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2007年10月8日の日記

泣いても叫んでも

やっぱりノリックは逝ってしまったようだ。
ノリック、今まで熱いライディング見せてくれてありがとう。

しかしなんか納得行かんなぁというのが正直な所。
一般公道でしかもデカスク転がしててコレかよ・・・みたいな。
しかしまあ、GP500のモンスターをオモチャのように扱うスーパーライダーでも、事故る時ぁ事故るし、運が悪ければ死んじまう。
今回の事故は、贔屓目に見てもトラックの不注意、コレに尽きるだろう。
しかし、俺も普段トラックを転がすから、トラック側の視点もわからんでもない。
トラックは死角が多いし、ミラーも曲面で遠くから追い付いてくるバイクの速度が読み憎かったりするんだよね。
何気にミラーをチラリと見て、ああまだ来ねぇわと思ってハンドル切ったら、一瞬の内に

バイクがワープしてきた

・・・そんな感じだと思う。
バイク乗ってると全然意識無いけど、車やトラックばかり乗ってる人間から見れば、バイクのサイズと加速の鋭さは想像外で、まさにワープしてくるような錯覚を感じるワケで。

で、ノリックは、普段の張り詰めたレースでなく、のほほんボケーっと転がしてたんだと思う。
そして、目の前でトラックが左車線でスピードを落とした・・・その行動の意味も深く考えずに、うぜぇ!とアクセル開けて抜いたらイキナリ目の前を塞がれた。
え?なんで?と思ってるウチに、そのままノーブレーキ、または握りゴケしてトラックのドテッ腹に突き刺さったんだろうなぁ。
まさかトラックがUターンする為に、流れのスピードのまま

ノーブレーキでスピンターン

カマしたりするワケはない。
先が赤信号でもないのに不用意にスピードを落とすという事は、次に何らかのアクションがあってしかるべきなのだ。
停車してドアが開く場合もあれば、婆さんや子供が横断してくるかもしれない、そして今回はUターンの為のブレーキングだったワケだ。
今回はノリック自身が逝ったワケだけど、もしかしたら開いたドアに突っ込んで死んだ上に、出てきたドライバーをミンチにしてたかもしれないし、停車した車の陰から飛び出してきた婆さんや子供をバラバラにしてたかもしれない。 こういう「状況判断と先読み」を怠ったばかりに、普通なら十分避けれた・・・少なくともノリック程のテクがあれば最小限の被害に抑えられた事でも死なねばならん事もあるワケで。

普段300キロオーバーでバトルをやってて、しかも子供の頃からレース純粋培養だと、公道のスキルが足りなかったのかもしれない。
スピードの怖さは知ってても、100キロ以下じゃまさか・・・と少しは思うだろう。
でも、300キロオーバーのバトルは、安全が確保された上に、ほぼ同レベルの信頼出来る相手と厳格なルールの上でやってるワケ。
そしてホームストレートのド真ん中で意味も無くフルブレーキカマすヤツなんて居ないのだ。
そんな事したら自分も死ぬから、余程の事情がなければやらないだろう。
言い換えればこの先起こる事を全部把握してるから300キロ出せるとも言えるし、別の言い方をすれば、他車との

速度差が低いから出来る

とも言える。

しかし公道だと、絶対的なスピードは低くても、100キロオーバーでカッ飛ばすバイクも居れば、な〜んにも考えずに運転してるヤツも居るし、安全確認したくてもロクに出来ないトラックも居る。
更には歩行者や自転車も走り、中には交通ルールに安全確認完璧無視・・・というか、

そういう概念すら存在しない

子供やお年寄りが悪気無しにイキナリ道路を横切るワケですわ。
何のルールも存在しない・・・一応有るけど皆が皆守ってる保障はどこにも無いし、ブラインドコーナーの手前にマーシャルが旗持って待機してるワケじゃない。
店のドアが開いた矢先に子供が道へ飛び出してくるかもしれない*1、コンビニ探してて見つけてイキナリブレーキ踏んでハンドル切るヤツも居れば*2、時には故意に幅寄せしてくる阿呆*3だって居る。
ある意味

300キロでバトルするよりも遥かに難しい

と思う。
これが公道の恐ろしさなワケですわ。

そして、人間ってヤツは、突然目の前で「想定外の出来事」が発生したら、どんな動体視力優れたヤツでも結構な時間

思考が飛ぶ

んですわ。
その想定外の出来事というのは、まさに事前に

想定出来ない事

が起きるワケ。
普段なら予想出来る事でも、時にはバトルモードになっててそのリスクを忘れてるかもしれない。
そして余裕を持ってる時=何もかも想定の上で行動してる時に想定外の事が発生すると、余計に判断に時間が掛かる・・・というか、判断する材料が無くなって軽いパニックになり思考が飛ぶんですわ。

