Top / バイク / CRM50

CRM50復活の巻

会社の出張から帰ってくると、俺の作業場に見慣れない単車が置かれている。
なんだ?と思って良く見てみると、CRM50である。

bf1.jpg

親父が気を利かして取っておいてくれたのである。
おかしい・・・廃車として入ってきたらしいが、普段なら

セガレがまたゴミを増やす

といって、俺が知らぬ間に処分するんだろうけど、何かあるな。
それとももう諦めたのか?

さて、ジロジロと見渡してみる。
キーがついている。これは結構ラッキーである。
そして走らせる分には欠品がない。結構いいかも。 しかしちょっと自家塗装してあったり、無理矢理丸目にしてあったり、 サイドカバーがなかったりするけど、まあこんなもん買っても知れてるだろう。

hp.jpg

タンクの中は・・・サビは皆無である。
キックを踏んでみると・・・うんうん圧縮もある。
とりあえず少し燃料を入れて再度キックしてみる。
さすがにエンジンかかる手応えはなかった。
キャブのドレンを開けてみると、毎度ながら

ファンキーな香り

を醸す緑色の液体が出てきた。
こりゃあキャブ開けないとダメだな。

で、とりあえずレストアしてみることにする。
こいつを直して

通勤&タバコ買い出し専用マシン

にしよう。ついでに近所の資材置き場でカウンターの練習でもしよう。

メンテにせよ、レストアにせよ、最初に行う作業は洗車である。
バラしてる最中に、砂を拾ったグリスがネジにこびり付き、 回りにくくなったネジの汚れ落としたり、洗いながら細かい不都合を見つけていくのだ。 洗車しながら見つけた問題点は・・・

  • 社外品のCDI、サイレンサーがついている。
    問題ではない。ちと嬉しい。
  • スプロケットのボルトが2本ない
    r_sp.jpg
  • ブレーキレバー、ペダルの動きが渋い。
    そこそこ長く放置されていたのかな?
  • ブレーキパッドがほぼ限界
    交換ですね。ついでにオーバーホールしよう。
  • タイヤがカマボコ
    真ん中は限界近くまで減ってるくせに、横は新品同様。
    前のユーザーってばマトモに乗ってなかったみたいね。
  • チェーンダラダラ
    ちったぁ張れよぉ>前ユーザー
    もう再利用は難しい。
    f_sp.jpg
    ついでにスプロケも曲がってやがる。
  • プラグが新品
    もしかしたら再始動を試みたのかもしれない。
    そしてプラグ穴の周りには異様に油含んだドロが蓄積してる。
    さらにプラグが手で回る。何にもしてないのにだ。
    とりあえずガソリンとエアガンで吹き飛ばす。
    もし、プラグを外した場合、このドロがシリンダーに落ちたら面倒なことになる。
    もう手後れかもしれないが。(^^;)

こんなカンジでしょうか。思いのほかヤラれてるなぁ。
これらをメモした後、各ボルトにCRCを吹いておく。
こうして1日かけてCRCを浸透しておくのだ。かなり違うぞ。


[ 戻る ]
Top / バイク / CRM50
トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS