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- しらいさんのサイトはいつも参考にさせていただいております。ツインカムベースのGX71後期にJZX81の1Jエンジンを載せているのすがパワステがすぐに壊れます。というのはラックをリビルトに変えてもサーキット走行をすると直ぐにラックのパワーアシストが弱くなってしまいます。完全にオモステのようにはならないのですがパワステの感じではとてもありません。今回でリビルトラックを3個目です。 ポンプも変えて見ましたがまったく変化がありません。 ラックのコントロールボックスについているアクチュエーターのようなものの不調なのでしょうか? もし何か心当たりがありましたらご指摘お願いいたします。 -- カスタム初心者? 2007-06-19 17:46:51 (火)
- アルバイト先に来てたJZX81乗りも、パワステラック不調に頭抱えてましたね。切れ角アップとかしてないですか?あとオイルは市販のオイルやATFを使わず、トヨタ純正を使ってみてください。どうも温まるとフィーリングがガラリと変わるような気がします。アクチュエーターについては、一度コネクタを引っこ抜いてみてください。そしたらアシスト量が少なくなるので、差した時と抜いた時の差で判る・・・かな?どうにも直らないのなら、コントロールバルブのみ純正部品でOHしてみるとか。なんとなく油圧制限のバルブ辺りが引っかかってしまうとか、そういうトラブルがあるのかなぁ。 -- しらいまさや 2007-06-20 12:20:25 (水)
- アドバイスありがとうございます。 切れ角アップは5ミリのスペーサーでしております。ですが実際には切れ角アップしてもそれほど切れ角がかわりません。 次にラックをかえるときには切れ角アップのスペーサーなしでためしてみます。 それとトヨタ車にはATFなどの赤い色の作動油はあまりよくないとたまに耳にしますので純正オイルで試してみます。 アクチュエーターに関しても試してみます。 といってもまずはラックまたはコントロールバルブを交換してからの話ですが・・・ なにせリビルトラックが2万円ほどかかりますので一撃で壊してしまうのはかなりショックです。ですが81乗りの方もラックの不調で頭を抱えてるということを聞きどうやら1Jのポンプと71のラックの遇い相性ではなさそうですね。コントロールバルブボディをばらして状態をみてみます。 続けて走行会の予定が入っていますので直ぐには直せなさそうですが作業しましたらまたご連絡させていただきます。 -- カスタム初心者? 2007-06-21 02:45:19 (木)
- ご報告遅くなり申し訳ございません。 先日、リビルトステアリングラックに交換いたしました。今回は切れ角アップのスペーサーなしで取り付けいたしました。オイルもトヨタ純正でエアー抜きもしっかりとしていざサーキットへ行き思いっきりドリフトしてきましたが、まったく壊れることもなく壊れそうな様子もありませんでした。 やはり、切れ角アップのスペーサーがよくなかった気がいたします。壊れていたラックについては時間の都合でばらして中の状態を確認できませんでしたのでレポートがありません・・・すみません。 やはり切れ角がないのがどうしても納得がいきませんので今度はナックルを加工して見たいと思います。 81乗りさんのことなどしらいさんのアドバイスはとても参考になりました。どうもありがとうございます。 これからもJZX71を色々といじっていきますのでまたご質問させていただくことがあるとおもいますがしらいさんのご都合のよいときにアドバイスいただければ幸いです。 また、よろしくお願いいたします。 -- カスタム初心者? 2007-07-25 00:11:55 (水)
- うちの2代目JZX71スワップの時も参考にさせて頂きました。ふと気になったのですが現在のマゴソのファイナルレシオはいくつですか?やはり4.1でしょうか? 宅のクレスタはJZX90仕様を目指したのでJZX90AT→3.9ファイナル→90純正サイズ225/50-16タイヤにしてオプティトロンメーターなのでメーターもそのままドンピシャです(笑)計算上8000rpmで300km/h逝けるはずですがブーストアップじゃ馬が足りないので無理です(汗 -- SAno71? 2007-07-31 09:29:18 (火)
- ウチのは4.1ですよ。高速で5速入れたらなんだかなーというカンジですが、そんなにトルク太いエンジンでもないのでこんなもんかなーみたいな。しかしオプティトロンメーターとは熱いですね。似非オプティトロンを考えた事ありますが、針をどうしよう?とお蔵入りになりました。 -- しらいまさや 2007-08-02 10:37:21 (木)