戻る レスを初めから見る
ハイオクガソリンの密造
1  しらいまさや  2003/07/29(Tue) 02:11 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
って出来ないモンでしょうか?

ウチぁ商売柄、廃車から抜いたガソリンを使わないといけない・・・事実上レギュラーしか使えなくなる。(^^;
しかしそれだとマーゴンの馬力が・・・
で、レギュラーに何を混ぜたら「ハイオク相当」になるだろうか?
ぶっちゃけアンチノック性を向上出来るだろうか?

トルエン・キシレンは燃料系のゴムが逝きかねん&清浄剤無しだとエンジン内部マックロケ?

エタノールやメタノールはどうなんだろ?
過去にやった実験を考えれば、どうも燃料が薄くなりそうな予感。
というか大量入手が面倒だ。

今コレが本命でわ?と考えてるのが灯^Hケロシン。
STPのオクタンブースターもコレの類だって言うし・・・どうなんだろ?
何か有力な情報は無いでしょーか?

2  いしかわ  2003/07/29(Tue) 06:46
    yahoobb220024127019.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
初めまして
オクタン価を向上させる添加剤が売ってますが、高いですよね
(ハイオク入れたほうが安くなるかも 笑)

軽自動車耐久レースで使っていたワザなんですが、航空機用ガソリンのアブガスを混合するのはどうでしょう?
値段がちょっと高いのと、劣化が激しいらしいのが難点ですが。。。

3  スタンドの整備士  2003/07/29(Tue) 09:39
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
アルコールを混ぜるとアルミの腐食が発生する場合があるのでやめた方がいいです
少量なら問題ないとは思うけど参考まで
http://www.mlit.go.jp/jidosha/alcohl/07/shiryou04.pdf

アンチノックだけ向上させるなら軽油を少量混ぜる方法も聞いた事あります
最近は低硫黄で不純物が少なくなってるみたいだし、いけるかも
あとはベンゼン系だけどゴムを溶かしかねないからなぁ
4  えぷしょん  2003/07/29(Tue) 10:42
    yahoobb220062040052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
基本的な添加剤の基剤はケロシン(Kerosene)・・・灯油ですね。
実際ハイオクってのは「燃えにくい」ガソリンなんで不純物でちゃんと燃えるもの
ならハイオク効果はあるかと・・・・。

メタノール類なら混合は5%位が妥当な線だと思います。
14k缶(?)で5000円前後だったと思います。
あとイソプロパノール(イソプロピルアルコール)だと思いますね。
化学名がPropan-2-ol(だったっけ?)で99%品が18リットル缶6000円前後だと
思います。薬局で購入できる(はず)です。

うーん。やっぱり安く逝こうと思うとケロシンちょっと混ぜて様子見る方がいいかな?(^^;;;
5  774rr  2003/07/29(Tue) 13:49
    yahoobb219051124077.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.04)
工業用シンナーという品名のメタノールだと、
塗料問屋で一斗缶が1600円で売ってた気がします。
アブガスはアンチノック性は最強でしょうけど、
触媒ダメージ&空港でドラム缶単位でしか買えない&200円/lなので
ちょっと手が出にくいと思います。
でも、アブガスを僕のボロバイクに入れたら、確かにノックしにくくなりました。
エンジンの粘り強さが大幅にアップします。

次の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る