Top / / マゴソ / 最近の作業

マゴソ作業日誌

ここでは何時まで経っても工事中なマゴソで行った作業、気づいた事を備忘録として紹介して行きます。
時間が出来た時にコツコツやってるんで、いざまとめようとしても忘れちまってんだよねぇ。(笑

別れの予感  - 2006-05-10 23:37:16 (水) -

夜10時・・・ちょっと前の事だった。
仕事を片付けてからローソンに晩のオヤツにどんべいと、晩酌用にシメ鯖とチクワを買って家に帰る途中だった。
信号が赤だったので普通に止まり、普通に信号待ちしてたら、ワゴソ尺が左折してきた。
しかしなんかコースがおかしい・・・・・・・え?チョ・・・オマ・・・・マテヨオイ!!!
咄嗟にハンドル握り締め、歯を食い縛り、ブレーキ踏み抜いてショック体制を取った。
ドスッ・・・鈍い音を出して、ワゴソ尺はマゴソの右角に刺さった・・・・

Ca310062.jpg

おっと国家権力からお呼びが掛かった。
待て続報!!

ハネ  - 2006-04-05 22:56:31 (水) -

某解体屋さんトコのノートPCが絶不調との事。
電子マニフェストの入力もロクに出来なくて困ってるようなんで、仕事の合間に見に行ってみる。
どうやら以前キーボードの上にオロナミンCだかをこぼしてしまってて、元気ハツラツになるかと思いきや、なんか漏電してる?のか知らんけどキーマトリクスの構成が変で妙に化ける。
こりゃーキーボード交換せにゃアカンわと、その場でキーボード発注しておいた。
(私信:たけちよあんちゃんサンキューなんじゃ)

で、メンテナンスの駄賃に、プレーリージョイの純正のハネを頂いてきた。
以前から、付け根の形状がマゴソっぽいので目を付けてたのだ。
リアゲート上部のヘコミのアラ隠しに丁度エエんちゃうかと。(笑
で、テキトーに乗せてみた。

PAP_0002.jpg

PAP_0005.jpg

PAP_0004.jpg

斜めから見たら良い感じ「のような気がする」けど、真後ろから見たらカッコ悪い。
う〜ん微妙やな・・・orz

一行コメント

  • 角々な各部に、妙にまぁるい羽は後付け感バリバリですな。 -- nyapos? 2006-04-19 22:32:58 (水)

お名前:

リアシートのフタの改良  - 2006-02-28 20:20:57 (火) -

マゴソに乗って居られる方には分かると思うけど、マゴソのリアシートを起こした時にフタがスライドしてくる。
しかし俺のマゴソはウーファー付けたは良いが、アンプを付ける場所が無い・・・てなモンで、リアシートの背面に無理矢理付けたんだけど、おかげでスライドするフタがアンプに当るのだ。
今までとりあえず仮でアンプにスポンジ貼ってたんだけど、最近足回りも固くなったおかげかガチャガチャうるさい。
今日配達の途中でいい加減キレたので、帰ってきて荷物降ろしたついでに改良を始めた。

PAP_0471.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、ここにローラーがついてて、シートを起こすとシート背面でスライドしてフタが起きあがってくる。
が、先に書いたようにアンプ付けてるから引っ掛かるのだ。

PAP_0472.jpg

最初は車輪の延長を考えたんだけど、それしゃ最初の1発目が起きあがってこない。
てなモンで底上げのスライドレールを作ってやれば解決出来る。
工場の隅から角材を引っ張り出してきてカット。

PAP_0470.jpg

高さ的にはバッチリだけど、ローラーが転がってくる斜面の角度が急過ぎてよろしくない。
そこでもっと長くして、斜面を緩やかにしてやる。

PAP_0465_0.jpg

PAP_0469.jpg

これでバッチリだ。
しかしこのままじゃいくらなんでも不格好。
そこでサンダーで表面を磨いて面取りも行い、ウーファー設置時に使ったビニールレザーを貼ってやる。
今回はわざわざ接着剤溶いてる時間も無いので、チューブのコニシG17をブチューっと塗り、ソレをシンナーを染ませたハケで撫でてやった。
しかし今回は端面の面積が少ないので引っ張る余裕が無い・・・ムズい・・・

