■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
工具の名称がわからない、誰か教えてくんなまし
7  大戸  2005/07/25(Mon) 13:44
    pdd3ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
みなさま、ようやく、それらしきものを発見しました。
ベンダーで検索してみたところ、中古機械屋さんで画像の見られるところがいろいろと
あったので、かたっぱしから確認したところ、幅のせまい手動式のそれが、探してい
たそのものらしきことが判明しました。
ここでその画像をお見せできればいいのですが、中古機械屋のサイトで、それを見せ
ているところは皆無で、東京は両国界隈にある業者のところに行って、はじめて
アメリカンチョッパーに出てきたのとソックリのものを見つけた次第です。

呼び名は、ひもだしベンダーとかいうそうで、用途が限られているゆえに、あまり
需要はないとのこと。要は、幅のせまいベンダーで、見つけたのも、曲げ可能幅
が50ミリ、厚みも7.5ミリまでというもの。聞けば、昔の鍛冶屋のあいだでポピュ
ラーなものだったとのこと。これで門扉の装飾なんかを作ってたみたいです。

値段を聞いたら、おもいのほか高かった(11万だった)ので、今回は見送りまし
した。欧米、とくにアメリカでは、中古で2〜3万であるそうです。

みなさま、ありがとうございました。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)