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備忘録

しらい自身のネタ、またはWeb巡回したり、色々な所で聞きかじってきた、へぇ〜っと思ったネタをメモしていく場所です。
特に整理などする気はありませんし、2輪・4輪・ジャンルもバラバラですが、何かと役に立つ情報が転がってる事もあるやもしれません。
他皆様何か役立ちそうなネタなどありましたら追加してくだされば感謝感激です。
凍結しておりませんのでご自由にどうぞ。



エンジン関連


パワートレイン関連


シャシー関連


サスペンション・アライメント関連

キャンバーとトー - 2006-05-18 02:56:33 (木) -

キャンバーをネガ方向に振ると、キャンバースラストが内側に働き、それを相殺させようとするとトーはアウト方向に向かう。
落ち着いて考えてみると当り前の事だけど、俺含め、あ、そうか!と思う人も案外多い・・・かな?

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ブレーキ関連

リアドラムをディスクに変更する時便利そうなモノ  - 2006-05-18 03:08:14 (木) -

車のリアドラムをディスクに変更する際、キャリパーサポートとサイドブレーキをどうするか悩む。(特にホーシング式の場合)
その時に、S13、FD3S等のキャリパーを使えばサイドブレーキが内蔵されている。
2ポットキャリパーを移植したい場合は、BG5等のスバル車のリアブレーキ一式が便利そう。
バックプレートにキャリパーサポート、インナードラムのピンetcが全て付いている。

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空油圧関係

フレアの規格 - 2006-06-14 23:49:28 (水) -

アールズとかのフレアは37度テーパー(AN規格)、エアコン、ブレーキ・クラッチ配管のフレアは45度テーパーのインバーテッドフレア(IF規格)

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自動車パワステの配管 - 2006-06-14 23:49:28 (水) -

パワステ配管の鉄パイプ素材は電縫管:STKM11Aかと思われ。
ホースはググるとニチリンNBR/CRとかCSM/CPEなんてのが引っ掛かった。
汎用規格(ユンボのホースetc)の規格が結構使えたりする。
ココとか穴が開く程読みまくれ!
フレア配管であれば結構普通にどうにかなる。
どうにもならない場合は銀ロウ付けetcで繋いでも十分耐える。

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自動車エアコンの配管 - 2006-06-14 23:49:28 (水) -

ニチリンハイラミットホース、H134a-nなんてなホースなんだって。

ホース名称管呼名(インチ)内径(mm)外径(mm)
H134a-85/16815.5
H134a-117/161119.5
H134a-155/81524.5

詳しくはココとか。
エンジンスワップetcの異種接合はアルミロウでもイケるとか。

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ブレーキの配管 - 2006-06-14 23:49:28 (水) -

普通に自動車部品商なんぞでなまし銅管が買える(3/16"4.8mm)&元々のパイプのナットを移植し、フレア加工すれば自由自在に配管OK。

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法令関係

最低地上高の基準  - 2006-05-18 02:46:03 (木) -

平成15年よりの基準。
一般的な最低地上高は9cmと言われているが、車両法での基準は

最低地上高 > ( ホイールベース(cm) X 0.02 ) + 4cm

であれば良い・・・らしい。
また機会あれば詳しく調べとこう。

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