戻る レスを初めから見る
CPUファン
1  しらいまさや  2001/11/25(Sun) 21:29 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
クールマスターのCB5-5G12とか言うのに交換してみた。
以前の爆音マシンが幾分静かになったものの、やはりうるさい。
一番賑やかなのはIBMのHDDらしい。(^^;

10  まぜっち  2001/12/06(Thu) 10:52
    zaq3d7d6976.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
なるべくペルチェ使うのはやめた方がいいでし(・o・)b
http://www.reikyaku.org/tech/peltier.htm
↑の、一番下に書いてありましが

>(ペルチェ素子を使うと)その結果、冷却面で吸収する総熱量が
>総供給電力(W)に相当する熱量と合算され、放熱側に放出されます。
>熱の吸収(冷却効果)は、電流及びチップ(半導体)の数に比例します。

つーことは、吸熱側吸熱量+ペルチェ素子自体の発熱量=放熱側の総熱量って事でし
そのために、ペルチェ素子単体で運転して吸熱量が少ない場合でも、
放熱側は高温になるでしから、自己破壊を防ぐための冷却デバイスがいるでし
確かにCPU接触面で、電源をつなぐだけで簡単に常温以下にできるので
非常に有効なデバイスではありましが、熱量計算して見合った放熱デバイスを
くっつけてあげないと、非常に危険な状態におちいりやすいでし
ペルチェ素子運転時の電流量が、電圧にもよるでしが4アンペア超えるので
PCの電源電圧12Vで使った場合を考えると
12v X 4アンペア=48ワット
これは吸熱面から吸熱しなくても48Wのはんだごてと同等の発熱があるって事でし
(参考)http://www.sengoku.co.jp/PERUCHE.htm

無駄な加熱を防ぐのと、電力消費を減らすために冷却系はシンプルに
「水だけ」を、おすすめするでし(^o^)

11  ぺんち  2001/12/06(Thu) 19:46
    kochi-ppp-210-172-181-197.interq.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
レス長いぞゴルァされたのでまぜっち氏の発言を切った。堪忍して。

>なるべくペルチェ使〜
あう〜(汗
つうかね、静音化のために水冷にしてたわけぢゃないんですよ。
悪魔でクロック上げるためなんですよ。私がやってたのは。
静音化のためにはやめたほうがいいのは禿同。
究極は耳栓。CP抜群(笑

>つーことは〜
ええ、分かってるつもりですが何か?
↑悪意は無いっス(笑

>確かにCPU接触面で〜
そそ。だから枕は銅版+はんだで作ってたYO!
フツーのヒートシンクを防水して使うのも吉。

>ペルチェ素子運転時〜
フツーに手に入るペルチェは4、6、8Aモノですね。

>PCの電源電圧〜
そそ。だから水冷マンセィ。
温度以外の不安定要素を減らす1つとして別電源も必須でし。

12Vかけ続けるのは無理(笑
流水量にモノをいわせれば何とかなるかもしれないけど。
フツーに手に入るペルチェはセラミックっぽい白いもので
両側ヲ挟んであるでそ?
あれ自体伝導率悪い(と思うんだけどどうなんでそ?)

12Vはカタログ値の最大吸熱量を出すための電圧(と認識してるが
前途の白いやつの件も合わせて4〜6Vくらいが丁度ヨイと思われ。

さらに言うと40恕→0恕よりも100恕→60恕のほうが
簡単だというのはご存知ですよね。
そのためにぺるちぇ使うんですが...

ポンプは同じ量の水しか運ばないわけでして、効率を上げようとすると
水温は高いほうがヨイかと思ったんですよ。

ちなみにフロン化もやったでし。
上手く使うには巨大なバッファが必要と思われ。

#吸熱量が発熱量を超える物体があれば永久機関が完成。

12  まぜっち  2001/12/06(Thu) 21:00
    zaq3d7d6976.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
>ぺんち氏
あいあい、了解(^◇^)ノ
”あんたも好きねぇ(c)カトちゃん”の言葉を送るでし(^◇^)
私もクロ上げには凝りましたでしが、夏場の自室の温度上昇に耐えきれず
最近はBIOSのターボアップスイッチオンのみでし
この前CPU換装したばかしなので、来年の夏どうなるか楽しみでし
CPUコアも真空管並みに耐熱性があれば、蒸発冷却とか使えて面白いんでしが
いかんせん100度まで持たないっていうのがネックでしね〜(^^;

13  真紅の笛吹きかぷー  2005/05/02(Mon) 16:03
    fju0241.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
古いスレ根お越しして済まないですが。
ANDアスロンXp3200+なんですが。
夏を前にCPU温度が61こえとるですわ。水冷なのにこれはマズイ・・・

どうにかしないと・・・・

外付けのラジエータって高いのね。社長のとこに何か転がってないですか?


前の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る