Top / 日記 / 2009 / 08 / 15

2009年8月15日の日記

盆ですが

なんか仕事っぽいことしてるの気のせい?

のり塩関連

のり塩だけになかなか香ばしい展開が予測されます。
マスゴミの反応を見ている限り、シャブPはどうでも良い事らしい。
極力クチにしないようにしてるお塩大先生ルートが本命でしょうな。
色々見てたらH沢K栄あたりがフンダララというファンタジーを見かけましたが、さすがソコまで行ったら笑い話にならんですよ。gkbr
僕の希望的憶測ではキー局のどこかが吊るされて、そこからD2絡んだマネーロンダリングですか。
とりあえず17日には大期待。ニラニラ

終戦記念日

てなもんで今年もやってまいりました。
僕も明日(というか今日)、護国にお参りに行きます。

テレビでは靖国行っただの行ってないだのと、小さな事で必要以上に騒ぐと思います。
今更gdgd言ってもどうにもならんのですが、日本人として、理由はどうであれ日本の為、否日本に住む我々後世の人間の為に戦い命を落とされた御霊に手を合わせて何が悪い?と。
感謝しろ!崇め奉れ!!という訳じゃないんです。あえて手を合わさないというのも1つの有り方です。
ただ手を合わそうとする人間を、さも間違ってるようなモノ言いは決して許される事じゃないです。
そして、それ以上にその事を政争の種にしたり、ニュースのネタにするような連中には心底虫唾が走る。
15日だろうが何時だろうが、誰でもご先祖に素直に手を合わせに行けるようにはならんのかね?

で、ローゼン閣下ですが、15日は行かないです。ハイ。
行ったかor行ってないのか?という話だとローゼン閣下は行きますというか既に行ってます。
今年は例大祭に参拝し、首相名義で真榊を奉納しております。

何も負けた日に行く事は無いだろう

というのが閣下ご自身の言葉ですが、それ以上に政局のネタにされて

靖国を騒がす事が辛い

んだそうな。
本でじっくりと読みましたが、麻生さんの靖国論にはいたく共感しました。
とにかく一度は読んで頂きたいです。
出来ればこちらで読んでいただいた方が良いと思うんですが。
宗教の垣根を取り払い、天皇陛下を含め、誰もが素直に手を合わる事が出来る場所。
それを未来永劫維持して行くには麻生さんの案が現実的且つ理想の方法じゃないかと思います。

コメント

  • 靖國に関しては合祀してしまったら分祀はできませんのでその部分では昭和天皇と同じ意見でございます(日本人だけじゃなくて朝鮮台湾人も合祀してしまったという事実もありますが)。単立神社だからねぇ…陸軍省と海軍省の管轄だったのが神官が昭和天皇の反対を押し切って合祀してしまった原因でもあるのではないかなと思います。戊辰戦争の時に明治天皇が靖國を作ったように終戦時に昭和天皇が新しく神社を作れればよかったとは思いますが、宮内庁のgdgdもあって流石に難しかったんでしょうね… -- ? 2009-08-15 09:38:10 (土)
    • 日本人・・・否、僕のメンタルとしては、良かれ悪かれ、どの国の人間であれ、結果として日本の為に働き亡くなられたのなら、もちろん日本と戦い命を落とされた相手国の方々にすら、等しく手を合わすのには何も違和感は無いワケです。神道はぶっちゃけ生きてなけりゃ何でも神様ですからね。w ただ、当時の日本なら神道で祀るのに違和感は無かったでしょうが、今の現状ではA級だの宗教だのワケのわからん争点が出来てgdgdにされてしまった・・・と僕は認識しております。麻生案=今の靖国から宗教成分だけを抜いちまえっちゅー話で、それであれば合祀分祀も論ずる必要無いし、仏教だろうがキリストだろうが好きなように祈れだし、なによりも宗教格を抜く事で、政教分離が可能=未来永劫日本国家がある限り、国費で慰霊施設を維持出来る。天皇陛下におかれましても、陛下の御意向で御親拝いただければ良い訳ですから、現状と「これから」を考えれば、これ以外に解決策が無いと思います。まさか国教として神道採用なんて事は出来ませんからね。w -- しらいまさや 2009-08-17 20:55:01 (月)
  • 財団法人化するという案は前からあって、個人的にはそれ以外の方法ないだろうなと思います。天皇陛下の御親拝についても必要かと思ってます。その場合「宗教的威厳を保つための建物や儀式の内容」が政教分離との兼ね合いで議論が必要になると思いますけどね。むしろ「御親拝を妨げる」唯一の理由については私は早期に解決すべきだと思ってますけどね。これは外国にうだうだ言われる前に自分らでどうにかすべき問題です。このへんの方法論も麻生さん(というか自民の公式見解)とほぼ同意。まっとうな意見だと思うけどなぁ。東郷神社の例にならうべきでしょ。 -- たけちよ 2009-08-15 09:52:13 (土)
    • >たけちよせんせい 陛下は靖國に御親拝しないでしょう。合祀してしまったのが決定的に御親拝を不可能にしてしまいました…。 -- ? 2009-08-16 00:27:55 (日)
    • よ様、「合祀」「分詞」の問題を解決する一つの策が「宗教法人格の自主返上」であり、この時点で「神道の教義」からは自由になりますので、跡継ぎとなる、国が設置する特殊法人としての靖国招魂社はその慰霊対象や慰霊方法(天皇陛下の御親拝も含めて)は国会の決定によるものとなる、というのが麻生案の重要な点だと理解しています。 -- たけちよ 2009-08-16 09:45:44 (日)
    • 僕も麻生案をハッキリと知る前は「15日に参拝せんとはけしからん」なんて思ってましたが、考えをキチンと読んで、一番なんとかしたいと考えてはるのは麻生さんじゃない?と思うようになりました。だって15日に参拝してりゃ、少なくとも自分の立ち位置は簡単にハッキリ出来るんですから。御英霊に対して皆が素直に手を合わせ感謝する事より神社のメンツの方が大事か?それこそ神道に反する事にならね?っちゅー事ですかねぇ。 -- しらいまさや 2009-08-17 20:55:01 (月)

