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マゴソのどうでもいい作業日誌

ここでは何時まで経っても工事中なマゴソで行った作業、気づいた事を備忘録として紹介して行きます。
時間が出来た時にコツコツやってるんで、いざまとめようとしても忘れちまってんだよねぇ。(笑



リアブレーキに関する俺様メモ  - 2007-09-09 18:08:09 (日) -

クラウンホーシングにエスティマのリアインナードラムのバックプレートがどうもそのままボトルポンの予感。
少なくともホーシング側のガスケットは全く同じ。
問題はハブのオフセットだけどどうにかなるんじゃねぇのかなぁ?
で、これで少なくともクラウンのようなワイヤーの引き方でなく、一般的な引き方でリアディスク&インナードラム化は出来そう。
ただエスティマローターのままではローターが小さい・・・というか、R33のフロントローターよりチョット小さいくらいなんだけど、問題はベルのサイズがデカい事。
このままでは日産2POTは入らない事もないけどかなりギリギリの付け方になる。^ てなモンで大きな径のローターが必要なので、エスティマのサイドブレーキシューの品番からトヨタ電カタで検索してみると、JZS147、JZA80、JZZ30の16インチ車辺りが流用出来そうではある。
ただなぁ〜コイツらのローター径ってφ307で、

フロントよりデカい

というのがなんか許せんっちゅーかなんちゅーか。(笑
ちなみにマジェスタのリアローターはエスティマと同径で、厚みが薄くなってる。
多分コレより上のローターはφ307じゃねぇかなぁ。

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やっちまった・・・  - 2007-08-29 17:46:42 (水) -

書いてなかったけど、盆前に2回目の車検を受けてまいりました。
リアのサイドブレーキだけキチンと直して、

某ートバックスの民間車検

にでも投げたろうかと思ったけど、結局バタバタしててイジれず仕舞い。
前のように前後足フルノーマルに戻して、普通にライン通してきました。

で、現在車検splのままなんで、エエ加減戻す・・・というか次バージョンの足を企んでおりまして、SP-TECさんのフルタップキットを使ってフルタップに改造してやろうと企んでいたのです。
で、自作キットを注文したらご丁寧に連絡をいただきまして、結局フルタップ化すると、かなりケースの短いショックでないとダメだと・・・じゃあショックを別で注文して〜なんてアレコレ勘定してたら、結局

完成品フルセットお買い上げ

と相成りまして・・・(^^;
てなモンで近日中ヤフォークに、AE92ショート&ピロアッパー組んであって、オマケにクラウン用5穴ハブ+Z32キャリパー&ローター組んだヘンテコな車高調が出品される事でしょう。(笑

ちなみにリアは、先日手に入ったルシーダのディスク仕様ホーシングを使って作り直すか、今のクラウン改でブレーキ回りのみ交換するかを今から検討します。
あ〜あ、なんや金掛けてしもうたのぉ・・・orz

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  • 100おくまんえんくらいかかったそげなおかん。ちょっとにょうがもれた -- nomad? 2007-08-29 22:30:18 (水)
  • くっくっく(−^−)実は嬉しいくせにっ!(笑) -- Jun? 2007-08-30 00:06:10 (木)


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オルタのノイズと足に三行半  - 2006-06-29 02:35:06 (木) -

昨日ふと思い立ち、CDチェンジャーの修理。
使ってたらドライブユニットの位置を調整するモーターのウォームギアがスッポ抜ける持病があって、先日バッテリー移動した時以来スッポ抜けたままだったのだ。
今回は瞬間接着剤をシャフトに塗り押し込んでおいた。
これでまた抜けたらお別れかもしんない。

で、チェンジャー組んで鳴らしてみたら、オルタノイズがミュイィィィンと鳴り響いた。
やっぱりバッテリー移動でアースの電位狂ったか、それとも伸ばした線がアンテナとなってデムパ撒き散らしてやがるのか?
とりあえず仮にアース増やしてみても直らない、面倒臭いけどチェンジャーのケーブルを抜いてルート変更・・・したけど治らない。
あれ?なんでやねん・・・試しに車外にチェンジャーとケーブルを出してみても直らない。
もしかしてデッキorチェンジャーが逝った?
モノは試しに、別のチェンジャー繋いでみても直らないけど、別の短いケーブルを持ってきて繋いでみたらピタリと収まる。
もしかして・・・・また別の長いケーブルを持ってきて接続し、バッテリーケーブルと平行に這わしてみたら・・・・あれ、音出ぇへんやん。
結局チェンジャー交換時に、ケーブルを捻ったか引っ張ったかでシールドが切れたのかもしんない。
まあ犯人はチェンジャーのケーブルですたということで。

で、その後なんとなくガンガン音鳴らしながらブラブラ流し、フラリとバイパスに上がってみたら3車線ガラ空きのオールクリアじゃぁないですか!
すかさず3速に落としてベタ踏みし、4速で踏み切ったら・・・ギャップを拾ってボディー全体がユッサユッサと揺れ、その揺れが周期的に繰り返され非常にどうしようもない状態に。
あかん、足固過ぎる・・・普段の街乗りでも大変やのに、飛ばしてもアカンかったら意味無いがな。
直線しか能が無いクルマがふわわキロ程度で踏めへんかったら笑い話にもならんがな・・・orz
もっとバネを柔らかくして1G沈みを大きく取る方向で足作り直しじゃ。
とりあえずマフラーをデフ上に戻して、車高も上げる方向で。
今の前足は元ハチロクに流用しとったヤツやから短いねんなぁ・・・
どうせ作り直すんやったらフルタップキット欲しいなぁ。

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ハネ  - 2006-04-05 22:56:31 (水) -

某解体屋さんトコのノートPCが絶不調との事。
電子マニフェストの入力もロクに出来なくて困ってるようなんで、仕事の合間に見に行ってみる。
どうやら以前キーボードの上にオロナミンCだかをこぼしてしまってて、元気ハツラツになるかと思いきや、なんか漏電してる?のか知らんけどキーマトリクスの構成が変で妙に化ける。
こりゃーキーボード交換せにゃアカンわと、その場でキーボード発注しておいた。
(私信:たけちよあんちゃんサンキューなんじゃ)

で、メンテナンスの駄賃に、プレーリージョイの純正のハネを頂いてきた。
以前から、付け根の形状がマゴソっぽいので目を付けてたのだ。
リアゲート上部のヘコミのアラ隠しに丁度エエんちゃうかと。(笑
で、テキトーに乗せてみた。

PAP_0002.jpg

PAP_0005.jpg

PAP_0004.jpg

斜めから見たら良い感じ「のような気がする」けど、真後ろから見たらカッコ悪い。
う〜ん微妙やな・・・orz

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  • 角々な各部に、妙にまぁるい羽は後付け感バリバリですな。 -- nyapos? 2006-04-19 22:32:58 (水)


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リアシートのフタの改良  - 2006-02-28 20:20:57 (火) -

マゴソに乗って居られる方には分かると思うけど、マゴソのリアシートを起こした時にフタがスライドしてくる。
しかし俺のマゴソはウーファー付けたは良いが、アンプを付ける場所が無い・・・てなモンで、リアシートの背面に無理矢理付けたんだけど、おかげでスライドするフタがアンプに当るのだ。
今までとりあえず仮でアンプにスポンジ貼ってたんだけど、最近足回りも固くなったおかげかガチャガチャうるさい。
今日配達の途中でいい加減キレたので、帰ってきて荷物降ろしたついでに改良を始めた。

PAP_0471.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、ここにローラーがついてて、シートを起こすとシート背面でスライドしてフタが起きあがってくる。
が、先に書いたようにアンプ付けてるから引っ掛かるのだ。

PAP_0472.jpg

最初は車輪の延長を考えたんだけど、それしゃ最初の1発目が起きあがってこない。
てなモンで底上げのスライドレールを作ってやれば解決出来る。
工場の隅から角材を引っ張り出してきてカット。

PAP_0470.jpg

高さ的にはバッチリだけど、ローラーが転がってくる斜面の角度が急過ぎてよろしくない。
そこでもっと長くして、斜面を緩やかにしてやる。

PAP_0465_0.jpg

PAP_0469.jpg

これでバッチリだ。
しかしこのままじゃいくらなんでも不格好。
そこでサンダーで表面を磨いて面取りも行い、ウーファー設置時に使ったビニールレザーを貼ってやる。
今回はわざわざ接着剤溶いてる時間も無いので、チューブのコニシG17をブチューっと塗り、ソレをシンナーを染ませたハケで撫でてやった。
しかし今回は端面の面積が少ないので引っ張る余裕が無い・・・ムズい・・・

