Top / 日記 / 2010 / 02 / 18

2010年2月18日の日記

油漏れ

マフラー詰まりでお預りしてて中々手を付けられないでいるディオフィットさん。*1
今日こそはやっつけてしまおうと気合を入れる。

期間が延びた原因はコレ。

[添付]

以前2ストオイルの給油口から盛大に油を溢したらしく、ここから内部を伝い、キャブ周辺に滴り落ちた油が砂と泥を呼び、

巨大なコロニー

を作っておりました。
ガソリン&ハブラシで洗ってキレイにしておいたのですが、後日見るとこの有様。
どうやら溢したのが原因でなく、

そもそも油漏れてた

のがコロニーの原因だったようである。

で、本日カウルバラしてオイルタンク外してみたら原因判りました。

[添付]

油量のフロート周辺から漏れてたんですね。
しかしまあ、常に油が溜まってる部分にコレで栓するか?
漏れるに決まってんだろ?というか抜けたらどうすんだ?

コレの設計したヤツ出て来い!

と愚痴りつつ、脱脂してから

困った時の液体パッキン

で封印して組んで、カウルを組んで作業完了。
後はベルト&ウェイトローラーを交換して終了です。

そこで悲劇が起きた!

[添付]

メットインのキーシリンダとストライカーはワイヤーで接続されているのですが、そのワイヤーを繋ぎ忘れたのだorz
普通なら

破壊して開錠

しか手段が無いのだが、そこはなんとか

セキュリティーホール

を突いて開錠。
再びバラして組み直して無事作業終了。
いや〜焦った焦った・・・・

てなモンで、スクーターのメットインなんてセキュリティーのヘッタクレも無いので、

信用して貴重品入れるな!

というお話。

コメント



      コメント欄の使い方の説明       カキコミの練習はこちらでどうぞ

[ 戻る ]

*1 zinoさんスンマセンm(_ _;)m
Top / 日記 / 2010 / 02 / 18
トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS