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*マフラーの修理 [#x444fb53]
UP: 2006-04-05 22:36:41 (水)

ウチのお得意さんトコの社員さんが、とってもキレイなGZ20ソアラに乗ってはる。~
ところが先日、段差でマフラー引っ掛けた〜!との事。~
今ウチは年度末で出た車で一杯なんで、急遽マフラーを取り外して持ち込んでいただいた。~
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&attachref(PAP_0011.jpg,zoom,256x192);~
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センターとリアの間のフランジなんだけど、あ〜あ見事に引っ掛けてる・・・~
ただこんな状態でもフランジ上側のダメージはほぼ無さそうなんで、なんとかなるんじゃないかな?~
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&attachref(PAP_0010.jpg,zoom,256x192);~
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とりあえずリアマフラーから修理。~
ブ厚いのでアセチレンで温めてから叩く。~
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&attachref(PAP_0009.jpg,zoom,256x192);~
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まあこんなモンか・・・~
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&attachref(PAP_0007.jpg,zoom,256x192);~
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この勢いでフロントパイプ側も修正。~
コッチはパイプとフランジの2番で千切れているので、後に溶接を行う。~
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&attachref(PAP_0005.jpg,zoom,256x192);~
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一応フランジ同士の合せ面を見てみる。~
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&attachref(PAP_0004.jpg,zoom,256x192);~
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う〜んこれだけ直れば上等じゃない?~
新品だって大抵は排気漏れしてるしさ。(笑~
一応簡単に当り面の研磨修正。~
まずは鉄板にアセチレン燃やしてススを付ける。~
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&attachref(PAP_0003.jpg,zoom,256x192);~
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これをフランジに擦りつけて、平面を見てみようという魂胆。~
当りが強い部分がわかるかな?~
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&attachref(PAP_0002.jpg,zoom,256x192);~
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ススが付いた部分をベルトサンダーで研いでおく。~
簡単に済ませたけど、今から思えばダイアモンド砥石有るから、アレで研いでおけばもっと良かったかな。~
で、アルスターパイプのアルミメッキを削り落として溶接しておく。~
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&attachref(PAP_0001.jpg,zoom,256x192);~
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フランジの肉厚を考えてチョット電流上げて溶接してたら、思ったよりスルスルと溶ける。~
まあいいやとそのまま溶接したら、裏側に思いっきり溶け落ちてるじゃねぇか・・・~
よ〜考えたらフランジにパイプを「挿して」から溶接してあるから、2番部分で溶接したら、結局フランジでなくパイプの所で、2〜3t程度しか厚み無いんだよな。~
とりあえず裏側はベルトサンダーで軽く削っておいた。~
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この作業で3000円程駄賃を頂いておいた。~
溶接機のガス代の足しにします。(笑~

**コメント [#s5c51407]
-  市販用の マフラーの音を 小さくしたいのですが なんとかなりますか 車は ホンダ NSX用市販マフラーです 相談に乗って下さい! -- [[若林 良一]] &new{2009-10-26 09:21:58 (月)};
-- マフラー出口にバッフルを付けて口径を絞れば多少は静かになります・・・・というのではなく、市販品=社外品マフラーで「パワーを出しつつ静かにしたい」というご相談でよろしいでしょうか?一番確実な回答として、エンジンがノーマルであればノーマルマフラーに戻すですね。あれほど音とパワーのバランスが取れたマフラーは中々無いです。ノーマル並みの静かさでパワーアップというのは、一介の素人が今日明日で出来るような容易いことではありません。少なくとも、一般的な社外品マフラーのようなストレート構造ではウルサイけど抜けるor静かにすると抜けないという二択的なマフラーになります。どうしても純正のような膨張室を持つ構造でないと、抜けと消音は両立出来ません。という訳で、もう少し具体的な希望をお教えいただければ、ヒントを出せるかもしれません。 -- [[しらいまさや]] &new{2009-10-26 23:39:28 (月)};

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