PAP_0464.jpg

結局遠目から見ても宜しくない仕上がりで、しかも端面は切ってゴマかした。

PAP_0463.jpg

ダメダメやんけ・・・orz
まあ人に見せびらかすようなモンでもないからこれでも構わんけど、剥がれてくるようならまた追試やな。
てなモンでこのように収まった。

PAP_0461.jpg

相変わらずギコギコやかましいけど、少なくともここのフタからの音は無くなった。
次はルーフについてる空気清浄機をチューニングするか、撤去せんとギコギコは無くならんな。

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GX71マスター&マスターバック  - 2006-01-13 19:46:59 (金) -

昨日の昼の出来事。仕事仲間の解体屋に行く用事が出来たので、その近所の別の解体屋にTEL。

俺:社長んトコにGX71なんか居りませんやろか?
社:早ぅ言わんかい〜昨日切ってもうたがな・・・
俺:マジでぇ〜?ブレーキマスター残ってへん?
社:ああ、取っとるわ。要るんか?
俺:昼から行くで置いといてよ!外人に売ったらあかんで!!


そんなワケでGX71TC24のブレーキマスターAssyを入手した。

PAP_0394.jpg

コイツはピストンサイズが15/16インチで、GT-Rと同サイズなのである。

PAP_0391.jpg

早速現在のJZX100マスターバック&32R用マスターを取り外し、GX71マスターに交換し・・・ようとしたら、マスターシリンダの付け根にフルードがベッタリと・・・おいおいコレ漏れとるんちゃうんかいな〜!もう外してもうたがな〜!!
もう後には引けんので、とりあえず苦し紛れに分解&清掃。

PAP_0393.jpg

ピストンサイズも間違いないようである。(15/16inch=23.813mm)

PAP_0392.jpg

とりあえず組んでみたら、元ロドスタ乗りからすればまあ頼りないペダルタッチ・・・ホンマに大丈夫なんかなぁ?なんて事を考えてると、常連のS13糊なニーチャンがやってきた。
お〜丁度エエとこ来たなぁ〜エア抜き手伝うてぇ〜!!と、バキュームブリーダーを使わずに手でじっくりエア抜き。でもエアはほぼ出てない・・・う〜んこんなモンかぁ。
ついでにエンジンルーム覗きながらペダル踏んでもらったら、マスターシリンダーがズコズコ動いてやがる。こりゃストッパー作らにゃならんな。
そしてリフトで上げた状態でギア入れてブレーキを踏むと、何故か止めきれない。あれ?なんで?
リア側ピストン油圧抜けか、Pバルブが悪いのか・・・後日マスターOHと一緒にリアディスク車のPバルブに交換してやるか。

で、とりあえず慎重に試乗・・・ペダルタッチは乗ってみたらこんなモンか。
以前はJZX100マスターバックで豪快にアシスト効いてたのか、ソコソコ踏力が必要になったけどまあ問題は無いでしょ。コントロールし易くなったしちゃんとロックも出来るし。
後はOH&Pバルブ変更でどうなるかだな。

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  • あら、うちにも在庫あったのに。この前丸車ですてちゃった。身内だけの無償在庫板(要PASS)とかあるといいですな。不良在庫ででも捨てれないお宝たくさんなんだよなあ。 -- はち? 2006-01-13 23:36:17 (金)


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GT-Rホイール  - 2006-01-06 12:27:01 (金) -

4日にR32GT-R用のホイールに交換しますた。

CA310374.jpg

タイヤサイズはF:205/50R16 R:225/50R16
なんか地味になったというのが第一印象。(笑
まあ前後8Jになったし、前の売れ残りホイールだと振れ出てたから丁度良いや。

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スプリング交換  - 2005-12-29 21:57:11 (木) -

リアスプリング届いてたんで本日交換。
交換してみたら・・・くそ〜H180は外れんだろうけど遊びやがる。今のショックではH190が限界やなぁ。
とりあえず間に合わせで簡単なシートを作る。

CA310370.jpg

これでもまだ遊ぶけど大丈夫だろ。車高は・・・まあ狙った位置に来たかな。それでもまだまだ前下がり。
で、軽く走ってみると乗り心地は文句無し。変な逃げ方もしないので、まあコレで正解か。
フロントも良い方向には向かってるみたい・・・それでも全然ダメだけど。(笑
帰ってきて車高を測定してみたら・・・

