■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
音楽、作ってみないか?
61  まぁにゃ  2008/06/15(Sun) 12:37
    121-84-26-120.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ぼくは、キホン歌モノなので、部屋をうろうろしながら初代ピッコロ大魔王が
口から卵を産むような感じで腹のそこからヒネリ出します(笑)

ひとつモチーフが生まれるとそこから展開していって、メロディを作っていきます。

キーボードで左手でベース音かコードを鳴らしつつ一曲分のメロディ作ります。

伴奏はドラムとベースを並行作業でに打ち込んでいって、そのあと他の音を重ねていくような感じです。

バックはライブが迫っている時はXGワークスの自動伴奏機能でコードだけ打ち込んで
MIDIトラックにエクスポートして、いらないトラックを削除したり付け足したり。

ライブのときはMDMTRに2trのカラオケ状態で録音してフットペダルを自分で踏んで
スタートさせてショルダーキーボードでウニウニ言わせながら歌ってます。

靴底15cmのアムラーみたいなブーツ履いてるとフットスイッチ踏んだ感触がわからず、
さあ、歌いだしだ!と思ってマイクの前にズイッとでたもののその瞬間にフットスイッチを踏んでしまって
オケが止まってしまってステージ上でパニックに陥りました(笑)

厚底ブーツに気をつけましょう(笑)
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)