■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
工具の名称がわからない、誰か教えてくんなまし
1  大戸 泉水  2005/07/07(Thu) 23:31
    pdd3ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
ディスカバリーチャンネルのアメリカン・チョッパーというアメリカのチョッパー屋親子のドキュメンタリーのシリーズを見ていたところ、気になるツールを発見しました。

それは、いわゆるスリップローラーのような「曲げ加工」用ツールで、それを使うと、
たとえばブレーキラインやステーにするような細めのスチール材(たとえば5〜8mm径の丸棒や5mm角の角棒)を任意のR形状に曲げることができます。ツールの見た目の特徴は、幅のせまいスリップローラーのような本体に、操作用の船の操舵輪のような大径のホイールがついています。

本体に5mm径の丸棒を入れ、ホイールをエッチラオッチラと回していくと、出口のところから、きれいなRに曲がって出てきます。チョッパー親子は、これでリアフェンダーの取付けステー(それをストラットと呼ぶとは知らなんだ)を作ってました。
このツールって、日本にもあるんでしょうか? その名称等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいまし。

ところで、この番組、チョッパー製作を家業にしている親子の日々の様子を見せるという、実にシンプルな内容ですが、息子の振るまいにいちいちキレまくるマッチョ親父(その胸厚のすごいコト)の様子が笑えます。毎回、なんらかのカスタムチョッパーを作っているのですが、こんなんでいいんだ、と思わされることも好くなからずです。
スカパーかケーブルのディスカバリーチャンネルで、毎週土曜日の夜から日曜の朝にかけて、やっています。そんでは。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)