フロントリア
ノーマル350mm335mm
8K-H185305mm305mm
ダウン量45mm30mm


ってトコ。フロントはノーマルバネ&1JZの数値なんで、本当はもうちょっと高いハズだから、まだまだ前下がりかな?
リアはストロークを考えたらコレ以上下げたくないし、とんでもなく短いショック探してこないと。だからフロントのアッパーマウントにゲタでも入れて2センチ稼ぐ・・・う〜ん辛ぇなぁ。車高調作り直す・・・ついでにフルタップ化?いやいやそんな金ねぇし。
そうそう、今日ひょんな事でR32GT-Rの純正ホイールをゲッチュ。後日コレに入れ替える予定。リアは問題無さそうだけど、フロントがどうかなぁ?リムがシェルケースに当るかも。まあ入れて見てのお楽しみ。

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タイヤ交換&スプリング交換  - 2005-12-24 21:38:09 (土) -

先日スタッドレスに交換してたのを戻すついでに、フロントタイヤを205/55R16から205/50R16へ交換、フロントスプリングを10Kから11Kに。
55から50に戻しただけで、フェンダーライナーに擦る事は無くなった・・・やっぱ55はしんどいか〜
スプリングは10K→11K程度じゃ大して差は無いみたい。乗り心地もかわんないし。フロントはこのままで、リアに8K-H180を組めば車高のバランスも取れるかな。
さあスプリング注文しとくか〜

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リアスプリング交換  - 2005-12-16 23:00:11 (金) -

先日三串の某オフで七曲り近辺を走ったんだけど・・・Marさんが駆るRX-8に完璧置いてかれる。いや、置いて行かれたワケじゃないけど、明らかにMarさんヤバげな挙動で走ってる俺を気遣ってか、手を抜いてるのミエミエ。(^^;
とにかくトラクション掛けられないというかむしろ掛かってないというか、アクセル入れてもバタ付いて真っ直ぐ進みやしない。
んで前が全然食ってねぇなコレ。荷重掛けようにもGT-Rマスターに換えて以来ブレーキ不調、やっぱりコレどうにもならんわ。
近所の狭い山で軽くコネた程度じゃ気にならんかったけど、ソコソコ勢いの乗る道&目の前に比較対照出来てボロが出た。
こりゃマジで対策せんと・・・

てなモンで今日リフトが空いた&少し時間有ったんで、リアスプリングを交換してみた。現状でフロントが某age車庫で仕入れてきた10K、リアが以前シャコチョー買った時に付いてきた、「自称8K」のスプリング。この状態でやたらケツの車高が上がった&乗り心地最悪ですわ。実はこの自称8Kのスプリング、実はもっと硬いんでは?と。
早速即席スプリングテスターで測定してみると、やっぱりこのスプリング11Kですた。orz
今日出来た格言。


自己申告バネレートは絶対嘘


で、店の商品にEG9のNPGシャコチョーがあって、コレのスプリングがどうもID65H200の8Kらしい。2006508」というラベルが貼ってあって、普通にそう読める。しかし気になるのが4本とも同じラベルだって事。まあスプリングテスターに掛ければイッパツじゃこんなモン。

んで実際に計ってみると・・・どうも6.5K?7K?どうも安定しないし8Kは間違いなく出てない。 余程品が悪いか直巻じゃないか・・・多分前者のような気がする。まあ手頃なバネこれしか無いから一度組んでみようか。

で、サクサクっと組んで着陸させてみたら・・・若干前下がりだけど、かなりマシにはなった。実際に走ってみると、乗り心地は劇的に改善。これなら俺的に十分合格レベル。しかしアクセル入れた時のトラクションはなんかエラい落ちたような・・・多分前下がりなのと、アームが万歳してんだろうなぁ。けど11Kの時のようなバタ付きは減ったからいいか。まあ店に出せないウンコタイヤ、しかも左右で銘柄違うしみたいな。もうちょっとマシなタイヤにして車高のバランス取らないとわかんないけど。

で、近所の山で少しコネてみたら・・・う〜んやっぱトラクション悪いけど暴れないからいいや。けど前が全然食わない。さあコレは車高が悪いのかキャンバーの加減かは不明。とりあえずブレーキが先やな。どっかにGX71落ちてねぇかなぁ。

コメント

  • うははは、おいらも昔松田速度のバネに変えたら柔らかくなって…逆に制御できなくなりました…org -- ? 2005-12-18 22:26:52 (日)
  • はじめまして 8Kバネで6.5Kとはひどいですねー勉強にナリやした。 -- 赤白R1? 2006-01-29 10:52:21 (日)


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