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LAMP開発日記

無謀にもスタートさせてしまった似非CAMPプロジェクト。
開発過程のメモとして、コツコツ書いて行きたいと思います。


080604- 排気温センサー

を拾ったので、ちょいと焼いてみますた。

CA330770.jpg

ブツはイプサムのモノで、89425-20210、新品価格13,200円もするみたい。
軽く焼いてみて、こちらを見る限り、Bタイプの300℃で52.6KΩ、500℃3.53KΩ、800℃0.342KΩというヤツのような気がします。
センサーの焼け色で判断してますが、Aタイプならソッコーで1KΩ割ってるハズだし、Cタイプにしては反応が早いんじゃね?と。
本当はCタイプ欲しいんだけどなー
さて、キチンと特性計るにはもうちょっと温度管理が必要だろうなぁ。
さりげなくモノホンの排気温度計隠し持ってるので、ニクロム線と調光機があればイケるかな。

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080602- 入力

回路の設計をチマチマ始めたんだけど、入力の内容が決まらんので整理。
現段階でmega88の4chをアナログスイッチで切り替えて4分割するから4X4で16ch。
あとmega88側の残り2chで合計18ch。

  • アナログ系
    • 吸気圧(ブースト)
      • マニ圧力(CH0)
    • 水温
      • アッパー(CH1)
      • ロアー(CH2)
      • ブロック(CH3)
    • 油温
      • オイルパン(CH4)
      • ライン(CH5)
    • 油圧
      • ライン(CH6)
    • 吸気温
      • 入口(CH7)
      • マニ(CH8)
    • バッテリー電圧
      • +Bの電圧(CH9)
    • 排気温
      • タービン前(CH10)
      • タービン後(CH11)
    • A/F
      • A/F(1系統)(CH12)
    • 燃料
      • 燃圧(CH13)
    • 気温
      • 内気温(CH14)
      • 外気温(CH15)

これだけで16CHなら、mega88のADは4chだけ使って、残り2本でアナログスイッチの操作の方がポートケチれるかな。 っていうか本体にこれだけ詰めてもどうよ?という気がしないでも・・・

I/O系はこんなトコか。

  • パルス入力
    • 車速
    • タコ
  • 単純な入力
    • ACC
    • IG
    • ILM
    • PC電源管理(シャットダウンしたかどうかを監視?)
  • 単純な出力
    • タコワーニング
    • PC電源コントロール1(スイッチング電源のリレーとか)
    • PC電源コントロール2(PCの電源スイッチ)
    • PC電源OFF指令(多分シリアルのCTRに繋いでシャットダウン)
    • ターボタイマーとか
  • 内部の入出力
    • 自己保持のリレーコントロール

ざっと思い付く限りはこんなトコだけど、ISPに干渉させないようにするとピン足りねぇ。
ラッチ増やすのもアレだしなぁ・・・
う〜んmega88でなくmega64にしよかなぁ。
16ビットタイマ2本有るから車速とタコに使えるし、余ったポートを汎用ポートに使えると思うし、UARTも2本有るからオプション部分の切り分け出来るよなぁ・・・う〜ん・・・

コメント

  • タコワーニングの出力はメーターのATレンジの「R」に繋げてみてはいかがでしょう。回転数すなわち「レボリューション」の「R」なんちて。 -- うーん? 2008-06-03 23:19:09 (火)
    • それも自由、何付けようが勝手、そういうヤツにしたいんですよね。 -- しらいまさや 2008-06-06 00:48:16 (金)
  • 余ったポートで車速連動間欠ワイパーとかしてみたいっす -- ? 2008-06-04 23:08:04 (水)
    • そういうのもアリですね。プロトコルとかまだ考えてないんですけど、基本的にマイコン側では計測部分のみしか面倒見ないつもりなんで、PC側のプログラム次第で十分実現可能でしょう。まあ間欠ワイパーならマイコン単体で作ってしまうのもアリですけどね。w -- しらいまさや 2008-06-06 00:48:16 (金)


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080601-水温センサーのB定数

いよいよ初めてしまった似非CAMPプロジェクト。
正味計測の回路とプログラミング自体はそんなに面倒じゃないと思います。
それよりも、最初の難関は

センサーどないすんねん?

という部分じゃないかと思います。
これについてはアルバイトで色んな自動車用のセンサーがいくらでも手に入るのですが、問題はそのセンサーの特性なワケですよ。
ブーストセンサーやタコ・車速についてはこちらで予習しておいたのですが、問題は温度系なんですよね。
回路自体は簡単&トヨタ=デンソーのセンサーなんて

売るほど有る

んですが、B定数が不明なんですよ。
センサー炊いて実測するか?なんて思ってたら、ひょんなトコロでB定数をゲット。
標準抵抗値322Ω/80℃、B定数3500Ωだそうな。

そういうワケで、ちょっとマトモな温度計数本買って来て、一緒に煮込んで実証してみた。

CA330769.jpg

多少ズレがあるものの、恒温層じゃないのでラグもあるだろうし、温度計の誤差とか考えたら概ねそんなもんじゃね?という数値が出ています。
信用しても大丈夫でしょう・・・計測器グレード目指してるワケじゃないし。ww

ブーストセンサーについては多少データ有るし、先のサイトに他のセンサーのデータもあるんでなんとかなりそう。
ただ油温の計測マトモに出来るかなぁ?と、油圧センサーどうしようかなぁ?と。
一応FDとかの油圧センサーあるけど、多分コイルのメーター直駆動な抵抗値のような気がしないでもない。

コメント

  • FDかあ、ロドスタも同じ物でしたっけ?汎用品で油圧センサーってあるけどなんであんな高いんでしょ・・。 -- 真紅の笛吹きカプー? 2008-06-05 00:16:24 (木)
    • らしいですね。多分JZA70とかも一緒じゃないかと。デンソーと矢崎あたりが作ってるみたいですよ。 -- しらいまさや 2008-06-06 00:48:16 (金)


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