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#freeze *仕込み [#kda64677] &tag(クルマ,JZX70G,エンジンスワップ); 5月の連休にスワップを決行する為、まずは事前の準備から。~ G3POWERさんのページで事前にJZX81メンバーがそのまま使えるという情報を得ていたので、今回はコレで行く事にした。~ &ref(swap1_5.jpg);~ &ref(swap1_6.jpg); 上がJZX81の1JZ-GEメンバー、下がGX70G後期の1G-FEメンバー。~ 一応JZX81メンバーだとロアアーム取付け部の穴径がGX70Gに比べ大きくなってるけど、まあ1ミリ程度の違いなのでシカトしても大丈夫。~ それ以外はどちらも違い無いように見えるけど、一応実績のある1JZメンバーで行く事にする。~ 多分GX70G後期の1G-FEであれば、そのまま使えると思うけど。~ で、メンバーに合わせて変わってくる部分の変更。~ JZX81の1JZ-GTEをドナーにするなら考えなくて良い部分なのだが、今回はスープラの1JZ-GTEを使うので、エンジンメンバーの形状の違いでマウント位置とオイルパンの形状が違ってくる。~ まずはエンジンマウントとエンジンマウントブラケット。~ &ref(swap1_7.jpg); エンジンマウント位置の違いで、コレが変わってくるので交換しておく。~ マウントブラケットはNA、ターボとも共通だが、マウントはNAとターボで違ってくる。~ けどまあ固さと強度(多分)が違う程度で寸法自体は一緒なので、今回はNAのモノを使用した。~ 次にオイルパンの交換&加工。~ これもメンバーの形状とマウント位置の都合で変わってくる。~ パーツリストで調べたら、JZX81とJZS14#アリストはオイルパンが共通なので、タマタマあったアリストの2JZ-GEのモノを使用。~ タービンのオイルリターンがあるのでターボ用が望ましいが、ターボのオイルパンを手に入れるのは難しい。~ 解体屋としてはエンジン丸ごと売りたいからだ。(笑~ そこでウチにあったアリストの2JZ-GEのオイルパンを使ってみたワケだ。~ &ref(swap1_1.jpg); ターボとNAの違いはオイルリターンの穴が~ &256x(32){開けてあるか開けて無いか}; の違いしか無く、鋳型も残ってるので穴を開けてやるだけで使える。~ &ref(swap1_2.jpg);~ &ref(swap1_3.jpg); 無論この部分に取り付けるホースニップルとリターンホースもJZX81のモノが必要になってくるので事前に注文しておくこと。~ あとオイルゲージもNAのモノは使えない(事もないが・・・)ので、JZX81のモノを用意しておこう。~ 俺の場合、ニップルとホースは注文したがなかなか入荷しなかった。~ こんなモン交換する事ぁ滅多にないから在庫が無かったのだ。(笑~ 結局スワップに間に合わず、こんな応急処置をとった。~ &ref(swap1_4.jpg); 無論こんなモンでマトモに走れないので、本当に移動する為だけの間に合わせ。~ そしてオイルゲージはNAのモノが使えず、後に中古を必死で探した。(^^;~ 後、オイルフィルターの延長部分なんかも違ってくるので、2JZ-GEのモノに交換。~ 更に後日スワップ完了後に気付くのだが、フェールホースも違うで、フェールフィルターの取付けが出来なくなる。~ ココはJZX81の1JZ-GTEのモノに交換・・・してやりたかったがまだやってません。(^^;~ そしてミッションの変更・・・今回はエンジンのみの購入でスープラのR154ミッションが手に入らなかったので、JZA80の2JZ-GEのモノを使用。~ ミッション自体の形式はW58で、GA70やGZ20の1G-GTEに使われているモノと一緒。~ 強度が心配だが、まあ一応ターボ用だし、なによりも~ &256x(42){フロア叩きが必要ない}; というのが魅力。~ JZA70のR154ミッションを入れるには、フロアのミッショントンネルをドツキ回して凹ませないと入らないのだ。(^^;~ 一応構造変更を受けるつもりなので、フロア加工でケチ付くのが嫌なのだ。(^^;;~ それに伴いフライホイールとクラッチディスク、クラッチカバーもJZA80のモノに変更。~ 実はミッションを買った時にフライホイールとクラッチを付属するのを忘れやがってた。~ 慌てて連絡したらフライホイールとクラッチカバーは有ったが、クラッチディスクは捨てられていた。~ あれだけ言うとったのに・・・(--メ~ そこで何か流用出来るものは無いかとTRDのカタログ見てたら、3S-GTEのモノがJZA80のNAと互換があるようなのを発見。~ そこでウチにあったST185セリカGT-FOURのエンジンバラしてクラッチディスクを強奪して急場を凌いだ。(笑~ で、元はATなのでMTにするにあたりブレーキペダルの変更、クラッチペダルとマスター一式、サイドブレーキが必要になるのだが、市内の同業にGX71のマニュアル無いかとローラー作戦を決行したが見つからず。~ ヤフオクで部品取り車を出品してる業者にもローラー作戦を決行したが、ドコも嫌がってハンパで無い値段。~ 結局全て新品を注文・・・したのだが、思いっきり在庫が無くてスワップ終わる頃まで揃わなかった。~ まあペダルのブラケット、パイプとホースだけは届いたので、ウチに有った得体の知れないトヨタ車のペダルとマスターで急場を凌ぐ。~ 事前に準備出来る事といえばこの程度の事なので、後はゴールデンウィーク突入まで作業中断。~ さあ上手く載るのか?(^^;~ #back