■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
音楽、作ってみないか?
4  相生の名無し  2008/05/24(Sat) 12:41
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
コード(和音)ですね。難しいのはよく分かります。私も苦労したクチですから。
おそらく調(長調や短調など)も理解しにくいのではないでしょうか?
白鍵しか使わない、ハ長調で解説しましょう。

まず、CMaj(以下、メジャーコードはMajを省略)のコードを鍵盤で押さえてみましょう。いわゆる「ド・ミ・ソ」です。
そして、その指の形のまま(白鍵をひとつずつ開けて)、右側にずらしていきます。
そうすると、C・Dm・Em・F・G・Am(Bは使いにくいので放置プレイでw)という風になります。
あとはセブンスなどのコードも入りますが、これはまだ難しいのでこれまた放置プレイで。
あとはルート(ベースの音、Dmならレ)にあわせてコードを合わせていけば基本はOK。

長調と短調ですが、音の並び方が若干違うだけで、本質は同じです。
ぶっちゃけると、先ほどのハ長調の場合ドがスタート地点だったものを、
ラでスタートしてそのまま白鍵スタートすれば、イ短調になるのです。

文章では分かりづらいとは思いますが、文章のとおりに実際に鍵盤を弾いて音を確認すれば、
すぐに分かると思います。

ほかの調は、基本的にはハ長調やイ短調が「単純に音程が平行移動したもの」なんです。
これだけの知識で、おそらく「童謡くさい」曲ならば作れます。
まずはそのレベルから挑戦すべきでしょう。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)