
どっか落ちてねぇかなぁ。(最近の口癖

14  ao  2003/04/08(Tue) 17:37
    155.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
つい最近ヤフに出しちゃったな・・・エキスパートだけど。。。
15  ドラえもん  2006/02/07(Tue) 00:21
    softbank219014149135.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Obabala!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)