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NSR50リアホイール移植

太いフォークにデカく太いホイールとタイヤがフロントに入った。
しかしリアがノーマルでは明らかにバランスが取れない。
となればフロントと同じくリアにもNSR50のホイールを移植したい所。
しかもNSRのホイールを移植することで、自動的に(強制的に)リアブレーキがディスクになる。
しかし純正では有り得ないサイズを無理矢理ブチ込むんだから、色々問題は起きるのである。



とりあえずブチ込む

てなモンでNSR12インチホイール&タイヤ化である。
シャリィ純正タイヤサイズは3.50-12で、直径439mm、幅97mmだ。
そこにNSR50の120/80-12、直径501mm、幅122mmをブチ込もうというのだから、普通に考えて入るようなサイズではない。
しかしまあ今は

普通じゃ無い事

をやろうとしているのである。
とりあえずブチ込んでみようではないか。

CA330154.jpg

入った!
がしかし、あくまでも入っただけであって、これはどうにもならない。
まず直径が増えたおかげで、スイングアーム付け根にクリティカルヒット!
じゃあ当たらないように後ろにずらせば良いのだが、それではチェーンの伸び調整が利かなくなる。
となればアクスルのチェーンアジャスター付近を加工して調整幅を無理矢理広げるか、スイングーム自体を延長するかの二択しかない。
更にタイヤの幅から考えても、これまたフツーにギリギリ・・・というか当たるよコレ。
他にもベアリングカラーを削ったとしても収まりそうにない。
ギリギリまで削ってキャリパーサポートを作り直せばどうにかなりそうな気もするけど、結局スプロケの取り付けボルトが干渉するだろう。

一応モンキーの12インチ化でやってるように、100/65-12という選択肢も有るには有るが、一般的でないタイヤは後々困りそうだし、あのロープロファイルの姿が気に食わないし、何よりも

入って当然がつまらない

じゃあないか。
あえてNSR50のタイヤが入るようにしてみたいのである。
となれば

広げて伸ばす

しか無いじゃぁないか。
ここで完璧な対処方法を挙げれば、Gクラフト辺りで出してるNSRホイール対応のシャリィ・DAX用アルミスイングアームを使う事。
これなら文句なく簡単に入るだろう。
しかしだ、それで良いのか?俺の嫌いな金にモノ言わせた仕様にならないか?
というか

ゼニはあるのか?

否、ゼニは有ったと仮定しても、既にCD90エンジン購入でゼニ使うてるだけに、5百億万円もするスイングアームなんて買ってみろ。
間違いなく最終的に、製作費用が

マゴソを超える

んじゃないのか?
原チャリの分際でクルマよりゼニ掛けるってどうよ?
んな事で頭抱えてたら、頭の中に禁断の文字が浮かんで来た。

無いものは作ってしまえ

ちょっと待て・・・スイングアームなんて作れるのか?
スイングアームを作るにはアレをああしてこうして、そんな御大層な事・・・
いや、案外

出来るかもしんない

よ〜しココは一発キメてみようではないか!
っていうか

ホントに出来んのか?俺!


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