戻る レスを初めから見る
ハイオクガソリンの密造
76  nomad  2009/04/14(Tue) 00:20
    p4129-ipbf2006hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8
水・メタノール噴射は海外製で自動車用・バイク用のキットがありますね。
例: ttp://www.coolingmist.com/
やっぱり過給機用に作られています。
ただ、アセトアルデヒドが発生してアルミを劣化させるとか、HCが増えるとか
オイルを乳化させるとかという不安があって、あまり一般化していません。
吸気温度下げるだけならガソリン噴けばいいじゃん!ってのもあるし、
ガソリン以外のモノを噴くならNOSの方がいいっぺよ!って考えもあるんで
手間隙制御を考えると積極的に採用するだけのコストメリットが…


とか世間のみんなは思ってるみたいだけど、俺は違うね!
ブーストかかってる時にガソリンじゃなくて水噴いて完全燃焼・排気温度低下
燃費向上を狙う!  …狙いたい
77  名無しさん  2009/12/07(Mon) 14:44
    sannin29055.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
終戦末期日本技術者達が培ったゼロ戦、桜花
橘花(きっか)梅花、などすべてFRBの召使のGHQなどに
封印され石油メジャ〜の言いなりで動くエンジン構造に成り下がったワニね
そうでなければ今頃水やションベンで動く高性能
本物のエコカ〜が出来ておったはずワニ
78  ノンノ  2010/09/06(Mon) 21:42
    72.73.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730
ハイオクガソリンてオクタン価が高い、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1
要するに圧縮比が上がったとき気燃比によって
火炎伝搬が早くなりノッキングとなるそうです。
(カーコンピュータのノッキングコントロールは点火時期を
遅らせるだけなので、低い燃料までには対応できません)

それを下げる添加物は「テトラエチル鉛」が規制となっていて・・
オクタン価向上剤として書いてもありますが
それがより高ければ逆にもったいないともなってしまいそうです。

今乗っているもう一台のスカHR33は前の人がハイオクで乗っていて、
それを入れていたんですが、ある時圧縮比を見て気づいて戻しました。
(損してた)
ノーマルに換えたらかえって燃費が延びました。
79  名無しさん  2011/12/11(Sun) 05:07
    110-135-90-228.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727)
>>48
遅レスだけど四アルキル鉛って法律上特定毒物扱いだから、添加剤として売ってるなんて事はないと思う。
いつから指定されたのかは分からないが、有鉛ガソリンが主流だった時代だろうから相当昔なはず。
特定毒物というのは、きちんと国に登録した研究者とかしか買えないようになっていて、
青酸カリのように身分証と印鑑さえあれば建前上は買える、ただの毒物とはかなり違う。

ちなみに、MMTという物質もアンチノック性能が高いらしい。

前の5件 次の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る