■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
なかなか興味深い
1  まつだいら  2003/10/24(Fri) 23:30
    61-122-252-242.eonet.ne.jp "carpc.maniyax.jp"
どーもでし。

仕事がらみで、あるセミナーでこういう物を見つけてきました。

http://www.co-nss.co.jp/products/network/lantronix/xport/xport-top.html

RS-232でしかつながらない周辺機器をEthernetに変換して、しかもPC側ではCOMポートに見えるドライバがついてるデバイスです。
写真をみてもわかるようにデバイスのサイズはRJ45のコネクタそのままです。

このページには書いてないけど、このサイズのなかに80186コンパチのマイコンと512kbのフラッシュにOSとかも載ってて、Web,SMTPのサーバー機能も入ってるようです。

最近、ひさびさにデバイス関連で「お、こりゃおもしろい」って感じた一品でした。

ちなみに1個6000円だそうです。ひそかに買って遊んでみようかなーって思ってます。


2  しらいまさや  2003/10/27(Mon) 00:07 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
マジでコレ面白いっすね!
LANがますます身近になりそう。
っていうか、使い方次第ではUSBよか使い勝手良さそうだし。

っていうか、旧機種をLANに繋ぐ救世主になるか?
まあ68Kは既にLAN載せてるから別に構わねぇんだが。(ォ

3  まつだいら  2003/10/27(Mon) 07:37
    61-122-252-222.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux)
そーでしょ、オモロそうでしょ!
どっちかといえばデバイス側を作るのによさそうな気がします。
シリアルしか口のない機械をこれでLAN化
→pc側はリダイレクトドライバーでCOMポート扱い
→PC側のソフト変更不要!
なんてこともできそうな感じです。
あと、PIOポートがついてて、そいつのIN OUTをする簡単なCGI?を内蔵
してるので「遠隔地から何かのオフオンを見る、制御する」だけの
もんなら、買ってきてポンで作れそうな感じです。
たしか、ちょっと前のインターフェイスだかトラ技にも特集があった
ような気もします。
あぁ、上司をダマくらかして買ってみようかなー

4  Z1  2003/10/27(Mon) 11:36
    p036.net089.tokai.or.jp Opera/7.20 (Windows NT 5.1; U) [ja]
ふむ
シリアルしかないノートあるからこれで復活させるかな(ぉ
まあ大昔のノート(pen133Mhz メモリー16M)なんで特別用途はありませんが・・・
5  まつだいら  2003/12/27(Sat) 20:41
    61-122-252-176.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
どーも

みんな大好きトラ技に、豪勢なオマケつくみたいです。

http://www.cqpub.co.jp/toragi/rel_item/tr0404/mbh8.htm

AKI8買ったほうが・・って説もありますが、とりあえず安いし。
買おうかな・・・・


6  Kazz  2003/12/28(Sun) 20:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
なんと、おまけ目当てで大量に買い込んで、トラ技の本体だけ捨てられちゃうとか・・・
7  しらいまさや  2003/12/28(Sun) 23:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ほぉぉぉ!
当分予定無いけどとりあえず買うか。(笑


8    2004/03/21(Sun) 23:53
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
結局あちこち探し回って買ってきました>トラ技
いやぁ、統合モニターとかH8も進化したのう(しみじみ
開発環境が全部入っているってのがいいですね。
ついでにPC98伝説も買ってしまった…
はうっ
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)