Top / 雑多な作業 / W638キーレス取付

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*W638に社外キーレスを取り付ける [#fe738a0e]
&tag(クルマ,ベンツ,W638,V230,V280,電装);
UP: 2006-07-24 06:34:27 (月)

日曜日に店で残した仕事を片付けてるとSOSの電話。
[[W638のV230、ベンツワゴン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_V%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9]]に社外キーレス付けてたら
&256x(32){ヒューズの在庫が尽きた!&br;助けて!!};
という、配線間違いのフラグ立ちまくりな悲鳴w~
まあ口だけ5分で済むだろうと思ってたら、これまた色々難儀なクルマでして、一筋縄では行かない事が判明。~
こういう時は先人が居るだろうというか、キーレスの輸入元が取付方法を公開してるだろうと思ったら、片っ端から
&256x(32){見たけりゃパスワード入れろ};
という、有料情報ばかりであった。~
ここで俺は
&256x(32){よろしいならば戦争だ};
と勝手に一人でキレて、解析モードに突入したのであった。

大体社外のリモコンキーは、リレーが2つ入ってて、そのリレーでドアロックのスイッチか、ドアロックモーターのスイッチの接点を直接制御して動かすか、ドアロックモーターを追加してロックを強制的に動かしてしまうのが一般的。~
まずはスマートに、ロックのスイッチを直接制御する方法を模索する。~
ところが、W638はロック&アンロックが
&256x(32){押ボタン1つのみ};
なのである。~

&attachref(W638_2.jpg,zoom,320x240);~

一般的なクルマはロックとアンロックは別になっているモノだが、コイツは押せばロックされてればアンロック、アンロックならロックという動作を繰り返すのである。~
要は普通に付けただけでは
&256x(32){ロックとアンロックの押し分けが出来ない};
のだ。~
こうなれば、ロックのノブを追加モーターで直接動かすしか無い。

&attachref(W638_1.jpg,zoom,320x240);~

ところがだ、なんとW638には
&256x(32){追加モーターが入らない};
という、のっけからかなり無理ゲーな事が判明したのだ。

&attachref(W638_3.jpg,zoom,320x240);~

さあコレは困った・・・とりあえず元のドアロックモーターの接点をイジれば動くんじゃないか?と思い、その配線を手繰ると、何故か6本出てくる。~
大抵ドアロックモーターというのはモーターで2本、ロックorアンロックの接点で3本の合計5本なのであるが、コイツは6本・・・しかも、最終的にはドアの根元で合計4本になるのだ。~
これは何かインターロックがあるとか別の接点が存在するとか面倒な事になってそうだ。~
闇雲に12V突っ込んで接点焼くのは具合悪いので、とりあえずドアキャッチを摘出して解析を行った。

&attachref(W638_7.jpg,zoom,320x240);

やはりドアロックモーター自身は線が5本という構成だが、モーターの先にはなにやらマイクロスイッチが・・・~
結局全部ほじくり出し、回路図を書いてみる&実際にいじくってシーケンスを探る。

&attachref(W638_4.jpg,zoom,320x240); &attachref(W638circuit.png,zoom,320x240);

これで見えてきたのが、

-ドアが閉まっていないとロックモーターは動かない
-どこかのドアが物理的に開けば、恐らく全部のドアがアンロックされる
-別途付いてるキースイッチや、ロックモーターの接点を触っても動かない
-結局アンロックするには黄/黒をオープンにする、ロックは緑/黒をオープンにしてから、黄/黒と黒をショートする

というトコロ。~
で、コレを市販の後付けキーレスで動かすにはどうすれば良いか・・・ロクに仕様書も無いキーレスではあるが、色々いじくった結果、出力は素直なA/B接点構成のリレーが2つ付いてるだけなので、アンロックはキーレスユニットのアンロックリレーのB接点を黄/黒の線を切り離して接続、ロックはロックリレーのA接点を、センターコンソールのドアロックスイッチに繋げば完璧に動くようになった。~
はーめでたしめでたし。

てなモンで、具体的にはドアトリムをはぐらなくてもOKで、運転席ドア根元に緑/黒と黄/黒の線が入った2Pのコネクタがある。~
これの黄/黒をコネクタから抜いて、キーレスユニットのアンロックリレーのB接点に繋げばOK。

&attachref(W638_6.jpg,zoom,320x240);

そしてセンターコンソールのロックスイッチの、赤/黄と白/緑の線をドア根元まで引っ張ってくる、またはドア根元のハーネスの束に赤/黄と白/緑の線が来てるので、その線を剥いてキーレスユニットのロックリレーのA接点を繋げば完璧に動く。

&attachref(W638_5.jpg,zoom,320x240);

但し、ロック側リレーが何度かカチカチ入るような制御だと、ロックとアンロックを繰り返してしまうので、キーレスユニットの設定を要確認。

&256x(32){よし!俺の勝ちだ!!w};

**コメント [#u5c49de8]
- さすがじゃ社長!!一生ベンチュには縁がないオイラには無用の情報だけど(笑)  -- [[たけちよ]] &new{2011-06-05 22:31:34 (日)};
- おお!!!ひさびさに播州雅也らしい更新が!!!ご健在のようでなによりです。 -- [[脳足りん]] &new{2011-06-06 00:29:31 (月)};
- 激しく同意→「•おお!!!ひさびさに播州雅也らしい更新が!!!ご健在のようでなによりです。」 -- [[Super ROMer]] &new{2011-06-06 19:53:52 (月)};
- すげー!有料公開にしましょう(笑) -- [[774]] &new{2011-06-06 22:08:29 (月)};
- うちはキーレスとかの改造しませんので、安心してね。精々ホーンの付け替えくらい。 -- [[菌さん]] &new{2011-06-06 22:56:45 (月)};

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