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2010年1月21日の日記 †
今時のクルマのメーター †
ちょっと俺様メモ。
エンジンルール焼けてハーネス終了のクルマなんだけど、ちょっと走行距離が見たかったので、メーターを外してバラして直接電源入れて走行距離を表示させてたんですよ。
で、内部の構造が一昔のメーターと全く違って、ぶっちゃけた話
安っぽい
んですね。
基板に直接コイルが付いてて、ハメ殺し的な構造になってる。
あ〜これ一度バラしたら正確に組むの大変だわ・・・なんて考えながら、IG電源を探って動かしてたら気付いたんですよ。
こいつイッチョマエに
ステップモーターじゃねぇか!
右方向に回しておいたら、電源を入れると最初に左回りに回って原点探して0に戻るんです。
Defiみたいなオープニングの演出が無いので気付かなかったけど。
端子は4つなのでバイポーラですね。
コイル抵抗は実測0.2Ω、端子オープンで5V、通電時で23mA。
道理で外付けモータードライバついてなくて、カスタムチップ直結なワケだ。
定格シカトなら、ヘタすりゃAVR辺りにほぼポート直結で回せるか?www
そしてギア内蔵らしく、300度ぐらい?の回転角で、違和感無い程度のステップ角になってるはず。
しかも超小型なので、マイコンで上手く制御してやりゃ、旧車の機械式メーターなんかを改造や修理したり、自作メーター作るのに使えるんじゃないかと。
まあコレの実用化?にも使えそうですが。ww
コメント †
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