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#geso(質問・情報などありましたらどうぞ。,しらいまさや,gen2.gif)
&new{2007-05-03 01:32:19 (木)};
-しらいさんのサイトはいつも参考にさせていただいております。ツインカムベースのGX71後期にJZX81の1Jエンジンを載せているのすがパワステがすぐに壊れます。というのはラックをリビルトに変えてもサーキット走行をすると直ぐにラックのパワーアシストが弱くなってしまいます。完全にオモステのようにはならないのですがパワステの感じではとてもありません。今回でリビルトラックを3個目です。  ポンプも変えて見ましたがまったく変化がありません。 ラックのコントロールボックスについているアクチュエーターのようなものの不調なのでしょうか? もし何か心当たりがありましたらご指摘お願いいたします。 -- [[カスタム初心者]] &new{2007-06-19 17:46:51 (火)};
--アルバイト先に来てたJZX81乗りも、パワステラック不調に頭抱えてましたね。切れ角アップとかしてないですか?あとオイルは市販のオイルやATFを使わず、トヨタ純正を使ってみてください。どうも温まるとフィーリングがガラリと変わるような気がします。アクチュエーターについては、一度コネクタを引っこ抜いてみてください。そしたらアシスト量が少なくなるので、差した時と抜いた時の差で判る・・・かな?どうにも直らないのなら、コントロールバルブのみ純正部品でOHしてみるとか。なんとなく油圧制限のバルブ辺りが引っかかってしまうとか、そういうトラブルがあるのかなぁ。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-06-20 12:20:25 (水)};
-アドバイスありがとうございます。 切れ角アップは5ミリのスペーサーでしております。ですが実際には切れ角アップしてもそれほど切れ角がかわりません。 次にラックをかえるときには切れ角アップのスペーサーなしでためしてみます。 それとトヨタ車にはATFなどの赤い色の作動油はあまりよくないとたまに耳にしますので純正オイルで試してみます。 アクチュエーターに関しても試してみます。 といってもまずはラックまたはコントロールバルブを交換してからの話ですが・・・ なにせリビルトラックが2万円ほどかかりますので一撃で壊してしまうのはかなりショックです。ですが81乗りの方もラックの不調で頭を抱えてるということを聞きどうやら1Jのポンプと71のラックの遇い相性ではなさそうですね。コントロールバルブボディをばらして状態をみてみます。  続けて走行会の予定が入っていますので直ぐには直せなさそうですが作業しましたらまたご連絡させていただきます。   -- [[カスタム初心者]] &new{2007-06-21 02:45:19 (木)};
-- ご報告遅くなり申し訳ございません。  先日、リビルトステアリングラックに交換いたしました。今回は切れ角アップのスペーサーなしで取り付けいたしました。オイルもトヨタ純正でエアー抜きもしっかりとしていざサーキットへ行き思いっきりドリフトしてきましたが、まったく壊れることもなく壊れそうな様子もありませんでした。   やはり、切れ角アップのスペーサーがよくなかった気がいたします。壊れていたラックについては時間の都合でばらして中の状態を確認できませんでしたのでレポートがありません・・・すみません。   やはり切れ角がないのがどうしても納得がいきませんので今度はナックルを加工して見たいと思います。  81乗りさんのことなどしらいさんのアドバイスはとても参考になりました。どうもありがとうございます。   これからもJZX71を色々といじっていきますのでまたご質問させていただくことがあるとおもいますがしらいさんのご都合のよいときにアドバイスいただければ幸いです。  また、よろしくお願いいたします。 -- [[カスタム初心者]] &new{2007-07-25 00:11:55 (水)};
-うちの2代目JZX71スワップの時も参考にさせて頂きました。ふと気になったのですが現在のマゴソのファイナルレシオはいくつですか?やはり4.1でしょうか? 宅のクレスタはJZX90仕様を目指したのでJZX90AT→3.9ファイナル→90純正サイズ225/50-16タイヤにしてオプティトロンメーターなのでメーターもそのままドンピシャです(笑)計算上8000rpmで300km/h逝けるはずですがブーストアップじゃ馬が足りないので無理です(汗 -- [[SAno71]] &new{2007-07-31 09:29:18 (火)};
-- ウチのは4.1ですよ。高速で5速入れたらなんだかなーというカンジですが、そんなにトルク太いエンジンでもないのでこんなもんかなーみたいな。しかしオプティトロンメーターとは熱いですね。似非オプティトロンを考えた事ありますが、針をどうしよう?とお蔵入りになりました。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-08-02 10:37:21 (木)};
-ご無沙汰しております。 以前1JのNA,AT載せ替えについて質問させて頂いた物ですが、ほぼ出来上がりました。ほぼ出来上がったのですが、近所のディーラーにGX70用の追補版の配線図が無かった為、GX71用の配線図をコピーさせて貰って参考にしつテスターで当って配線を繋いだ為に12Pコネクターの3(薄緑に赤線)と、5(白)の12P(1Gのコンピュータに入ってた)の3と5の行き先が判りません。最初はほっとこうと思ったんですが、チャージ、排気温、リアライトのインジケーターが点灯せず、ウインカーを出すとタコと水温計がウインカーに合わせ踊りハイビームインジケーターが光ります。インジケーター類は配線図を見ると、抵抗を通って同じ所へ行ってるようですし、当たってみるとオルタのLと導通有りました。12Pの未接続の2本が、何か判ればもしかして治るのでは?と思い質問させて頂きました。すいませんがよろしくお願い致します。ちなみに1J,NAだと、ヒーターホースは車体のを無加工で、カップリング&電動ファン81そのまま挿入出来ました。 -- [[青い虹]] &new{2007-11-02 23:58:11 (金)};
--え〜その12ピンのコネクタはどれ?としか言い様がありません。12ピンのコネクタはいくらでもあるので、全くもってドコの何の線か見当もつきません。それこそ配線図を読むか、実際にハーネスの束を開いて物理的に配線を追いかけて調べるしかありません。テスターで当たっても先に有る負荷次第ですので、テスターだけで調べるには「回路の知識」が必要になります。てなモンでヒント。排気温のランプは、ECUからは実際に触媒に異常が起こらないと出力されません。しかしノーマルではキーをONにすると光ります。それは球切れが判る様に、オルタのインジケーターと同時点灯するようにダイオードが仕込まれているからです。ですから、オルタのLを配線しないと光る姿は簡単には拝めない・・・という事です。それと、ウインカーに合わせて・・・の部分は、ECUに入る電装負荷アイドルアップの線(ELS)の線を、何か変なモノに繋いでる可能性があります。もしくは何かのアース線を外してしまってるとか。~
で、カップリングファン入りましたか?もしかしたら1JZ-GTEでもJZZ30のウォーターポンプに交換してカップリングファン化出来るかも!ただトヨタのカップリングは結構逝くので、電動の方が信頼性高い?微妙ですね。(笑
で、カップリングファン入りましたか?もしかしたら1JZ-GTEでもJZZ30のウォーターポンプに交換してカップリングファン化出来るかも!ただトヨタのカップリングは結構逝くので、電動の方が信頼性高い?微妙ですね。(笑 -- [[しらいまさや]] &new{2007-11-03 12:29:51 (土)};

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