絶対とは言い切れないけど、俺なら不用意にスピード落とす車を即抜く事はまず無いし、全長の長いトラックを抜く時は 幅寄せされるリスクも勘定するし、トラックの死角には何が何でも入らない・・・これを無意識でやるように癖付けてる。
それは何故かと言えば、自分がバイクや車で走っていて、何度もコレでヒヤリとしたし、更に自分自身がバイクだけでなく乗用車も転がせば、トラックも転がすから「視点&動きの違い」がよく判るワケで。
ここで安全を確認する癖さえ付けておけば、かなりの不確定なリスクを減らせるワケですよ。

確かにUターン禁止場所でロクに後方確認もせずにUターンカマしたトラックが全面的に悪い。
しかし、トラックにとっては「些細なミス」でも、生身剥き出しのバイクにとっては命取られる事になるワケですわ。
何か乗り物を転がす人、特にバイク乗りに強く言いたい。

  • 「向こうは気付いているだろう」ではそのうち殺される。
  • 「アッチが止まるだろう」ではそのうち殺される。
  • 「アッチは動かないだろう」ではそのうち殺される。
  • 「アイツが悪かったんや」でケガは直らないし、殺されたら通用すらしない。

コッチの過失がどうであれ、最終的には事故起こされてコッチがケガしたり死んだりしたら負けですわ。
特にバイクの場合は余計にね。
だからこそ、どんな状況になろうとも判断する

情報と時間を得る為

にスピードを落とさざるを得なくなる。
とにかく、1つでも不確定要素が有るのなら、アクセル踏まずにあえて待つ勇気、これが大事なんですわ。

そして、自分以外に誰も居ない場所で運転してたら事故らなくて当然であるという事。
もしその状況で事故が起こったとすれば、それは

タダの自爆

なワですわ。
事故が起きるという事は、もし自分にミスが無いと仮定するならば、必ず

相手のミスが必要

であるという事。
その相手のミスをどうにかして回避する事が出来れば・・・ぶっちゃけ

自分以外の他人に事故られないようにすれば

、とりあえず道路走ってる間は自損以外の事故は起こらない、少なくとも大ケガや、過失相殺でモメるような事故は起こり得ない・・・ハズというのが俺の考え方。
ぶっちゃけた話、

避けられなかった俺の負け

であり、その前に

急ブレーキ踏まされたら負け

というルールを自分で作って運転してるワケですわ*4
だから前の車が、実はシャブキメてて、何かが見えてイキナリフルブレーキカマされたとしても、チョットは余裕を持ってコントロールしながら止まれる程度の車間距離を取ろうとするし、見通しの悪い交差点では、例えこちらが優先でも一時停止寸前まで徐行して安全を確認するし、道路に車が止まってるor止まろうとしてたら、何か止まらなければならない「事情」があるハズだから、あえてとりあえず待つという選択肢を取るべきなのだ。

あのノリックですら対処出来なかった事が、一般の人間に回避出来るか?答えは間違いなくNOである。
自分のテクor反射神経なら絶対に事故らないというのは絶対に間違いなのだ。
そういう香具師は必ず事故ってヘコむ・・・過去の俺もそうであったように。
そして、例え反応出来たとしても、車やバイクは一瞬では止まれない・・・それを勘定に入れなければならない。^ 意外にコレを冷静に勘定していない香具師が多い。
今目前に、

重さ5キロのボーリング玉

が、時速50キロで地響きを立てながら迫ってきている。
それを右足1本で一瞬で止めろ・・・まあ無理でしょ?
普通

一目散に走って逃げる

わな。
車の重量は軽で少なくとも600kg、乗用車で1トン〜1.6トン、トラックなら総重量20トン近くになる。
それが時速100キロ以上で走り、あんなゴムを地面に擦り付けるだけで止めるのである。
バイクなら重さは200kg程度だけど、タイヤの設置面積は精々名刺1〜2枚程度しか無いワケですわ。
走ってる車やバイクを止めるという事は、それくらい

とんでもない無茶

な事なんですわ。
パニック状態でこんな物体をスグに止められるなんて思っちゃいけないのである。
運転に自信が付けば付く程、車を止める難しさを痛感し、俺なら止まれるなんて &256x(42){口が裂けても言えない]; はずだ。
だからこそ、

急ブレーキ踏まなくても良い状況で走るのが一番の正解

なワケですよ。

ちなみに完全に止まってる時が一番無防備でどうにも出来ない瞬間であったりするワケです。
一番怖いのは高速での渋滞の最後尾と、バイク乗ってる時の単独or最後尾の信号待ち。
車だとひたすら止まってくれる事を祈るしか無いし、バイクは左に寄せて、更にギアを抜かずに即逃げれる状態で待つ、もしくはスリ抜けて前に逃げるワケですわ。
バイクのスリ抜けは、こういう理由もある事を車オンリーの人は覚えておいて欲しい。

