戻る レスを初めから見る
はじめまして
5  しらいまさや  2002/10/17(Thu) 23:39 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ハッキリ言って推力は捨ててますねぇ。
当分はどれだけ「立派な音」と「豪快な炎」を吹かすかに賭けるつもりです。

というのも、ノズルを付けると当然背圧が上がりますよね?
するとコンプレッサーには通常の圧力+ノズルの圧が掛かるんですよね。
素でもかなりオーバーブースト状態になってるのに、更にムチ打つと・・・
ヤバいですよ。(^^;
一度ノズルを付けてみた事あるんですが、タービンハウジングが見事に
オレンジ色に光り輝き、見るからにヤバそうな状態になってました。
ある程度大型のタービンなら大丈夫なんだろうけど、小型のタービンは
ヤバげです。

何時かは推力も目指してみたいけど、当分は如何にキチンと燃やすかと、
アフターバーナーの開発ですわ。
まだまだ始めたばっかですからねぇ。
気長に行きましょ〜

6  TakuP  2002/10/19(Sat) 00:07
    ne01.cnet-kiso.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
Squareさんはじめまして。

排気を絞ることによって、燃焼器内の圧力がどの程度上昇するのか想像できませんので今度実験してみたいと思います。

私のノズルは80%ほどまで絞り込んでいます。この状態で推力3.2Kgを記録(118Krpm)!
しかしタービンが悲鳴を上げてブロー!
「タービン乗せかえるか・・・」
「ぐお〜フランジの寸法がぜんぜん違う!(爆)」
ということで2号機の製作に着手。
あと、会社に出入りしている業者さんに燃料ポンプ(ギアポンプ)をワンオフで手配中。
届き次第試験運転できると思います。


7  うに〜  2002/10/19(Sat) 17:25
    p2017-adsao04hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
お久しぶりです
自分も学園祭の期間を利用して溶接0でエンジンつくりました
さすがに運転まではしていませんが・・・
なにせ燃焼機がスチール缶ですからね(爆死
燃焼ガスパイプはラック用の内径3CMというほっそいステン管
こんなの運転させた日にはどうなるか目にみえてますんで・・・

白井さん初號機の調子はいかがですか?



8  Notice  2002/10/26(Sat) 15:55
    210.249.173.198 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
>出口の圧力(kg/cm2)X出口の面積(cm2)=推力(kg)です。
この式って、
「排気速度が音速に達していないと成り立たない。」のでは?


前の5件 次の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る