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質問です。
1  石田  2006/08/11(Fri) 23:07
    p2081-ipbfp405okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
ターボで作るジェットエンジンを飛行機につむとしてそのまま推力使うのとターボプロップみたいな感じにするのはどちらが効率良いですかね?
7  ももんがー  2007/09/26(Wed) 21:40
    215.233.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
基礎部分の計算をして見ようと思います。
「ジェットエンジンの推進力はどの様にして得られますか?」
おそらく、出口部分に有るノズルから圧力気体が噴出する反力によると思います。
この場合燃焼気の速度は音速を超えないので外気圧の二倍の内部圧になると
音速に達しますのでノズル径によって気体通過量が決まる。
その量に対する空燃比はきまっている(値は良く知りません)ので
その量を守れば安定して燃焼するように思います。
(勝手な想像です)
石油ストーブなどで圧力噴霧式(電磁ポンプとスピナー噴霧器の組み合わせ)
などがありますがそれを使うと燃焼室内で有る程度混合できるかもしれません。
(気化熱をどこから得るの?が問題ですが)

内燃圧が2気圧以内ですとストーブの圧力の方が大きそうで流用できそうです。
8  ももんがー  2007/09/27(Thu) 19:25
    215.233.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
ノズルはこんなんがよろしいかと・・
ttp://www.kirinoikeuchi.co.jp/technical05.html
9  ももんがー  2007/09/30(Sun) 22:43
    215.233.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7
作っているところがありました。ttp://www.5bears.com/gt.htm
10  いそ  2007/10/03(Wed) 22:59
    aic11-p138.flets.hi-ho.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。自動車用ターボでガスタービンエンジンを製作しています。(ジェットではなくてすいません)
燃料は自動車用のプロパンを使用していますが、燃焼器のサイズで悩んでいます。
ターボは2500ccのものなのですが、どの程度の大きさにすると燃焼が安定しやすいのか。
自作タービンさんの作ったガスタービンのような取り回しを予定しています。
突然で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば教えてください。

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