2009-08-16 01:43:41 (日)

  • ぶっちゃけどうにかしてイチャモン付けたいからランク付けしたに過ぎないでしょう。w 更にはチョイと思い付きでイチャモンつける理由にしてみたら、他の連中も乗ってきて引き返せなくなってるんじゃないんですか?ww
    良い悪い、それは手を合わせる人間が勝手に考えりゃ良い事で、一緒に祀られたら全部拝んだらアカン、悪い事したら未来永劫蔑まねばならんってどこの国の考え方やねんっちゅー事ですよ。いやホンマに。 -- しらいまさや 2009-08-17 20:55:01 (月)
  • 非常に複雑で難しい問題だということは重々承知しております。しかし、純粋にこの国のために亡くなられた方々への追悼の意、現代の繁栄への謝意をこめて、5年前より毎年参拝しております。行かれたことのある方なら解るでしょうが、九段下駅構内から目に付く警戒中の警察官、保守系の活動家、法輪功・チベット・東トルキスタンの反中共活動家、ガラの悪い右翼団体とそれを遠まきに監視(撮影)する目つきの悪い公務員達、傍若無人に振舞うマスゴミ関係者(特にN○K)、そして上空でやかましく旋回するヘリ・・・。それらに揉まれながら参拝する私を含めた大多数の一般参拝者。その最中を杖をつきつつ覚束ない足取りで歩むおばあちゃんの姿を見て、いたたまれない気持ちになりました。今年はいつになく色々と考えさせられましたね・・・。 -- アジャスター? 2009-08-16 01:53:10 (日)
    • 単純に日々の感謝を奉げるだけに、なんでこないなクソ面倒に巻き込まれにゃならんのか?と。そんなに手を合わせる事がけしからんのなら、各地の護国に参拝する一般人も、いやそれこそ墓参りに行く全国民を相手に批判してみやがれと思うのです。 -- しらいまさや 2009-08-17 20:55:01 (月)
  • 技術的?に分祀はできないそうですけど、ゴジャゴジャ言って来る輩には、「分祀しました〜」と言っておけばいいんでない?どうせそんな輩には霊魂なんか見えないだろうし〜 -- 菌さん? 2009-08-16 08:58:58 (日)
    • 技術的www結局は御霊の存在っちゅーのは人の心、敬う心次第なんですよね。ただ国として、戦没者に対しては、死地に向かわせた責任として、未来永劫その存在を語り、感謝の意を奉げ続ける事が必要でしょう。「忘れてはならなない事」なんですからね。 -- しらいまさや 2009-08-17 20:55:01 (月)

2009-08-16 12:34:33 (日)

  • これまた行ってくれないと、叩くネタにならないから涙目なんですよ。ww 行かなかったから「よし!アンタは良く俺の言う事を聞いてくれた!!素晴らしいヤツだ!!!」なんてクチが裂けても言えないでしょ?wwww 結局連中にとっての靖国参拝とは、1.叩く理由が欲しいだけ 2.宗旨国様の御意向 3.今更褒められないチンケなメンツ 4.褒めた日にゃ自分がとある団体&国にフルボッコ これらだけなんですよ。「問題」と捉えているのであれば、然るべき論議の為に必要な情報を視聴者に提供するべきなんですね。それをやらずに「叩ける時だけ叩く」から脱却しないから、マスゴミ呼ばわりされるんです。 -- しらいまさや 2009-08-17 20:55:01 (月)
  • >たけちよ先生 昭和天皇が神道の神道の教義から御親拝しない訳ではないのです。昭和天皇にとって東条たちは一柱一神で祀るものであって合祀を認めるわけではないです。天皇は自分のため、戦争の幕引きのために占領銀に処刑された彼らを、いずれ乃木神社や東郷神社のように祀りたかった。だからこそA級戦犯合祀以後は靖国に行かなくなったんです。富田メモからも明らかなように。 -- ? 2009-08-16 13:23:08 (日)
    • その富田メモの存在自体がこれまたビミョーだと思ってます。そんな重大なモノであれば何故然るべき形態で公表しないのだ?騒ぐだけ騒いでおいて、何故それを自分のポッケに仕舞い込んだままにしとるのか?と。>肉桂 騒ぎたい連中が利する事「だけ」が出て、その前後がスッポリ抜けてる。前後が出せないなら都合の良い部分だけ都合良く摘むような真似すんな!身内だけではしゃいでから墓まで持って行けパータレ・・・と俺は思ってます。まあそんな論議を一度リセットする為にも、一度「神社を切り離す」というのはどうですか?と。あえて不敬な言葉使いますが、「それだけのお膳立てしても来ないと言うなら、戦争に行った連中はその程度の物だったのか?それこそ昭和天皇のツラ汚しだぜ?」ですよ。 -- しらいまさや 2009-08-17 20:55:01 (月)


      コメント欄の使い方の説明       カキコミの練習はこちらでどうぞ

[ 戻る ]
Top / 日記 / 2009 / 08 / 15
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS