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GZ20の1GAT→1JMT乗せ替えについて教えて下さい><
1  JZZ20乗り  2010/10/15(Fri) 10:21
    p7179-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
白井様、初めまして
乗せ替えから公認取得まで、こちらのHPには大変お世話になりました。
有難う御座いました。
1G-GTEU&ATミッションのGZ20ソアラに乗っていましたが、年式的にタービンの限界とATミッションの温まるまでオーバードライブに入らない現象が出始めまして、JZA70用の1JZが格安で入手できたので、載せ替えを決意いたしました。
エンジン自体は元の持ち主の方がGZ20の乗せていた物で、配線類もGZ20用に加工済みだったので、ACやメーター類もまったく問題なく作動していて、こちらのHPを参考にさせていただき公認取得も無事終了いたしました。
普段乗ってる分にはまったく問題ないのですが、アクセルをかなり踏み込んだ時に燃料をカットしてしまい、リミッターが利いた状態になってしまいます。
エンジンチェックランプも点いたり点かなかったりしているのでダイアグを拾ってみると・・・
ターボプレッシャーセンサー異常が出ました。
そこでJZA70スープラのエンジンルームの写真を探してセンサー位置を確認してみたら左のストラット取り付け付近にセンサーが付いていたので探したのですが、その場所付近にプレッシャーセンサーをつなぐ為の配線がどんなに探しても見つかりません><
GZ20用のプレッシャーセンサーが右ストラット付近に残っていたので、そこに配管を引いてみたのですが、症状は改善されませんでした><
この症状の直し方がもしお解かりでしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m


13  JZZ20乗り  2010/11/19(Fri) 15:15
    p7179-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
このエンジンは元の持ち主の方が社外ECU+ブースとコントローラー等チューニングして載っていたそうです。
私は通勤がメインになるので、JZA70のMT用ノーマルコンピューターを使用しています。
ブーストコントローラーは私がエンジンを入手した時点ですでに外してあったので(別でヤフオクに出品されたみたいなので)、私は取り付けていません。
吸気圧センサーの品番は正しいものが付いています。
ECUも中古で購入したんですが、前の持ち主の方が1度DENSOでオーバーホールしたらしく、かなり新しいDENSOのステッカーが貼ってありました。
現状で私が把握しているエンジンの仕様はこんなところです。
元がいじりもんのエンジンだと、タービンのアクチュエーター等に手が入ってる可能性もあるんでしょうか?

14  しらいまさや  2010/11/20(Sat) 11:05 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 ( .NET CLR 3.5.30729)
>このエンジンは元の持ち主の方が社外ECU+ブースとコントローラー等チューニングして載っていたそうです。

とすれば、アクチュエーターのホースの途中にT分岐が入っていませんか?
本来はタービン側と直結です。
あとブーストメーターを接続して症状再現してみてください。
ブーストいくらまで上がりますか?
全くの純正で約0.7k、マフラー交換で約0.8k程度のはずです。
もしかしたら、実はハイフロータービン入っててすんごくブースト上がってたなんてオチがあるかもしれません。

他には車速が無い状態である程度負荷を掛けると、フェールカットが掛かる・・・のかもしれません。
僕はキチンと車速入れてますので、切ったらどうなるのか知りませんが・・・

これらが正しいのであれば、一度吸気圧センサーのコネクタを抜いてエンジン始動してみてください。
この状態でダイアグのコード31が出れば接続自体はOKだと思います。
そして戻して復帰するなら、テスターetcで確認してみないと断定出来ませんが、センサーがおかしいという事でほぼ確定でしょう。
まれにECU自体を壊してるという事がありますので。

15  JZZ20乗り  2010/12/05(Sun) 11:04
    p2077-ipbf604yosida.nagano.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; AskTB5.6)
ご無沙汰してます。 
仕事がいそがいくてブースト計付けたりいろいろいじってたら半月も経ってしまいました(・_・;
結論から言うと症状は改善して現在は正常に走っています。
友人の友人の友人のってずっと辿ってったら、JZA70スープラをいじって乗ってる方を紹介してもらえて、相談に乗ってもらえました。
今の症状と経緯を話して車を見ていただくと・・・
「このエンジンって元はEVC付いてたんだよね?見えにくいから解りづらいんだけど、これアクチュエーターとアクチュエーター繋がってるから、ブースト制御できてないと思うよ。この2本のホースはEVCに繋いでたもんだろうから、ここ繋ぎ変えてみて」
と言われたので、言われた通りにしてみると、まったく問題なく動いてしまいました。
いろいろアドバイス有難う御座いましたm(_ _;)m

16  JZZ20乗り  2013/12/30(Mon) 19:14
    p1129-ipbf206yosida.nagano.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
白井様、また車がおかしな事になってしまって、パニックになっています><
自分で考えうる限りを尽くしてみたのですがどうにもらなず、修理方法をご教授いただければと書き込ませていただきました。
ヤフオクで中古のタコメーターを購入して取り付けてみました。
配線をエンジンルームのIG-から室内に引っ張りメーターも6気筒に切り替えて装着完了。
エンジンを始動してみると・・・
タコメーターが動かないΣ(゚д゚lll)
更に困った事に純正メーターのタコメーターまでまったく動かなくなってしまいました(ノ_・、)
とりあえず近所にDENSOの直営店があるので持ってって見てもらったんですが、回転信号の電位差が1Vぐらいしかないと言われました。
古い車で更にエンジンを載せ替えてしまってるので、DENSOにも修理書等も残ってないし、JZA70やGZ20に詳しい方のいないみたいです。
ない頭を絞って考えて、中古でイグナイターを変えてみたのですが、症状改善せず・・・
純正メーターも予備の物に変えてみたのですが動かず・・・
回転信号の電位差が1Vしかないって事はタコメーター動く訳ないですよね。
この症状だとどこの故障が疑われるでしょうか?
お手数ですがご教授下さい。
よろしくお願いしますm( _ _ )m

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