Top / バイク / FZ1Fazer / 購入動機

購入の動機&ファーストインプレ

XJR凄く良かったんだけど、やっぱり高速だと物足りない感があったのは事実。
あと色々歳なんで、そろそろカウルないと辛いな〜でも今更SS乗るのもしんどいなぁ〜という所で、CB1300SBにしようとしてたのですが、昔からのバイク仲間がCB1100Fに買い換えて、同じ系列の車種でキャッキャウフフも嫌だし、最近バイク雑誌などとんと見てなかった俺は、

FZ1 Fazerの存在マジ知らんかった

のだ。
俺の知ってたFazerって06以前のスチールフレームだったんだけど、知らない間に勇ましいフレームとスイングアームとカウル付いてますやん!カッコエエですやん!!
よっしゃ次がコレじゃ!と決めたのでした。

次に欲しかったバイクのイメージとして、

  • フルカウルはウザいがネイキッドはしんどい
  • 最速なんて全然要らないけど100馬力じゃ物足りない
  • SSのポジションは嫌だけど、殿様乗りも嫌だ
  • コンパクトも結構だが、ハッタリ利くサイズと排気量

という、

全てにおいてドッチにも付かない超中途半端なバイク

が欲しかった。
あとついでに

  • ヤマハ3台乗り継いで今更変えられない
  • 空冷だけは嫌だ

なんてな条件があったのだが、ソコにFazerがドンピシャと当てはまったのだ。
ただ正直150馬力もイラネーというのが正直な所。
しかし国内仕様は

キンタマ抜かれて94馬力

ですよ。
いや、それで十分だとは分かってる。使い切れないの知ってる。
XJRに比べめちゃくちゃ軽くなってるからそれで十分なのも知ってる。
けどな、

正論と好みは違う

んだよ。
何が悲しゅうて、物足りないなんて言ってたXJRより馬力下がる単車に買い替えにゃならんのだバカタレ!
しかし当初新車が欲しかったのと、逆車は基本自分でメンテする自分にとっては、部品が高いだの*1、今時のは排ガス規制が厳しいから逆車怖かったり*2、正直150馬力はやり過ぎ感もあり・・・
あと今度こそ俺の好みである

青色が欲しい

のだが、国内では青色が無いんだよね・・・
そんなこんなでモンモンしてたら、国内仕様の裏マップという選択を知り、そしてFZ1 FazerGTが青色&新車注文したらアンダーカウル別梱包でやってくるので付けなけりゃ済む!という答えに辿りつく。
で、FazerGTのECUに裏マップが本当に存在するのか?というのを調べてるウチに、某大手中古バイク検索サイトで07逆車の青が程良い価格で出てるのを発見。
まあ車検は最悪裏技*3でどうにかなるわ!どうせもう俺じゃ150馬力使ったら根性リミッター掛かるだろ!!と決めてしまったのだ。

そうやって納車されたFZ1 Fazer。翌日バイパス*4をフラリと走ってみて気付く事になる。

コイツYZF-R1のカウル毟って
アップハンにしただけだろ!

と・・・・
乗り始めて1時間もしないウチに、バイパスで余裕でふうわkオーバー、ぬおわkオーバーでヒラリヒラりとクルマを縫ってた俺が居たw
そんな卒業したはずの

お下品な走り方

を、ついつい何年か振りに

無意識でやらかしてしまう

という、

別の意味で非常に危ないバイク

だったのだ(^^; しかもハーフカウル&ジェットヘルなのに、ふわわkオーバーでも実害無いんだぜ?(^^;;
そしてやってる本人全く怖くもないし、Fazer自身も余裕カマしまくり・・・これは自重して乗らないと免許の点数も命ももたないわ・・・(^^;;;;;

コメント



      コメント欄の使い方の説明       カキコミの練習はこちらでどうぞ

*1 ヤマハ乗りが言うな
*2 プレストが扱い止めたってのがコレがギリギリだったから?
*3 クルマ業界では色々ごまかすチートワザがあるw
*4 一般道以上高速未満
Top / バイク / FZ1Fazer / 購入動機
トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS