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ワゴンRでリアキャンバー

CT21SワゴンRは、構造的にリアキャンバーが付けられない。
どうしてかと言えば、リアがリジットアクスル・・・ぶっちゃけて言えば左右の車輪が1本の棒で連結されている。
もっともっとぶっちゃけて言えば、昔図工の時間に作ったクルマの、

竹ひごに牛乳瓶のフタ刺したアレ


なのだ。
だからどうやってもキャンバーとトーはゼロになる。
リジットアクスルやトーションビームの場合でも、一部車種ではスピンドルが分離してて、スペーサーを入れればアライメント調整が可能な物もある。
しかしワゴンRは、横に走るアクスルに、スピンドルが溶接されている。
これはもうどうにもならない。

しかし世の中には、その不可能を可能にしたワゴンRが実在するし、そういう商品も売ってる。
コレを彼らがどう実現したのか・・・やはり一度切断し、角度を付けて溶接するしか無いのである。
中にはアクスルの真ん中辺りで1カ所だけ切るか

ヘシ折る

事で実現したクルマも存在するが、やはり基本的には切って繋ぐしか無い。
コレを俺が実現するとすればどうやるかってなモンで、知恵を絞ってやってみた。

まずキッカケは、ワゴンRカスタムに情熱を注ぐウチのお客さんの話。
ワゴンRに15インチ6.5Jのホイール入れて、

ハの字

を切ってみたいんやけど、ワゴンRってキャンバーはどないやって付けてんのって話になり、上のような屁理屈をコネた上で、ふと頭を過ぎった方法をベースに、まあ簡単に出来ん事無いよと返事をしてみた。
んで後日、廃車のワゴンRを使って実験してみたのだ。
簡単な方法とはこうだ。

plan1.png

確かにコレで比較的簡単にキャンバーは付くのだが、ベタベタの車高でハの字を切るくらいまでキャンバーを付けると問題があるのだ。

problem1.png

目標とするキャンバーが

8度

というのが大問題で、CADで検討してみた結果、35ミリ程内側に移動する。
この数値はノーマルホイールでもブチ当たるし、そこに6.5Jのホイールなんてどう逆立ちしても履けるワケがないのだ。
もちろんホイールオフセット値を小さくするか、ワイドトレッドスペーサーで逃げれば大丈夫。
しかし35ミリものスペーサーを付けると、ハブへの負担もあるし、なによりも高い。
今あるオフセット+40辺りのホイールをスペーサー無しに履けるようにするには、アクスル加工時になんとかしておく必要がある。
てなモンで、かなりの大加工に発展したのであった・・・

てなモンで、今日は疲れたんでエエ加減寝ますわ。
続きは後日・・・

●一行コメント

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