Top / / マゴソ / ミッションのトラブル
*ミッションが入らねぇ〜! [#jbba7206]
連休も終わるのでピットを開けねばならない。~
エンジンも回るようになり、ラジエーターもマフラーもついてないけど、これで短時間であれば自走で移動出来る。~
さあ車の移動という名の初走行である。~
ニヤニヤしながらミッションにシフトレバーを取り付けた・・・が、何か変だ。~
シフトレバーとカバーが上手く取付出来ない・・・(^^;~
エクステンションハウジングに大きな違いは無いのだが、どうもこの部分がJZA80のモノと違うらしい。~
急遽GZ20のW58を引っ張り出して来て分解してみたらやっぱり。(^^;;;;~

&ref(swap4_1.jpg);

&ref(swap4_2.jpg);

下側の写真でミッションの外まで出てる金物、ココにシフトレバーの先が入るようになってるんだけど、この金物の位置が違うのでどう頑張ってもシフトレバーが入らなかったワケだ。~

まあグダグダ言ってても車は走らんので、覚悟決めてエクステンションハウジングを外し、このパーツを取り替えた。~

&ref(swap4_3.jpg);

これでようやく走れるわ〜とまたシフトレバーを取付けるが、どうもキレイにスポっとハマらない。~
嫌な予感がしつつも組み立てたら、2速4速バックにしかギアが入らない・・・~
エクステンションハウジングを外した時にシフトフォークの位置をミスったのかもしれない・・・~
とりあえず2速とバックには入るし、この事は掲示板に書かず、後日~
&256x(42){コソっと直してしまおう~};
と、そのままにしておいた。~

で、後日色々やってみるがど〜も変だ。~
取付方法に間違いは無いハズなのに、やはり2速4速バックにしかギアが入らない。~
コレはタダゴトではないと悟り、またまたマゴソをリフトに上げ、ミッションのエクステンションハウジングを外してみた。~
何度組み直しても上手くギアが入らない。~
なんでだろ〜っと見てたら・・・シフトフォークのコントロールロッド(?)、コレですわ。(--;~

&ref(swap4_4.jpg);

&ref(swap4_5.jpg);

結局コレが違うので受け金物の位置が違ってくる。~
結果、どう頑張ってもシフトレバーの取り付けは出来ないし、無理矢理付けてもシフトが動かない・・・こういうワケだったのだ。~
原因が判ればしめたモノ。~
早速組み替えてミッションを組み立ててシフトレバーを取り付ける。~
しかしまあ二度有る事は三度有ると言うように~
&256x(42){コレでもアカンのかい!~};
しかも今度はギアチェンジすらままならない・・・前回より悪化してるし。~
おかしい・・・またまた何度もやり直してみるが結果は同じ。~
諦めてまたバラして再度よ〜く見比べてみる。~
エクステンションハウジングの形状は外観は違う部分があるが、特に大きな差は無い。~
ロッドもGZ20のモノに換えてシフトレバーも取付出来て、エクステンションハウジングのみの状態ではキッチリシフトレバーも動く・・・・では何故?~
ミッション内部のシフトフォーク付近を見ると謎が解けた。~
コレだ。(--;~

&ref(swap4_6.jpg);

先程のロッドの、ミッション内部のシフトフォークを動かす先端部分なのだが、GZ20に比べてJZA80のW58はこの部分が小さくなっているのだ。~
写真で見て横幅は一緒なのだが、縦幅が全然違う。~
だからいくら頑張ってもミッションの操作ができなかった訳だ。~
で、結局こうなった。~

&ref(swap4_7.jpg);

大きなGZ20のロッド先端を、~
&256x(32){サンダーとオイルストーンを駆使して~};
JZA80のモノと同形状に削り直したのだ。(^^;~
いや〜手間掛かりましたわ。~
こんな事をしても良いのかどうか知らないが、こうでもしないと入らないんだからしょうがない。~

GZ20のミッションにJZA80のベルハウジングを移せばとか思った人!~
世の中そうは甘くないのだ。~
コレをやっちゃったら~
&256x(42){大枚叩いて買った~};
ミッションが無駄になってしまうのだ。(^^;~
しかも新品のベルハウジング買った方が安かったという罠。~
ミッション自体はコッチの方が断然程度が良いので、無理してでも使うんじゃい!(^^;~

てなモンで無駄なこだわりで完成したW58ミッション改、無事にシフトする事が出来た。~
これからGX71や81、GZ20とかでミッションをスワップする場合、程度が良いだろうという理由で~
&256x(38){JZA80のミッションを使ってはいけない!~};
基本的には使えない。~
必ずGZ20やGA70のモノを使いませう。~
ついでに言えば、G3POWERさん談ではR154系のミッションも同じで、JZX90や100のR154はシフトレバーの位置が極端に違うとの事。~
しかもこのような無茶な移植も無理っぽいので、素直にJZA70のR154を探そう。~

#back
Top / / マゴソ / ミッションのトラブル
トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS