■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
バイク(スクーター)・・X68・・ん〜こっち
1  s_dra2005  2004/08/27(Fri) 00:05
    cbcnni-10s1p065.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
初めましてs_dra2005と申します。以後よろしくお願いします。

さてPCネタですがいま完全に死んだUPSが1台ダチの家にあります
まあ多分リチュームの劣化と思いますが

シールバッテリー(バイクのMF(メンテナンス・フリー))で復活出来ないか
と画策しております
多分UPSってAC100VをまずDC12Vに変換し蓄電して

停電したら、インバータを使いAC100Vとしていると思う(思うだけですが・・)
今部屋にMFバッテリーが2個ころがっています

無いものは作る68スピリットで自作UPSを作って見ようと思います
ただ 1Uに出来ません・・バッテリーがデカくて
以上S_DRAがおおくりしました
2  s_dra2005  2004/08/27(Fri) 04:10
    cbcnni-02s1p092.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
X68000をひさびざ起動(コンデンサーは今のところ逝かれていません)
アフターバーナーをロード・・・・・・
・・・・なるほど・・・オープニングはよかった・・・・
きずいてなかったけどやはりボーナスステージはしょぼかった
ドラスピなどの完成度(移植)がよかっただけによく見てみると痛いです
でもスペースハリアーやファンタジーゾーンの移植はよかったと思います
・・・・でもアフターバーナーの出来ってどれ(どのハードで)もなんか
いまいちなんですよね〜
〜っといいながら ドラスピをやっています
以上S_DRA(名前の由来はドラスピから)がおおくりしました
3  s_dra2005  2004/08/27(Fri) 04:24
    cbcnni-02s1p092.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
スペースハリアーの拡張子byX68K
ファイラーやコマンドモードのDIRで見ると.VIC(だったと思いますが)
という拡張子がついたものがあってこれをPCMという拡張子に変換すると
普通に聞ました。(ただのリネームです)
さらに、Z-MUZICのZVTで編集したPCM音声をVICにしてファイル名を合わせ
(同じ名前にす)ると
その音でゲームできてしまいました
”おたくハリアー”や”ハリアーでっせ”の応用よくやりました


4  Kazz  2004/08/27(Fri) 11:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
普通のUPSのバッテリーは1個じゃないよ。12Vのが4個以上。
扱ったことのあるUPSで一番電圧が高かったのは96V(8個)。
じゃないと、電流が大きすぎてロスになるんです。
同じ特性のバッテリーを必要な数だけ確保すると、
UPSのバッテリー交換サービスと同じくらい費用がかかるし、
場合によっては新品UPSを買う方が安かったり。

業務で使うサーバー用のUPSはバッテリーが取り外し式になってて、
簡単に交換できるけど、専用ユニットなので高い。
常時通電式(普段もインバータが動作している)なので停電だけじゃなく、
一時的な電圧低下(90Vぐらいはよくありますね)でもOK。逆に電圧上昇もOK。
5  s_dra2005  2004/08/31(Tue) 23:21
    cbcnni-10s1p189.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
Kazz様マジすか
12V並列ではなく直列で96Vですと・・・・
しかし1Uラックに埋め込まれてるんでしょうか・・
まあ4Uならなんとかなんですが
謎の1UのUPSはまだ分解はしていませんが・・・・

まあ修理代が高いから手放したと思いますし・・
シールバッテリーの安いので¥9600で直るかな〜

6  Kazz  2004/09/01(Wed) 11:09 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
UPSのバッテリーは最低でも24Vだと思います。

電気ってのは同じ電力なら電圧で稼いだ方がロスが少ないのです。
送電線が超高圧(50万Vとか)なのは、そのためです。
(ハイブリッドカーの電池も同じですよね)
UPSもAC100Vを利用する関係でトランスの巻き線比や電流によるロスを減らすため、高い電圧を使います。

オムロンとかの安物薄型UPSを使ったときは、2年ほどでバッテリーが死にました。
中にはバイク用の半分程度の薄型MFバッテリーが4、5個入ってましたが、交換するより買い換えた方が安かったので、廃棄しました。
新品だと割引率が高いので安く買えますけど、修理は定価だし、交換部品は割引率が低いので、結局買い換えになります。
APCなんかだと、保守契約が割安かもしれない。
7  s_dra2005  2004/11/01(Mon) 08:44
    cbcnni-12s2p028.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
60Vでした・・・

昨日、本品を貰って、早速ばらして見ました・・・
シールバッテリーが5個 12Vかける5個で
60Vをたたきだしているようです

メーカーはジャパン ストレージ バッテリーのようです・・・・
・・・・「ユアサじゃないんだ」(驚き)
バイクのバッテリーだとユアサだったし・・・
日頃使うのは CR2032がせいぜい

う〜 どうしよ とりあえず しばらく同居してみます
8  MU@栃木南部  2004/11/02(Tue) 01:58
    p5115-ipad06hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ウチのAPCのSU-1000は秋月のバッテリーが合いそうな予感…
(12V*2で24ボルトのようだ…)
おそらく来年あたり、バッテリーサイン出るだろうから、出たら交換してみようかな…
で、外したバッテリーの処分如何してますか?
漏れは、自動車用品店でバッテリー買うと、古バッテリーはそこに置いて
逝ってくださいと店員が言うのでついでに(ry
それか、行き着けのガススタに…
9  s_dra2005  2004/11/06(Sat) 00:30
    cbcnni-11s1p228.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
9.5インチは死んでる
つまりラックマウントの19インチの半分が・・・・・
昨日から考えていたのですが・・・・・
1Uのサーバーの作成の方が楽だったかも
10  s_dra2005  2004/11/06(Sat) 00:41
    cbcnni-11s1p228.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
スレ立てたんですが
多分このまま 序所にサーバー自作に行きます
絶対!!!!!!!!!!!!!
主旨からはなれてしまいました
申し訳ありません

次回
「どうする 〜てか なんで 1U!!!」

1U入るのか・・・・・・
11  s_dra2005  2004/11/06(Sat) 00:54
    cbcnni-11s1p228.ppp12.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt)
勢いでやりましたが・・・・・・・
1Uですよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鯖ラーメン食べて 考えます
やば!

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)