話逸れまったけど、今回のノリックは、そりゃトラックが一方的に悪いんだけど、イキナリ車線を割られるリスクに対応出来なかったノリックは死ぬべくして死んだ・・・のかもしれない。
その原因はもうわからない・・・だって死人に口無しだから。
なんか故人にそういう事言ってもアレなんだけどさ、こういう事って

明日は我が身

なワケで、あえて言ってみようと思った次第。
本当に惜しい人間を無くしたワケだけど、無くしたら無くしたで、それを無駄にしないように、自分の実例に当てはめて考えてみようよ。

DQNトラッカー・・・許すまじ・・・・ 

なんて、単純なな考え方で済ませてたら、命いくつあっても足りなくなるよ。

もっと余談

何かエラそうに講釈タレたついでに思い付いた事をダラダラと。

  • 普段からパニックブレーキ踏める習慣を付けろ
    意外とコレ出来ないんですよ。
    だから最近の車はコレのアシストが付いてるワケですわ。
    練習方法は簡単。車庫から出る時の一発目、ドカンとペダル踏みつけて止まってみる。
    ドカンと踏む動作を体に覚えさせておくワケ。
  • トラックの動きは見逃すな
    危ないから気をつけろという意味でなく、案外頼りになる&使えるから動きを見ておけという事。
    というのは、何を言うても彼らは年がら年中乗ってるプロドライバーだから、世間が言う程ヤバい運転していない*5し、遥かに道を知っているし、視点が高いから彼方先の状況を見ている。
    トラックが一斉に車線変更を始めるとか、変な動きを始めたら、その先で「何か」が起きている可能性が高いのだ。
  • 3台先を見ろ
    車の車のガラス越しに、3台先の状況を見ればすごく運転が楽になるし、急ブレーキ踏まなくても対応出来る。
    ただ最近はプライバシーガラスが普及して前が見えない・・・から、半身ズラして先を見る。
  • ルームミラーを活用しろ
    自分の車のルームミラーは何の為に付いているか?
    それはパトカーの追尾監視と「威嚇用」である。
    後ろにベッタリ付いてくる車なんかは、ルームミラー越しにガン飛ばして「近ぇぞ!」と威嚇する。
    それでも離れない車=目線を合わせないドライバーは、間違いなくコッチの車のテールランプだけ見て運転してる=オカマ掘られる可能性大。
    軽くエンジンブレーキで威嚇するも良いけど、万が一を考えて先に行かす。
    バイクの場合は後ろを振り向いてみるか、加速にモノ言わせて前に逃げる。
    そして前の車のルームミラーを覗き込んだら、何見て&何考えて運転してるのかわかる。
    気をつかってる車はコッチと視線が合うし、視線が合わないor明らかに他所見てるのはヤバいっちゅーワケ。
  • 左折前は全力キープレフト
    教習所で習った事だけど、左折する時は左に幅寄せして路肩を塞ぐ事。
    でないとバカスリ抜けバイクが突っ込んでくる&突っ込まれた時に過失相殺と交通弱者保護の観点からコッチの分が悪くなる。
  • バイクのスリ抜け時の注意
    バイクは車のタイヤが少しでも転んでいたらスリ抜けをやめて本線に戻る事。
    車の圧倒的多数はバイクに乗らない=バイクの存在すら意識してないから、巻き込み確認せずにイキナリハンドル切って、そのついでにウインカーを出してくる。
    ウインカーなんてモノは光ると思っちゃいけない。
    反対にタイヤさえ転んでいなければ向きを変えられないので、ドア開きと歩行者のみ注意すればスリ抜けし放題。
    そういうリスクの回避をするなら、左側をスリ抜けするのでなく、右側をスリ抜けするのもアリ。
    路肩は荒れてる事多いし、砂も浮いてて使い難いし、巻き込みされる恐れもあるからね。
  • キープレフトなんてクソ食らえ
    バイクの話ね。
    路肩側はアスファルトの状態悪いわ砂浮いてるわと恐ろしい場所である。
    更に車の視点から見ると、左を走ってるバイクの右側は、スペースが空くので心理的にソコを詰めたくなる。
    ついで言うとナメられる。
    だから車は意識せずともバイクを抜いてソコに行きたがろうとするのだ。
    これはバイクにとってはとてつもなく恐ろしい事なので絶対に阻止しなくてはならない。
    だから道路の中央を走るべきである。
    後ろがイラついているようであれば、安全な所で追い越させてやるか、リッターマシンなら2〜3台程反対車線からブチ抜いてやろう。
    加速にビビって大人しくなる。
  • ゆっくり走るの面白いぞ
    若いとどうしてもトバす方面に興味持つのもわかるけど、いっぺん騙されたと思って、意識してゆっくり走ってみ?
    しかもただゆっくり走るんでなく、色々課題を課して走ってみる。
    例えばブレーキを踏み増しせずに思い通りの所で止められるようにする、何がなんでも車を揺らさないようにアクセル&ブレーキコントロールを磨くとか。
    コレやってると、どうしても先の状況と周りの車の動きを考えなければ出来ないから、自然と自分以外を見るようになる。
    コレが出来るようになれば、モタモタ走りやがって!とか思わなくなってくる。
    ちなみにコレ、トラックで荷物運んでたら嫌でもやらにゃなりません。
    急ブレーキ踏まされたら荷物がぁ〜〜っ!!
  • 左足の使い方
    攻める時に荷重移動に使う・・・んでなく、AT車でバックする時に便利。
    左足でチョットだけ踏んでブレーキランプを光らせれば、バックフォグの代用になる。
    AT車ならアクセルだけ踏むとドンと走ってしまうから、ブレーキコントロールしながらアクセル踏むと微調整が効く。
    チョイと坂になったところや、段差を越えるのに便利。
    ちなみにMT車はアクセル踏まずにアイドリングのみでバックすれば、右足でブレーキ光らせたり出来る。

