XJRのクラッチレリーズシリンダーOH †
Tag: XJR1300 UP: 2006-07-24 06:34:27 (月)
金曜日の夕方、友達からツーリングに誘われ、喜び勇んでXJRの洗車をやろうと工場まで乗って行こうとしたら・・・
クラッチ抜けてますやん!
早速ケータイで友達に連絡。
「アカン、XJRのクラッチ抜けた!部品間に合わへん!!」と。
そう、今日は金曜日の夕方だ。
今更部品注文しても日曜日には間に合わんのだ。orz
てなモンで部品だけ注文してて、本日ようやく修理。
XJRのレリーズは、FJ1200の時代からスグ逝くと有名らしい。
俺のXJRを買う時も、バイク屋の大将に「すぐ抜けるぞ。気ぃつけとけよ。」と釘を刺されていた。
俺もようやく一人前になれたってトコか。(ォ
とりあえずレリーズを外してみたら、案の定漏れた痕がある。
そして漏れたフルードがチェーンからのドロを吸い寄せギトギトに・・・
なってる事は想像してたので、プッシュロッドのオイルシールを念のために交換。
そのついでにプッシュロッドの先にあるボールも交換するつもりだったがなかなか取れない。
もしかしてエンジン回したらコロコロっと出て来ぃひんかな?とエンジンを始動してみると・・・・
ギャー!!!!
オイルが吹き出してまいりました。
まあこれだけ吹けばボールも一緒に出て来とるんちゃう?と探してみるも見つからない。
まさかと思い、ライトで奥を照らしてみたら・・・・しつこく奥に居てやがります。
もうこれは見なかった事にしておこう。(ォ
で、先にクラッチマスター側のOH。
今回は漏れてなかったけど、チョイとキコキコ言ってたし、縁起物だからついでにシールだけ交換しておくのだ。
最初ハンドルに付けたまま交換してやろうと思ったけど、集中スイッチが邪魔してサークリップが外せない。
結局ハンドルから外してシール交換。
で、本丸のレリーズシリンダ。
エアガンでピストンをポンと抜くと・・・ギャ〜!
フルードのスラッジetcが全部ココに溜まるんやね。
シリンダもすっかりサビてやがります。
まあ磨けば十分イケそうなんで、ケンマロンで磨き倒してブレーキクリーナーで掃除。
で、この梅雨次期にブレーキクリーナーを多様すると必ず結露する。
当然このまま組むとドエラい事になるので、ヒートガンで温めて水分を飛ばしておくのだ。
そうそう、漏れたピストンのシールはこんなカンジ。
シリンダーの錆で引っかかれてこの通り。
そりゃー漏れるわな。
あとはカップグリスをタップリ塗って組み付け、エア抜きして終了。
OHは思ってたよりも簡単で良かった。
そうそう、もうすぐ車検やねんなー。
それまでにマフラーをノーマルに戻さんと・・・あ〜面倒臭ぇ・・・orz
コメント †
- 私の1300も抜けました??? -- 脳足りん? 2010-02-03 19:00:15 (水)
- FJ時代からの定番だそうです。多分ラインに溜まった水分やスラッジが全部落ちてくるんでしょうねぇ。 -- しらいまさや 2010-02-05 17:33:38 (金)
- おお!油圧だ!!へぇ、油圧にもそういう悩みがあるんですね。おいらのCB750Fはワイヤーですがプライマリのゴムダンパがイカれてゴロゴロ音がしますが部品欠品です(泣 -- つじぼ? 2010-02-04 09:29:13 (木)
- 兄貴!漢なら黙ってリジット化でございます!! -- しらいまさや 2010-02-05 17:33:38 (金)
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