戻る レスを初めから見る
バイクのフレームを自作
1  まさお  2009/05/31(Sun) 05:16
    p5178-ipbf1104marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_6; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1
どなたか、バイクフレームを自作した方いらっしゃいませんか?
出来れば、TIGやMIGなどの高価な溶接機と使わずに作った方からご教授頂きたいです。
JIGはもちろん必須ですが、普通のアークやガス溶接で何とかならないもんかと。
17  まさお  2009/06/19(Fri) 00:16
    p5178-ipbf1104marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060214 Firefox/3.0.11
nomadさん、アドバイスありがとうございます。
自分でも計測器メーカーに見積もりを依頼してみましたが、軽く百万オーバーでした。
なかなか素人では手が出せない領域ですね。
また、強度計算ソフトというのもあるようで、CADからデータを抽出して分析するのですが、
これは軽く3百万オーバーとこれもすごい世界です。
フレーム製作の真似事は出来ても、本格的な事をするにはハードルが高いみたいですね。。
18  しらいまさや  2009/06/19(Fri) 11:38 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11
>>17
フレーム自作で何を目指すのか?ですが、単純に125cc以下(多分250cc以下も)でオリジナルバイクを作りたいだけなら、強度計算などは不要です。
結局「頑丈に作った!俺様が言うのだから間違いない!!」と言い切ってしまえばOKですので。
出来るかどうかわかりませんが、250cc以上も場合も一部のチューブで殆どの強度を出す設計にすれば、紙の上で強度検討出来ます。

そういう紙の上での安全強度ではなく、速く走る為&乗り味の強度というのは職人かエスパーの領域です。
ウン千万出して応力解析付きCADを入れれば、少ない材料で高強度を出す設計も出来るでしょう。
ただ、フレームの難しいのは「硬い=速い」じゃない所なんですね。
どこを硬くしてどこを柔らかくすれば良いなんて事は、トライ&エラーで蓄積されたフレーム屋さんのノウハウなワケです。

19  まさお  2009/10/20(Tue) 09:18
    p5178-ipbf1104marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
出張などで返事が遅くなり、すみません。
あまり難しく考えない方が良さそうですね。
まずは、小排気量でガス溶接で試みようと思います。
20  たね  2010/01/12(Tue) 20:15
    softbank219211104128.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7
solidWorksでフレームの強度解析ができるお

前の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る