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2010年2月18日の日記

油漏れ

マフラー詰まりでお預りしてて中々手を付けられないでいるディオフィットさん。*1
今日こそはやっつけてしまおうと気合を入れる。

期間が延びた原因はコレ。

DSCN1996.jpg

以前2ストオイルの給油口から盛大に油を溢したらしく、ここから内部を伝い、キャブ周辺に滴り落ちた油が砂と泥を呼び、

巨大なコロニー

を作っておりました。
ガソリン&ハブラシで洗ってキレイにしておいたのですが、後日見るとこの有様。
どうやら溢したのが原因でなく、

そもそも油漏れてた

のがコロニーの原因だったようである。

で、本日カウルバラしてオイルタンク外してみたら原因判りました。

DSCN1997.jpg

油量のフロート周辺から漏れてたんですね。
しかしまあ、常に油が溜まってる部分にコレで栓するか?
漏れるに決まってんだろ?というか抜けたらどうすんだ?

コレの設計したヤツ出て来い!

と愚痴りつつ、脱脂してから

困った時の液体パッキン

で封印して組んで、カウルを組んで作業完了。
後はベルト&ウェイトローラーを交換して終了です。

そこで悲劇が起きた!

filediofit.flv

メットインのキーシリンダとストライカーはワイヤーで接続されているのですが、そのワイヤーを繋ぎ忘れたのだorz
普通なら

破壊して開錠

しか手段が無いのだが、そこはなんとか

セキュリティーホールを突いて

なんとか開錠。
再びバラして組み直して無事作業終了。
いや〜焦った焦った・・・・

てなモンで、スクーターのメットインなんてセキュリティーのヘッタクレも無いので、

絶対信用するな!
貴重品入れるな!!

というお話。

コメント

  • FITはワイヤーなんて付いてるんだ・・・フツーのスパディオは直押しですが。キー無しで開けるのはちょっとテクが要りますね・・・ -- Jun? 2010-02-18 21:01:06 (木)
  • 昔,自分のDioでもやらかしました。開けるのに小一時間くらい格闘したことを思い出したなぁ・・・ -- tkus08? 2010-02-18 22:31:54 (木)
  • はい、ホンダの遺伝子を(勝手に)受け継ぐオイラの台湾号にも「2ストオイルタンク」の持病は受け継がれておりますよ。ええ、バスコークで塞いでますとも。解錠ワイヤーも似たり寄ったりなのできっと共通のセキュリティーホール(ry -- たけちよ 2010-02-18 22:55:29 (木)
  • うわぁ!うちのDioも同じくオイルお漏らし中です。原因はこれかー!!(呆 -- つじぼ? 2010-02-19 09:29:13 (金)


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