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*スープラのベルト切れ [#t2623d65]
&tag(修理);~
UP: 2007-04-30 21:00:00 (月) 

バイト((本業やっちゅーに))でJZA80スープラの中古車を売ったんだけど、ソレが先日バイパス走行中にエンコ。~
走ってたらボンネットからドブシャーっとクーラント吹いたそうな。~
結局な話ファンベルト切れ・・・2JZのあの極悪に太いベルトが切れたんですよ。(--;~
トラックで回収に向かい、翌日観察。~
最初~
&256x(32){工具をエンジンルームに置き忘れて};
ソレがベルトに絡まり切れたのか?とか思ったんだけど、単純にベルトの劣化のようだった。~
早速トヨタの共販に走りベルトを調達。~
抜けたクーラントを補充してエア抜きの最中に気付く。~
あれ?テンションナーおかしくね?~

&attachref(MAV_0006.3G2);~

回転を上げてから下がってくる時に、ベルトがピコピコっと動いてるのがわかるでしょうか?~
実際には結構豪快にガラガラという音を立てて、ベルトがブレるのだ。~
こりゃー少なくともテンションナープーリーのベアリングはアウト。~
もしかしたら芯がズレてて、コレがベルトに妙な負荷を掛けて切れたのではなかろうか?と。~
~
とりあえずプーリーを外す。~

&attachref(CA330447.jpg,zoom,256x192);~

ベアリングを回してみると、明らかにゴリっという感触がある。~
それと気になるのがコレ。~

&attachref(CA330448.jpg,zoom,256x192);~

こういう風に錆びるって事は、均一にベルト当たってないんじゃないか?と。~
てなモンで旋盤にアルミ棒を咥え、ベアリング径に切削してからM10を切り、プーリー固定の治具作って回す。~

&attachref(CA330449.jpg,zoom,256x192);~

結構芯ズレてるなぁ・・・とりあえずサビ取り。~

&attachref(CA330450.jpg,zoom,256x192);~

更に切削して芯出し。~

&attachref(CA330451.jpg,zoom,256x192);~

続いて道具屋に走り、ベアリングを買って来た。~
プーリーやベアリングのみの部品って確か出なかったハズ。~
でも市販のベアリングで交換オッケーです。~

&attachref(CA330452.jpg,zoom,256x192);~

コレを自作プレスで圧入して完了。~
結果・・・~
&256x(42){あんまり変わんない・・・};
とりあえず音は消えたけど、アクセルオフ時のベルトのブレは相変わらず。~
もしかして根本的に構造の問題?~
そういやプーリーが金属から樹脂に変わったよなぁ。~
もしかしてコレの対策部品?~
マゴソの事もあるんで、これはチョイと検証してみなければ・・・~

**コメント [#c552dea1]
- GWだっていうのにパワステホースの高圧側かどこかが破裂してしまい、ダダ漏れと白煙です、あやうく火事です。あーもう休み中だし部品入らないし、どの車種用か部品確定できないし -- [[Z10]] &new{2007-05-01 17:04:06 (火)};
- そんな貴兄には[[コレ:http://masa-ya.jp/index.php?cmd=read&page=%BC%D6%2F%A5%DE%A5%B4%A5%BD%2F%BA%C7%B6%E1%A4%CE%BA%EE%B6%C8#content_1_2]]などいかがでしょうか? -- [[しらいまさや]] &new{2007-05-01 18:15:55 (火)};
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