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こんばんわ、お初です。
1  ストール  2007/01/20(Sat) 02:56
    i220-220-45-216.s01.a008.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
お初にお目にかかります。実はまえまえから知りたかったことがありまして、、、このサイトを見かけて、ここなら!と思い書き込みさせていただきました。

早速本題に、スーパーチャージャーについてなのですが、実際のところスーチャー仕様のエンジンというのは作成可能なものなのでしょうか?当方の知識不足のせいでいつまでも結論が、、、
短絡的に申しますと、NAのエンジンにポン付け(語弊があるかもしれませんが)タービンならぬポン付けスーチャーなんてことは、、、できるもんなんでしょうか?(^^;
わけのわからん質問ですみません。ご指南いただければ幸いです。。。☆
2  大和  2007/01/20(Sat) 08:55
    58-70-33-139.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして。
ご参考までに、、、、。一般論とある車種限定情報になっちゃいますが。
スーパーチャージャーですが、基本的には付ける事が出来ます。
レシプロエンジンで有れば、過給方法はターボ、スーパーどちらも取り付けは
可能です。
後は出力上昇分と色んな経費との駆け引きですよね。
一般論ですが市販エンジンってリッター当たり100馬力あたりが上限とか
良く言いますが。
車種限定ですが、以前デミオに乗っていた時に同じ様な事を考えて調べたのですが、
当時マツダスピードからキットが出てました。
必要な部品が全部付いてて、出力50%増しくらい。
1500で90馬力が140馬力くらいだったように記憶してます。
在庫整理の案内があったらしくて、営業所の所長はキット買ってくれたら
工賃無料で付けますよ〜って言ってくれたのですが、キットが当時60万
でした、車両価格が90万くらいなのにチャージャーだけでそんなにするんかいって
結局断念しましたが、とっても面白そうなパーツでした。
頑張ってください。
3  ストール  2007/01/20(Sat) 09:36
    proxy127.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
大和さん、ありがとうございました。デミオのキットで60万ですか…汗
私は…なにをおもったか1JじゃなくGXにのってまして(-_-;)あぁなんで1Jにしなかったのかなぁ…
基本的に人と同じというのがきらいなもので(^_^;)
GXでも付きますかねぇ?自分でも色々調べてみようと思います。大和さん本当にありがとうございました★
またなにか有力な情報、ありましたらよろしくおねがいしまーすヽ(^^)
4  しらいまさや  2007/01/22(Mon) 11:25 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
GXという事はマーク2辺りに乗っておられるのでしょうか?
でしたらGX81やGS131に載ってた1G-GZEに載せ替えるのが一番確実&手軽ですね。
現状のNAエンジンにスーチャーをボトルポンというのは、手軽そうに見えて

           イ   バ   ラ   の   道

以外の何者でも無いと思います。
なにせスーチャーを付けたい=ある程度の馬力が欲しい訳ですよね?
となれば、増やした吸気量に合わせて燃料を増量しないといけない。
NAの圧縮比ではブーストもあまり掛けられない、なまじ馬力が出てしまうと、今度はピストンやコンロッドがブチ壊れる訳ですよ。
結局ソレの対策に1G-GZEのパーツを移植して・・・って、それなら最初から1G-GZEに載せ替えれば済む話ですから。(^^;

イロモノっていう選択では、1JZ-GTEに載せ替えてターボを外し、エスティマのスーチャーを移植したら面白い?
国産乗用車で一番デカいスーチャーは多分エスティマのヤツですね。
コレに増速プーリー付けてガンガン回したら、案外下から馬力ある割には最高出力280馬力みたいなエンジンが出来る・・・といいなとか無責任に言ってみるテスト。


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