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*ワンオフスイングアーム [#c811918e]
フロントがNSRのホイールなら、当然リアもNSRのホイールを入れてやりたい。~
しかしノーマルスイングアームではどうやっても無理だし、市販品は高いのだ。~
そこでスイングアームを作ってしまおうと頑張っております。~
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**検討 - 2006/10/01 - [#s2d33252]
てなモンで、色々検討はしてみたけど、やはりノーマルスイングアームにNSRのホイール&タイヤを入れるのは難しそうなのだ。~

&attachref(CA330154.jpg,zoom,320x240);

タイヤ幅を詰めれば入らない事も無いけど、チェーン引きが出来ない。~
本当にビミョーに入らないのだ。~
そこで、NSRのホイールが入るという、アルミスイングアームも見つけたのだが、なんと
&256x(42){五萬四阡円};
もするのだ。~
既にCD90エンジン買うのに4万円程使ってるから、コレ買ってたら~
&256x(42){[[自家用車>車/マゴソ]]より高い原付};
になってしまいかねない。~
いくらなんでもそれは悲しい・・・~
それか、安価なモンキー用のロングスイングアームを組む方法もあるのだが、しらい的にシャリィは
&256x(42){ホイールベースが伸びたらダサい};
と思うのだ。~
あの寸詰りなスタイル、これは絶対に崩してはならない。~
もちろんNSRスイングアームの移植も企んではみたが、ブッタ切って寸法詰めたら幅が合わないし、そこまでやるなら
&256x(42){作った方が早いんちゃうの?};
という結論に至る。~
さあ、そんな大それた事が本当にしらいに出来るのか?~
まあやってみようではないか。

まず手始めに、ノーマルのスイングアームを取り外して、NSRのホイール&タイヤをブラ下げてみる。~

&attachref(CA330183.jpg,zoom,320x240);

そうそう、この寸詰り感がシャリィなのだよ。~
ここでホイールやノーマルスイングアームを採寸し、このホイールベースを目標にして、CADで検討しつつ図面を書く。~
そして、そこらに落ちてたスチールバーで寸法のみの試作品を作り、干渉の具合を探ってみる。~

&attachref(CA330186.jpg,zoom,320x240);

&attachref(CA330184.jpg,zoom,320x240);

中々良いんじゃない?~
本当はもっと詰めたいけど、どうせワンオフるなら
&256x(42){モノサス化};
なんて事もやってみたいので、NSRのショックが入りそうな程度のスペースを空けてある。~
&attachref(CA330187.jpg,zoom,320x240);

よし、寸法はコレで確定。~
実際に製作に入ろう。

***コメント [#ef6150ae]
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**各部の製作 - 2006/10/09 - [#ra816f0e]
丁度良さげな鉄板があったので、コレにケガきを入れる。~

&attachref(CA330217.jpg,zoom,320x240);

そして実際に穴開けて切り出して行く。~

&attachref(CA330218.jpg,zoom,320x240);

&attachref(CA330205.jpg,zoom,320x240);

チェーン引きについてはノーマルのようなモノで誤魔化すのもアリだし、NSRのアクスルシャフトをそのまま使う為、チョイと手の込んだモノを作っても良いかな。~
とりあえず後回し。~
そして、ピボット部の製作。~
純正のようにゴムブッシュでやってしまうのが簡単だけど、どうせならベアリングを入れてやりたい。~
そこでベアリングのカタログを調べまくるが、ニードルベアリングやアンギュラベアリングで良いモノが見つからない。~
そこで汎用深溝ベアリングを使ってみる事にする。~
スラスト方向の入力に疑問はあるけど、ホイールベアリングにも使ってんだから問題無いだろ。~
まず鉄板を切って穴を繰る。

&attachref(CA330206.jpg,zoom,320x240);

旋盤で丸棒削って治具を作り、先の鉄板を丸く削ってベアリング部のストッパーになる部分を削り出す。~

&attachref(CA330208.jpg,zoom,320x240);

&attachref(CA330209.jpg,zoom,320x240);

んでパイプを切って旋盤に咥えて、ベアリングの外径に合わせて、%%乳%%中繰りしてやる。~
んでもって、先のフタを溶接してやれば、ベアリング部のベースが出来上がる。

&attachref(CA330212.jpg,zoom,320x240);

&attachref(CA330213.jpg,zoom,320x240);

続いて、この中に入るベアリングのカラーを、17S丸棒削って作ったんだけど、写真撮ってないようなのでスッ飛ばす。(^^;~
この辺りでチョイと色々他事が忙しくなり、数ヶ月放置プレイ。(^^;

**コメント [#k14dc1a9]
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**位置決めの治具 - 2007-05-18 00:51:40 (金) - [#me3d81cb]
ふと思い付き作業再開。~
放置プレイしてる間に、ヤフオクで念願の
&256x(42){フライス盤};
なんかをゲットしたりして、アクスル部をインゴットから削り出し、7N01アルミパイプで作り直そうかなんてな欲望も湧いてくるが、7N01パイプの入手性に問題有るし、途中の作業投げてもアレなんで、今回は鉄のままで作業を進める。~
思い付きでアレコレ始めてな〜んも写真撮れてないけど、本日の成果。~

&attachref(CA330512.jpg,zoom,320x240);

以前チマチマと作ってた、シャリィのピボット部とNSRホイールのアクスル幅に合わせた治具に、とりあえずアルミのブロック削り出して作った治具。~
そして鉄板に寸法をケガき、コレを基準にしてパイプを溶接するのだ。~
本当なら定盤の上でやりたいんだけど、コイツが全部乗るようなデカい定盤が無いんですわ・・・欲しいなぁ定盤。~

とまあ、この上でピボットとアクスルの位置だけ決め打ちしてしまえば、アームのパイプは多少ズレて付けようが絶対に肝心の部分の寸法は出る・・・予定だ。~
次はメインとなるアームのパイプを曲げて溶接するのだが、その前にパイプに座繰り入れるノッチャーをなんとかしてやらんとなぁ・・・~

***コメント [#m09ffd8f]
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**パイプ曲げの実験 - 2007-05-19 19:01:02 (土) - [#efffff2e]
夕方一段落付き、ふとパイプ曲げの実験。~
パイプはSTKM13Aのφ30-4t、コイツを10°程度曲げたい。~
けど10°程度だし、肉が4mm有るから、案外砂入れなくても凹ませずに曲げらるんじゃねぇの?~

&attachref(CA330507.jpg,zoom,320x240);

曲がりますた。~
ただ力は結構必要だから、実際の曲げ加工の時は結構頑丈なトコに掴んでやらないと無理そう。~
&256x(42){工場の柱};
にでもアングル溶接してやろうかな。~
曲げ角度足りてないけど、このまま使おうと思えば使えない事も無さそうだ。~

&attachref(CA330508.jpg,zoom,320x240);

あとノッチャーの準備だな。~

***コメント [#m09ffd8f]
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