■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
工具の名称がわからない、誰か教えてくんなまし
1  大戸 泉水  2005/07/07(Thu) 23:31
    pdd3ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
ディスカバリーチャンネルのアメリカン・チョッパーというアメリカのチョッパー屋親子のドキュメンタリーのシリーズを見ていたところ、気になるツールを発見しました。

それは、いわゆるスリップローラーのような「曲げ加工」用ツールで、それを使うと、
たとえばブレーキラインやステーにするような細めのスチール材(たとえば5〜8mm径の丸棒や5mm角の角棒)を任意のR形状に曲げることができます。ツールの見た目の特徴は、幅のせまいスリップローラーのような本体に、操作用の船の操舵輪のような大径のホイールがついています。

本体に5mm径の丸棒を入れ、ホイールをエッチラオッチラと回していくと、出口のところから、きれいなRに曲がって出てきます。チョッパー親子は、これでリアフェンダーの取付けステー(それをストラットと呼ぶとは知らなんだ)を作ってました。
このツールって、日本にもあるんでしょうか? その名称等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいまし。

ところで、この番組、チョッパー製作を家業にしている親子の日々の様子を見せるという、実にシンプルな内容ですが、息子の振るまいにいちいちキレまくるマッチョ親父(その胸厚のすごいコト)の様子が笑えます。毎回、なんらかのカスタムチョッパーを作っているのですが、こんなんでいいんだ、と思わされることも好くなからずです。
スカパーかケーブルのディスカバリーチャンネルで、毎週土曜日の夜から日曜の朝にかけて、やっています。そんでは。
2  nomad  2005/07/08(Fri) 01:25
    p15060-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
板金用のイングリッシュホイールみたいなカンジになってるんでしょうか?
http://www.ne.jp/asahi/rockey/luna/Recipe/Tools/English_Wheel/wheel.html
3  しらいまさや  2005/07/08(Fri) 09:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
最近アメリカンチョッパー見てないなぁ。

で、それって機械の形状はともかく、任意のRで曲げられるんですか?
たとえば一般的なベンダーだとRは決め打ちだけど、それを自在に曲げられると。

緩いRを付けるなら、↓こういうのでイケるんですけどねぇ。

   ○ ←押さえつけて回す
---------------- ←ワーク
  ○ ○


4  通りすがりの人  2005/07/09(Sat) 18:48
    nttkyo326042.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
鉄工所をやっていた経験では  「ベンダー」とかいう機械?かな
押さえるローラーの形を取り替えて、パイプ、アングル材、◇材など
曲率半径を指定すると、直ぐに曲げてくれます。ガードレールなども
この機械で簡単にアール物加工をやってもらっています。
ps.ガードレールのデルタ破片=クルマの側面板金ですね
5  大戸  2005/07/18(Mon) 05:04
    pdd3ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
高ンなさま、ご回答ありがとうございます。
この機械、任意のRで曲げられる、のだと思うのですが…。でないと、ステー
とかを作るときも困りますから。アメリカン・チョッパーを見てると、5ミリ
角くらいのスチールの◇材をキレイなRに曲げて、そんでもってリアホイール
の径に沿った形状のリアフェンダーの支持ステーなんかをこしらえています。

「通りすがりの人」のおっしゃるベンダーなるものが、それらしいように思え
るのですが、アメリカンチョッパーに登場するそれは、ハンドルが600ミリ径
くらいで、本体のほうは、それよりもぜんぜん小さくて、辞書の広辞苑くらい
です。画面を一時停止して、よく見てみたのですが、要は3軸ローラーみたい
な感じです。ですから、しらいさんの指摘したのと、原理的には、同じものな
のではないかと。

そのベンダーというのは、けっこう大きなものなのでしょうか? ガードレー
ルの曲げができるとなると、幅もそれなりにあるんでしょうか?

