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*テスター [#wadd54ee] &tag(工具,電装,電気,電子,電子工作,計測);~ > 俺はガキの頃からハンダごて少年だったし、現在のバイト((本職や))の前は電機関連の仕事もたってたので、ここらはチョイとばかり豪華かもしんない。~ ここはオススメというよりも、「何が良いか」を紹介してみたいと思います。~ 電気は見えないモノですが、テスターを使う事によって簡単確実に見る事が出来ます。~ > &attachref(CA330461.jpg,zoom,259x192);~ > 左から破格アナログテスター、破格ポケットディジタルテスター、国産だけど古いディジタルテスター、彼の国製の超多機能だけど精度はなんか?のDMM((ディジタルマルチメーター))、直流1000AOKの国産クランプメーター~ 他にも卓上DMMとアナログオシロも有る・・・けどバイクやクルマじゃ使わない。~ > **アナログテスター [#h27f42fe] > &attachref(CA330462.jpg,zoom,259x192);~ > ホムセンで1000円くらいで売ってそうなアナログテスター。~ アナログだからと%%アナログ%%侮るなかれ、実はバイクやクルマ関係だと一番使えるテスター。~ というのも、バイクやクルマの場合、ぶっちゃけた話導通が有るか無いか?と電気が来てるか来ていないか?、それとおおまかな電圧と抵抗が計れればよろしい。~ この程度の用途なら安いアナログで十分だし、なによりも針がピンと動くので、電気が来た瞬間とかが視覚的に判り易いのだ。~ ディジタルだとコレがハッキリしないんですよ。~ 本当にコレで十分です。~ ~ :※チョット突っ込んだお話| アナログはレスポンス重視(?)の計測と、平均値の計測&低インピーダンス負荷の計測に使います。~ 平均値というのは、例えばオーディオの出力電圧は大体何Vか計りたい場合、これをディジタルテスターで見ても数字がパラパラ出るだけで何が何やらサッパリわからない。~ ところがアナログテスターだと針がピンピンっと動くので、大体何Vだというような判断が付くワケです。~ そして、テスターの内部抵抗が低いので、ある程度電流を流さないと計れないような負荷・・・例えば大容量の電解コンデンサー等の計測が可能です。~ 最近高級なアナログテスターが欲しい今日この頃。~ **ポケットディジタルテスター [#n45fced0] > &attachref(CA330463.jpg,zoom,259x192);~ > コレあんまり使ってません。~ 正直使い道無いんですよ・・・まあ小さくて良いのと、上のアナログテスターでは頼りない抵抗の測定なんかに使います。~ **ディジタルテスター [#s861ff2a] > &attachref(CA330464.jpg,zoom,259x192);~ > これは国産のチョイとマトモなテスター。~ コレの他にもう1台有ります。~ 計れるのは交流&直流の電圧、10Aまでの電流、抵抗、導通ブザー。~ 一応ダイオードのチェックも出来るけど使った事ぁ無いです。~ これは有る程度マトモな数値が欲しい場合に使います。~ 例えばクルマのセンサー類の計測とか。~ チョイと電気が分かり始めてきたら欲しいクラス。~ ~ :※チョット突っ込んだお話| 先のアナログテスターの項にも関係有るんだけど、ディジタルテスターの特徴は高インピーダンスな事。~ 例えば電子回路の出力を計ってみたら電圧来てるんだけど、実際に負荷を繋げても全く反応しない・・・という事がある。~ これは、ディジタルテスターの計測に必要な「電流」が凄まじく少ないから、電圧が落ちる事無く計れてしまうのである。(説明難しいなぁ・・・)~ この特性を利用すれば、実際に動いている装置の電圧を、回路に影響する事無く計れるんだけど、時にはこの高インピーダンスのお陰で望まない計測結果が出る事がある。~ この特性を利用すれば、実際に動いている装置の電圧を、回路に影響する事無く計れるんだけど、時にはこの高い内部抵抗のお陰で望まない計測結果が出る事がある。~ ディジタルテスターは万能ではありません。~ 例えボロでもアナログは1つ必要です。~ **多機能ディジタルマルチメーター [#w543fda8] > &attachref(CA330465.jpg,zoom,259x192);~ > 以前使ってたDMMを壊してしまったので買い直したモノ。~ とにかく多機能で、普通のテスターの機能の他に、周波数測定、簡易オシロスコープ、簡易オシレータ出力まである。~ このオシロとオシレータが欲しくて買ったんだけど、どうも計測値が納得出来ない。(^^;~ バカデカい&電池バカ食いするので、必要が無い限りまず使わない。~ でもまあオシロがあるので、クランク角センサーの出力やチョッパ制御の波形のような、通常のテスターでは絶対に計れないモノが計れたり、オシレーターで電気式スピードメーターやタコメーター、イグナイターのチェックが出来たりするので中々便利。~ > &attachref(CA330466.jpg,zoom,259x192);~ > クルマのコンピューター関係をチェックしたいのなら、こういうDMMは必要でしょう。~ **クランプメーター [#j21a232f] > &attachref(CA330467.jpg,zoom,259x192);~ > コレの[[マシリト:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%88]]の手のようなモノで電線を挟むだけで、電流が計れてしまう優れもの。~ 一応電流はチョイと気の利いたテスターなら測れるんだけど、回路を切断する必要があるのと、大電流((大体10〜20A程度まで))は計れない。~ しかしコイツは1000A計れるんですよ。~ 主な用途はバッテリーの充電状態の測定や、オルタネーターの発電量チェック。~ 電流の向きで、バッテリーが今充電されてるのか?なんて事が判ったり、電気負荷フル稼働状態でオルターネーターの電流を計測して、キチンと発電してるかなんて事を計ったり出来る。~ 一応付属のリードを接続する事で電圧や抵抗、導通チェックも出来るけど使った事ぁ無いです。~ じゃあ俺も買おうって思った場合、直流が計れるか計れないかをよ〜く確認する事。~ 安いのは大抵がコイルを使った「交流専用」のモノ。~ バイクやクルマは大抵が直流なので、必ず磁気センサーを使った直流対応のモノを買う必要があります。~ 直流計れるクランプメーターは値段のケタが違います。(^^;~ **ぶっちゃけ何を買えば良いの? [#j63b7b04] ぶっちゃけた話、チョイと配線をイジりたいのならアナログの安物1台有れば事足ります。~ それ以上のモノは有っても意味が無いでしょう。~ ここで背伸びして、ポケットディジタルテスター買っても使い勝手悪いですよ。~ チョイと凝った計測したいなら、チョイと多機能なDMMを買ってみるのも良いと思います。~ '''●コメント''' - オイラも上から3つまでは持ってます。針のヤツはリア厨のころからの付き合いです。電子工作にはないとどうしようもないからなぁ。でも買ったときはお年玉半分くらいつっこんだ記憶がある。昔はなんでも高かったのぉ。 -- [[たけちよ]] &new{2007-04-24 07:57:01 (火)}; - このまえコレ ttp://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters/2001.html 買いますた。意外に使えますw -- [[えぷしょん]] &new{2007-04-26 03:22:02 (木)}; - 最近の車はPWM制御が多いので、そこまで測れるテスターほしい…けど高いだろうなぁ…と、思ったらスト○ー○で10000円!!! いい時代だ… -- [[脳足りん]] &new{2009-12-31 17:30:35 (木)}; #commentx #back