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*ロドスタ路上復帰に向けて [#d75eb266]
&tag(車,NA8C,ロードスター,修理);

遠方より遥々やってまいりましたロドスタ。~

&attachref(e665up.jpg,zoom,640x480);~

現状では
&256x(32){見事な不動車};
でございます。~
以前取りに行く段階では走ってたので、夜行バスで行って自走で帰ろうとか計画してたのですが、陸送決行前夜に突然エンジンが不動になり、しかも記録的な大雪が降り・・・(^^;~
でまあ延び延びになってたのですが、結局トラックで行って乗せて帰ってまいりました。

店に着き、さあ下ろすぞ!と言いたい所だけど、エンジン掛からないので何かと面倒。~
そこでトラックの上でとりあえずエンジン始動を試みる。~
前まで走ってたのにイキナリ止まった!と言えば、定番なのがフェールポンプとかECUとかイグナイタ辺り。~
一応エンジンは一瞬掛かるんだけど、すぐにプスンと止まってしまう。~
燃料ポンプも回ってるようだし、少なくとも一瞬はエンジン掛かるから点火と圧縮はとりあえずOK。~
となればECUが何らかの理由で拒否ってる可能性が高い。~
てなもんで早速ECUを外してくる。

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&attachref(2014-10-20 17.20.19-1.jpg,zoom,640x480);~

ちょw封印って何よ?wwこれ社外のECU?とか一瞬思ったんだけど、炎氏曰く「それ純正」だそうで。~
純正でわざわざ封印シールが貼られるようになった理由の1つには、絶対に
&256x(32){ROMチューンしまくった炎氏の存在};
があるんじゃねぇか?と思いつつ御開帳。

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&attachref(2014-06-16 17.38.49.jpg,zoom,640x480);~

やっぱりお漏らししまくってやがりますw~
こんなこったろうと思っておりました。~
結局電源周りのコンデンサ容量抜けで電源が不安定になりECU誤作動にてリセット&エンジン停止ktkr!という仮説を立て、部品交換とパターンの修理を行う。~
長年の付き合いの吸い取り機でお漏らしコンデンサetcを外して・・・

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&attachref(2014-06-16 17.39.22.jpg,zoom,640x480);~

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&attachref(2014-06-16 17.40.09.jpg,zoom,640x480);~

みると、やっぱり電解液でパターンが腐ってやがります。~
EMIフィルタの足も腐ってやがる。

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&attachref(2014-06-16 18.20.01-1.jpg,zoom,640x480);~

&attachref(,zoom,640x480);~

でまあ、掃除&パターン補修&パーツ交換で見事にエンジン始動・・・・とは行かなかった。~
症状まったく変わらず・・・なんだこりゃ?クラセンか?と色々原因探ってるウチに、結局行き着いたのがIGf信号の欠落、ぶっちゃけた話
&256x(24){点火コイル内蔵のイグナイタ脂肪};
ではないか?という結論に辿り着く。~
けど一応火は飛ぶんだから、IGf出力だけブッ壊れてるんだろうなぁ。~

&attachref(,zoom,640x480);~
&attachref(2014-06-16 22.20.08-1.jpg,zoom,640x480);~

てなもんで中古部品を探すが、皆壊れてるのかヤフォークにも解体屋の中古パーツグループの全国在庫にも殆どタマが無いわ
&256x(32){有ってもボッタクリ価格};
だわ・・・~
まあそれだけ壊れてるってー事は中古を買ったところでまた壊れる可能性が高いし、なによりも
&256x(32){今すぐ動かさないと仕事出来ない};
ってなもんで、ちょっとチート手段を思いつく。~
それは[[Sr2のROM書き換えの為に、Sr1のECUに換える:http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/romtune/sr2romtune.html]]ってのがあるんだけど、Sr2のイグナイタはIGf信号を返さないので、これをIG信号から捏造してしまう・・・というネタがあるんですが、コレ使ってやりゃ動くんじゃね?と。~
そこでECU基板に直接空中配線でrs501氏の回路を組んでやる。

&attachref(,zoom,640x480);~
&attachref(2014-10-20 16.30.35.jpg,zoom,640x480);~

やったー見事に成功!~
これでトラックから下ろし、しばらく放置・・・(^^;

**コメント [#n0b62475]
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