アメリカンチョッパーに出てきたのは、幅はけっこうせまいんですよ。
てことは、幅のせまいもの専用のベンダーがあるのかもしれないですね。
いずれにせよ、ベンダーという手がかりができたので、感謝してます。
それでは、これからネットで検索してみます。これかなというのが見つかった
ら、ご報告しマスです。


6  しらいまさや  2005/07/18(Mon) 23:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
角パイプだと潰れないように、>>3のヤツに側面にもローラーがついてるとか。
でも構造的に難しいかなぁ。
7  大戸  2005/07/25(Mon) 13:44
    pdd3ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
みなさま、ようやく、それらしきものを発見しました。
ベンダーで検索してみたところ、中古機械屋さんで画像の見られるところがいろいろと
あったので、かたっぱしから確認したところ、幅のせまい手動式のそれが、探してい
たそのものらしきことが判明しました。
ここでその画像をお見せできればいいのですが、中古機械屋のサイトで、それを見せ
ているところは皆無で、東京は両国界隈にある業者のところに行って、はじめて
アメリカンチョッパーに出てきたのとソックリのものを見つけた次第です。

呼び名は、ひもだしベンダーとかいうそうで、用途が限られているゆえに、あまり
需要はないとのこと。要は、幅のせまいベンダーで、見つけたのも、曲げ可能幅
が50ミリ、厚みも7.5ミリまでというもの。聞けば、昔の鍛冶屋のあいだでポピュ
ラーなものだったとのこと。これで門扉の装飾なんかを作ってたみたいです。

値段を聞いたら、おもいのほか高かった(11万だった)ので、今回は見送りまし
した。欧米、とくにアメリカでは、中古で2〜3万であるそうです。

みなさま、ありがとうございました。
8  しらいまさや  2005/07/26(Tue) 23:58 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ところでそのベンダって角パイプを曲げられるんですよね?
それって側面にもローラー有るんでしょうか?
結構この部分が気になる年頃。

最近鉄板曲げ用のベンダのようなモノが欲しいんですよね。
アベニールやプリメーラの前に付いてる制震バラストを3本集めて作ったろうかと企んでございますが、こういう時に限ってパッタリと入ってこない罠。orz

9  大戸  2005/08/08(Mon) 10:49
    p62822a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
曲げられるのは角材(7ミリ角くらいまで)であって、角パイプだと、やはり
内外周の面がツブれてヘコんでしまうようです。
そこんところが気になるお年ごろの胸の内は、よおくわかります。
角パイプの曲げって、けっきょくキレイに仕上げるには、切って、つぎはぎ
してでないとダメですものね。

ところで、過日、東京は錦糸町という、かつて解体屋と中古機械屋が軒を連
ね、いまでは都内でもっともアセアン人口密度の高い街として知られる界隈
を散策中、ふと立ち寄った機械屋さんで、このことを聞いてみたら、その機
械が見れるビデオをもってらっしゃいと言うので、再度伺ったところ、やは
りベンダーであるとのこと。アメリカンチョッパーに出てくるそれは、日本
では、あまり見かけない、幅のせまいタイプで、でもたまに出てくるとの由。

角パイプに話を戻すと、頼まれて25ミリ角のパイプというか角チュービングを
曲げて、スノーモビル用のエンジンのサブフレームをこさえたのですが、その
まんま丸チュービングと同じ要領で加熱して曲げたら、ものの見事に外周面と
内周面がペッコリと広範囲にヘコミました。こんなんじゃダメだということで、
再度やり直したのですが、4面ともキレイにフラットにとなると、外周面に切
れ込みを入れ、そこ以外を先に曲げ、そんでもって外周部の不足分のところに
同じ厚みと幅のシートメタルを溶接するしかないことが判明。とても手間のか
かるひと仕事とあいなったのでした。
10  あほばか  2016/06/24(Fri) 06:05
    p6e422717.tkyea125.ap.so-net.ne.jp Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/507; U; ja)
霧が峰さんでしょう!!
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)