■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
アルミパイプの曲げ加工
1  kozirou  2004/11/22(Mon) 00:32
    yahoobb220025033084.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
工作技術のある皆さんの知恵を貸してください。
現在、アルミパイプの加工で難儀しております。
内容は、10mm径肉厚1ミリのパイプをR=200ミリでU字型に曲げたいのです。
最初は市販のチューブベンダーでちょいちょいと曲げてみたのですが、曲げたところでへこむ(潰れる)んです。
それで中に砂を詰めてやってみたのですが、やはりへこみました。
曲げようとする部分に力かかるんで、へこむのは理屈で分かりますが、何とかへこまさずに綺麗に曲げる方法はないものか?と悩んでおります。
このU字型に曲げたパイプを2つ組み合わせてカンジキを作りたいのです。
どなたか手頃な工具または方法などご存知でしたらご教授ください。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)