コメント

  • T-MAX買ったばっかりだったみたいですね。慣れてないorタイヤ・ブレーキが皮向けてない状態だったんだろうなぁ、ほんと間が悪いとしかいいようがない。そこにたまたま違反トラックが・・。もう空から隕石が降ってきて頭に当たったレベルの運の悪さ・・・ ご冥福をお祈りします。 -- たけちよ 2007-10-09 08:38:43 (火)
  • 普段からパニックブレーキ・・・・出来ないんですよねぇこれ・・・。ロックさせるつもりでガツンと踏んでる(つもり)なのにロックなんてしない。。(ABSなしの車です)踏めてない。。。。 -- Nao? 2007-10-09 11:00:15 (火)
  • 全てに同意です。パニックブレーキというか急制動の練習は日ごろからやってます。 -- 774RR? 2007-10-09 12:21:31 (火)
  • ABS効くほどブレーキ踏んだらめっちゃ前に進みます。ウエットでセンターデフ無し四駆でブレーキ踏みながらハンドル切ったらABS効いて突っ込みそうになりました。知らないって怖い。 -- コー 2007-10-09 13:08:25 (火)

2007-10-09 18:20:10 (火)

  • 感傷に浸ってる厨が多い中、至極正論意見を拝見させていただきました。 パニックブレーキ時にブレーキアシストが悪さして(って言うか踏ませないかの如くストロークが減って硬くなる)踏み抜けないウチのバカMC22はどうすれば良いでしょうか。 -- 通りすがりの南国人? 2007-10-09 18:20:41 (火)
  • 某F1ドライバーの「サーキットよりも公道のほうが怖い、何故なら予測不可能な動きをする者がいるからだ」という言葉を思い出しました。併せて、教習所で教わった教則には意味があるもんだ、ってことも。以って他山の石としたい所存であります。 -- 8991? 2007-10-09 19:06:57 (火)
  • いつもROMばかりですが、、、確かにトラックのUターン、これは責められて当たり前だと思います。けど、トップレーサーとあろう人が、街乗りであったとはいえバイクを乗り回すのはいかがなものか?とも思います。危機管理能力がしっかりしていればサーキット以外では自動車で移動する等の事が出来たのでは?と思ってしまいます。テレビ・新聞紙上ではトラックドライバーがすべて悪いようなかかれ方をしていますが、実際問題バイク側にも問題があったのは事実だろうなぁ。。。動体視力とか反射神経とか鍛えられてるだろうから、トラックが減速した瞬間追い抜きにかかったんでしょうね。 -- KENTA? 2007-10-09 19:33:29 (火)
  • 確かに停まっていると、アホが来ても避けられません。信号停止中にマイクロバスの追突喰らった時は交差点に押し出されて死ぬかと思った。これをやっていたら絶対安全というのはありませんから、日々自分の運転を改善していかなければなりません。それでも、避けられないから事故なんですが、事故ではなく必然で衝突している人が多いような気がします。 -- Leclair? 2007-10-09 21:15:44 (火)


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*1 先日地元でこういう状況の轢き逃げ事故が起きた
*2 一度コレで死にかけた
*3 コレでふあわキロで路肩に押し込まれた時は死を覚悟した
*4 ちなみにこの考え方はトラックで培われた&キマると結構嬉しい
*5 タマにはキチガイが居るけどね。(^^;
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