PAP_0464.jpg

結局遠目から見ても宜しくない仕上がりで、しかも端面は切ってゴマかした。

PAP_0463.jpg

ダメダメやんけ・・・orz
まあ人に見せびらかすようなモンでもないからこれでも構わんけど、剥がれてくるようならまた追試やな。
てなモンでこのように収まった。

PAP_0461.jpg

相変わらずギコギコやかましいけど、少なくともここのフタからの音は無くなった。
次はルーフについてる空気清浄機をチューニングするか、撤去せんとギコギコは無くならんな。

一行コメント


お名前:

GX71マスター&マスターバック  - 2006-01-13 19:46:59 (金) -

昨日の昼の出来事。仕事仲間の解体屋に行く用事が出来たので、その近所の別の解体屋にTEL。

俺:社長んトコにGX71なんか居りませんやろか?
社:早ぅ言わんかい〜昨日切ってもうたがな・・・
俺:マジでぇ〜?ブレーキマスター残ってへん?
社:ああ、取っとるわ。要るんか?
俺:昼から行くで置いといてよ!外人に売ったらあかんで!!


そんなワケでGX71TC24のブレーキマスターAssyを入手した。

PAP_0394.jpg

コイツはピストンサイズが15/16インチで、GT-Rと同サイズなのである。

PAP_0391.jpg

早速現在のJZX100マスターバック&32R用マスターを取り外し、GX71マスターに交換し・・・ようとしたら、マスターシリンダの付け根にフルードがベッタリと・・・おいおいコレ漏れとるんちゃうんかいな〜!もう外してもうたがな〜!!
もう後には引けんので、とりあえず苦し紛れに分解&清掃。

PAP_0393.jpg

ピストンサイズも間違いないようである。(15/16inch=23.813mm)

PAP_0392.jpg

とりあえず組んでみたら、元ロドスタ乗りからすればまあ頼りないペダルタッチ・・・ホンマに大丈夫なんかなぁ?なんて事を考えてると、常連のS13糊なニーチャンがやってきた。
お〜丁度エエとこ来たなぁ〜エア抜き手伝うてぇ〜!!と、バキュームブリーダーを使わずに手でじっくりエア抜き。でもエアはほぼ出てない・・・う〜んこんなモンかぁ。
ついでにエンジンルーム覗きながらペダル踏んでもらったら、マスターシリンダーがズコズコ動いてやがる。こりゃストッパー作らにゃならんな。
そしてリフトで上げた状態でギア入れてブレーキを踏むと、何故か止めきれない。あれ?なんで?
リア側ピストン油圧抜けか、Pバルブが悪いのか・・・後日マスターOHと一緒にリアディスク車のPバルブに交換してやるか。

で、とりあえず慎重に試乗・・・ペダルタッチは乗ってみたらこんなモンか。
以前はJZX100マスターバックで豪快にアシスト効いてたのか、ソコソコ踏力が必要になったけどまあ問題は無いでしょ。コントロールし易くなったしちゃんとロックも出来るし。
後はOH&Pバルブ変更でどうなるかだな。

一行コメント

  • あら、うちにも在庫あったのに。この前丸車ですてちゃった。身内だけの無償在庫板(要PASS)とかあるといいですな。不良在庫ででも捨てれないお宝たくさんなんだよなあ。 -- はち? 2006-01-13 23:36:17 (金)

お名前:

GT-Rホイール  - 2006-01-06 12:27:01 (金) -

4日にR32GT-R用のホイールに交換しますた。

CA310374.jpg

タイヤサイズはF:205/50R16 R:225/50R16
なんか地味になったというのが第一印象。(笑
まあ前後8Jになったし、前の売れ残りホイールだと振れ出てたから丁度良いや。

一行コメント


お名前:

スプリング交換  - 2005-12-29 21:57:11 (木) -

リアスプリング届いてたんで本日交換。
交換してみたら・・・くそ〜H180は外れんだろうけど遊びやがる。今のショックではH190が限界やなぁ。
とりあえず間に合わせで簡単なシートを作る。

CA310370.jpg

これでもまだ遊ぶけど大丈夫だろ。車高は・・・まあ狙った位置に来たかな。それでもまだまだ前下がり。
で、軽く走ってみると乗り心地は文句無し。変な逃げ方もしないので、まあコレで正解か。
フロントも良い方向には向かってるみたい・・・それでも全然ダメだけど。(笑
帰ってきて車高を測定してみたら・・・

フロントリア
ノーマル350mm335mm
8K-H185305mm305mm
ダウン量45mm30mm


ってトコ。フロントはノーマルバネ&1JZの数値なんで、本当はもうちょっと高いハズだから、まだまだ前下がりかな?
リアはストロークを考えたらコレ以上下げたくないし、とんでもなく短いショック探してこないと。だからフロントのアッパーマウントにゲタでも入れて2センチ稼ぐ・・・う〜ん辛ぇなぁ。車高調作り直す・・・ついでにフルタップ化?いやいやそんな金ねぇし。
そうそう、今日ひょんな事でR32GT-Rの純正ホイールをゲッチュ。後日コレに入れ替える予定。リアは問題無さそうだけど、フロントがどうかなぁ?リムがシェルケースに当るかも。まあ入れて見てのお楽しみ。

一行コメント


お名前:

タイヤ交換&スプリング交換  - 2005-12-24 21:38:09 (土) -

先日スタッドレスに交換してたのを戻すついでに、フロントタイヤを205/55R16から205/50R16へ交換、フロントスプリングを10Kから11Kに。
55から50に戻しただけで、フェンダーライナーに擦る事は無くなった・・・やっぱ55はしんどいか〜
スプリングは10K→11K程度じゃ大して差は無いみたい。乗り心地もかわんないし。フロントはこのままで、リアに8K-H180を組めば車高のバランスも取れるかな。
さあスプリング注文しとくか〜

一行コメント


お名前:

リアスプリング交換  - 2005-12-16 23:00:11 (金) -

先日三串の某オフで七曲り近辺を走ったんだけど・・・Marさんが駆るRX-8に完璧置いてかれる。いや、置いて行かれたワケじゃないけど、明らかにMarさんヤバげな挙動で走ってる俺を気遣ってか、手を抜いてるのミエミエ。(^^;
とにかくトラクション掛けられないというかむしろ掛かってないというか、アクセル入れてもバタ付いて真っ直ぐ進みやしない。
んで前が全然食ってねぇなコレ。荷重掛けようにもGT-Rマスターに換えて以来ブレーキ不調、やっぱりコレどうにもならんわ。
近所の狭い山で軽くコネた程度じゃ気にならんかったけど、ソコソコ勢いの乗る道&目の前に比較対照出来てボロが出た。
こりゃマジで対策せんと・・・

てなモンで今日リフトが空いた&少し時間有ったんで、リアスプリングを交換してみた。現状でフロントが某age車庫で仕入れてきた10K、リアが以前シャコチョー買った時に付いてきた、「自称8K」のスプリング。この状態でやたらケツの車高が上がった&乗り心地最悪ですわ。実はこの自称8Kのスプリング、実はもっと硬いんでは?と。
早速即席スプリングテスターで測定してみると、やっぱりこのスプリング11Kですた。orz
今日出来た格言。


自己申告バネレートは絶対嘘


で、店の商品にEG9のNPGシャコチョーがあって、コレのスプリングがどうもID65H200の8Kらしい。2006508」というラベルが貼ってあって、普通にそう読める。しかし気になるのが4本とも同じラベルだって事。まあスプリングテスターに掛ければイッパツじゃこんなモン。

んで実際に計ってみると・・・どうも6.5K?7K?どうも安定しないし8Kは間違いなく出てない。 余程品が悪いか直巻じゃないか・・・多分前者のような気がする。まあ手頃なバネこれしか無いから一度組んでみようか。

で、サクサクっと組んで着陸させてみたら・・・若干前下がりだけど、かなりマシにはなった。実際に走ってみると、乗り心地は劇的に改善。これなら俺的に十分合格レベル。しかしアクセル入れた時のトラクションはなんかエラい落ちたような・・・多分前下がりなのと、アームが万歳してんだろうなぁ。けど11Kの時のようなバタ付きは減ったからいいか。まあ店に出せないウンコタイヤ、しかも左右で銘柄違うしみたいな。もうちょっとマシなタイヤにして車高のバランス取らないとわかんないけど。

で、近所の山で少しコネてみたら・・・う〜んやっぱトラクション悪いけど暴れないからいいや。けど前が全然食わない。さあコレは車高が悪いのかキャンバーの加減かは不明。とりあえずブレーキが先やな。どっかにGX71落ちてねぇかなぁ。

一行コメント

  • うははは、おいらも昔松田速度のバネに変えたら柔らかくなって…逆に制御できなくなりました…org -- ? 2005-12-18 22:26:52 (日)
  • はじめまして 8Kバネで6.5Kとはひどいですねー勉強にナリやした。 -- 赤白R1? 2006-01-29 10:52:21 (日)

お名前:
Top / / マゴソ / 最近の作業
トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS