過去の作業/ソアラTurboR
の編集
Top
/
過去の作業
/ ソアラTurboR /
雅屋内検索 powered by Google
トップ
編集
差分
バックアップ
添付
リロード
新規
一覧
単語検索
最終更新
ヘルプ
Top
/
過去の作業
/ ソアラTurboR
-- 雛形とするページ --
BC松
BracketName
Commentx_help
FAQ/エンジンスワップ
FormattingRules
FrontPage
Help
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
InterWikiテクニカル
MenuBar
PHP
PageNavigator
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
RecentDeleted
SandBox
TopPage
WikiEngines
WikiName
WikiWikiWeb
YukiWiki
tag
toppage
お問い合わせ
しらいの日常/2005年/11月
しらいの日常/2005年/12月
しらいの日常/2006年/10月
しらいの日常/2006年/11月
しらいの日常/2006年/12月
しらいの日常/2006年/1月
しらいの日常/2006年/2月
しらいの日常/2006年/3月
しらいの日常/2006年/4月
しらいの日常/2006年/5月
しらいの日常/2006年/6月
しらいの日常/2006年/7月
しらいの日常/2006年/8月
しらいの日常/2006年/9月
しらいの日常/2007年/1月
しらいの日常/2007年/2月
しらいの日常/2007年/3月
しらいの日常/2007年/4月
しらいの日常/2007年/5月
しらいの日常/一覧
しらいまさや
たけちよ
たけちよのあんちゃん
アルバイト
イベント
インチアップ計算機
ガラクタ
ガラクタ/尊師さん
ガラクタ/栃乃嵐號
ケミカル
ケミカル/エマール
ケミカル/サンエスK
ケミカル/シリコンスプレー
ケミカル/スレッドコンパウンド
ケミカル/レンジ洗剤
ケミカル/亜鉛スプレー
ケミカル/洗車職人
ケミカル/中性洗剤
ケミカル/鉄粉クリーナー
ケミカル類/霧吹き
ゲーム
ゲーム/アフターバーナー2
ゲーム/アフターバーナー2/完成
ゲーム/アフターバーナー2/試運転
ゲーム/アフターバーナー2/出会い
ゲーム/アフターバーナー2/組立
ゲーム/アフターバーナー2/分解
ゲーム/マシン
ゲーム/骨董品
コー
コメント/間違った作業/ビードの出し方
コメント/作業入門書
コメント/作業入門書/ボルト
コメント/作業入門書/電線接続
コメント/雑多な事/取立日記
コメント/実験部屋
コメント/車/マゴソ/攻略法
コメント/人柱/wiki/pcommentx
コメント/備忘録/電子工作/電子部品/パーツ屋
ステップメーター
ネタ作業
バイク
バイク/CRM50
バイク/CRM50/その1
バイク/CRM50/その2
バイク/CRM50/その3
バイク/CRM50/その4
バイク/CRM50/その5
バイク/CRM50/その6
バイク/CRM50/その7
バイク/FZ1Fazer
バイク/FZ1Fazer/購入動機
バイク/FZ1Fazer/備忘録
バイク/PMX110
バイク/PMX110/レストア
バイク/PMX110/備忘録
バイク/XJR1300
バイク/シャリィ
バイク/シャリィ/NSRリアホイール移植
バイク/シャリィ/NSR前足移植
バイク/シャリィ/ワンオフスイングアーム
バイク/タクト
バイク/タクト/SR化
フリーソフト
フリーソフト/256倍シリーズ風プラグイン
フリーソフト/hspextx
ヘルプ
ボトルポン
俺語り/走り屋
過去の作業
過去の作業/CB650キャブOH
過去の作業/CB650ピックアップユニット変造
過去の作業/JZA63
過去の作業/ソアラTurboR
過去の作業/ブラストキャビネット
過去の作業/ワゴンRでリアキャンバー
過去の社用車
間違った作業
間違った作業/ビードの出し方
間違った作業/焼きマフラー
工具類
工具類/SANDFLEX
工具類/ガラス定盤
工具類/コンロ
工具類/テスター
工具類/ハブラシ
工具類/ビニールタイ
工具類/ペイントマーカー
工具類/ホースリール
工具類/ワンマンブリーダー
工具類/鋳物コンロ
工具類/電気コンロ
更新記録
作業入門書
作業入門書/ボルト
作業入門書/電線接続
雑多/東西うどん
雑多/東西うどん/ごんぶと
雑多/東西うどん/どんべい
雑多/東西うどん/赤いきつね
雑多な作業
雑多な作業/TE47マフラー他
雑多な作業/W638キーレス取付
雑多な作業/XJRクラッチレリーズ修理
雑多な作業/XJRフォーク修理
雑多な作業/ウレタンブッシュ試作
雑多な作業/ウレタン用バイト
雑多な作業/エアコン漏れ探し
雑多な作業/エンジン溶接機の修理
雑多な作業/オイルクーラー溶接
雑多な作業/ガンダムの修理
雑多な作業/キューブキャリパ
雑多な作業/シート移植
雑多な作業/スープラのベルト切れ
雑多な作業/ソアラのライトのクリーニング
雑多な作業/タペット調整
雑多な作業/テレビの修理
雑多な作業/ドラシャブーツ交換
雑多な作業/ナビの修理
雑多な作業/パイプ溶接クランプ
雑多な作業/マフラー修理
雑多な作業/ラジエーター洗浄アダプタ
雑多な作業/リコールモノ?
雑多な作業/ルームエアコン取替
雑多な作業/ローター4穴加工治具
雑多な作業/ロータリー灰皿
雑多な作業/我流タッチアップ
雑多な作業/似非リアル斬鉄剣
雑多な作業/真空蒸発
雑多な作業/謎の電装不良修理
雑多な事
雑多な事/取立日記
自作ジェットエンジン
自作ジェットエンジン/国内リンク1
自作ジェットエンジン/国内リンク2
自作ジェットエンジン/零壱號機
自作ジェットエンジン/零壱號機/その1
自作ジェットエンジン/零壱號機/その2
自作ジェットエンジン/零壱號機/下準備
自作ジェットエンジン/零壱號機/屁理屈
自作ジェットエンジン/零弐號機
自作ジェットエンジン/零弐號機/その1
自作ジェットエンジン/零弐號機/その2
自作ジェットエンジン/零弐號機/その3
自作ジェットエンジン/零弐號機/その4
自作ジェットエンジン/零號機
自作ジェットエンジン/零號機/その1
自作ジェットエンジン/零號機/その2
自作ジェットエンジン/零號機/その3
自作ジェットエンジン/零號機/その4
自作ジェットエンジン/零號機/その5
自作ジェットエンジン/零號機/その後
自作工具
自作工具/エアキャップロールスタンド
自作工具/クリップボルト交換用
自作工具/ゴルフストラットナットレンチ
自作工具/ゴルフディスビレンチ
自作工具/スズキ用フライホイール固定ツール
自作工具/バッテリー溶接機
自作工具/バネレート測定器
自作工具/パンタジャッキ
自作工具/ヒーターコア修正器
自作工具/プーリーホルダー
自作工具/マフラー芯抜き
自作工具/簡易プレス
自転車/FRD-580
実験車両
実験車両/タクト
実験車両/タクト/てんぷら油
実験車両/タクト/アルコール燃料化
実験車両/タクト/カウル修理
実験車両/タクト/酒燃料化
実験車両/殺人君
実験車両/殺人君/その1
実験車両/殺人君/その2
実験車両/殺人君/その3
実験車両/殺人君/解釈
実験車両/殺人君/改造範囲
実験部屋
車
車/NA8C
車/NA8C/エアロボード
車/NA8C/デカロ
車/NA8C/ルーバーリング
車/NA8C/穴隠し
車/NA8C/現在のロドスタ
車/NA8C/購入動機
車/NA8C/小ネタ
車/NA8C/窓補修
車/NA8C/備忘録
車/NA8C/路上復帰1
車/NA8C/路上復帰2
車/S230G
車/S230G/トラブル
車/S230G/ハンチング
車/VWビートルの修理
車/アルトエポ
車/アルトエポ/インタークーラー
車/アルトエポ/エンジン移植
車/アルトエポ/ハーネス
車/アルトエポ/計画
車/アルトエポ/仕上げ
車/アルトエポ/切り張り
車/アルトエポ/足周り
車/アルトエポ/廃車
車/アルトエポ/配線
車/アルトエポ/部品取り
車/マゴソ
車/マゴソ/HID
車/マゴソ/ISCV
車/マゴソ/R154ミッション
車/マゴソ/インタークーラ
車/マゴソ/インタークーラー
車/マゴソ/ウーファー
車/マゴソ/ガーニッシュ強化
車/マゴソ/クラウンハブ
車/マゴソ/クラウンホーシング
車/マゴソ/シェイクダウン
車/マゴソ/タコメータ
車/マゴソ/パワステ
車/マゴソ/パワステホース
車/マゴソ/ファンリレー
車/マゴソ/ブチ込み
車/マゴソ/プラン
車/マゴソ/マフラー
車/マゴソ/ミッションのトラブル
車/マゴソ/ラジエータ
車/マゴソ/リアディスク改良
車/マゴソ/リア直巻バネ化
車/マゴソ/攻略法
車/マゴソ/構造変更
車/マゴソ/最近の作業
車/マゴソ/仕込み
車/マゴソ/事故修理
車/マゴソ/配線
車/ロードスター
車/ロードスター/ウィンド張替え1
車/ロードスター/ウィンド張替え2
車/ロードスター/スピーカーボード
車/ロードスター/重ステ
車/ロードスター/触媒アダプター
車/ロードスター/納車
人柱/atlink
人柱/nicovideo.inc.php
人柱/wiki/pcommentx
人柱/ゴリ押しFLV
整形ルール
注意事項
電子工作
電子工作/LAMP
電子工作/LAMP/日記
電子工作/はちゅねミク工作1
電子工作/はちゅねミク工作2
電子工作/はちゅねミク工作3
電子工作/はちゅねミク工作4
電子工作/はちゅねメーター
電子工作/ランプ減光ユニット
電子工作/後付キンコン
電子工作/実験/ファンモーターPWM
電子工作/実験/フルカラーLED
日記
日記/2007/06
日記/2007/06/06
日記/2007/06/07
日記/2007/06/12
日記/2007/06/13
日記/2007/06/17
日記/2007/06/18
日記/2007/06/22
日記/2007/06/27
日記/2007/07
日記/2007/07/06
日記/2007/07/11
日記/2007/07/12
日記/2007/07/15
日記/2007/07/23
日記/2007/07/25
日記/2007/08
日記/2007/08/20
日記/2007/08/22
日記/2007/08/30
日記/2007/09
日記/2007/09/05
日記/2007/09/06
日記/2007/09/13
日記/2007/09/14
日記/2007/09/19
日記/2007/09/22
日記/2007/09/28
日記/2007/10
日記/2007/10/07
日記/2007/10/08
日記/2007/10/11
日記/2007/10/13
日記/2007/10/14
日記/2007/10/18
日記/2007/10/23
日記/2007/10/27
日記/2007/10/31
日記/2007/11
日記/2007/11/04
日記/2007/11/06
日記/2007/11/09
日記/2007/11/11
日記/2007/11/20
日記/2007/11/26
日記/2007/12
日記/2007/12/04
日記/2007/12/05
日記/2007/12/06
日記/2007/12/10
日記/2007/12/12
日記/2007/12/18
日記/2007/12/20
日記/2007/12/21
日記/2007/12/23
日記/2007/12/24
日記/2007/12/27
日記/2007/12/31
日記/2008/01
日記/2008/01/02
日記/2008/01/26
日記/2008/01/29
日記/2008/02
日記/2008/02/04
日記/2008/02/29
日記/2008/03
日記/2008/03/04
日記/2008/03/06
日記/2008/03/24
日記/2008/04
日記/2008/04/10
日記/2008/04/15
日記/2008/04/16
日記/2008/05
日記/2008/05/09
日記/2008/05/13
日記/2008/05/29
日記/2008/06
日記/2008/06/02
日記/2008/06/06
日記/2008/06/07
日記/2008/06/08
日記/2008/06/18
日記/2008/06/25
日記/2008/07
日記/2008/07/21
日記/2008/07/23
日記/2008/08
日記/2008/08/08
日記/2008/08/09
日記/2008/08/13
日記/2008/08/18
日記/2008/08/29
日記/2008/09
日記/2008/09/05
日記/2008/09/11
日記/2008/09/29
日記/2008/10
日記/2008/10/02
日記/2008/10/03
日記/2008/10/07
日記/2008/10/08
日記/2008/10/29
日記/2008/10/31
日記/2008/11
日記/2008/11/01
日記/2008/11/14
日記/2008/11/22
日記/2008/11/24
日記/2008/12
日記/2008/12/09
日記/2008/12/11
日記/2008/12/18
日記/2008/12/19
日記/2009/01
日記/2009/01/05
日記/2009/02
日記/2009/02/03
日記/2009/02/12
日記/2009/02/19
日記/2009/03
日記/2009/03/02
日記/2009/04
日記/2009/04/02
日記/2009/04/14
日記/2009/04/15
日記/2009/04/18
日記/2009/04/19
日記/2009/04/23
日記/2009/04/26
日記/2009/04/27
日記/2009/05
日記/2009/05/02
日記/2009/07
日記/2009/07/28
日記/2009/08
日記/2009/08/02
日記/2009/08/03
日記/2009/08/05
日記/2009/08/15
日記/2009/08/17
日記/2009/08/18
日記/2009/08/21
日記/2009/08/30
日記/2009/09
日記/2009/09/08
日記/2009/09/10
日記/2009/09/14
日記/2009/09/15
日記/2009/09/19
日記/2009/09/20
日記/2009/10
日記/2009/10/29
日記/2009/11
日記/2009/11/18
日記/2009/12
日記/2010/01
日記/2010/01/18
日記/2010/01/21
日記/2010/02
日記/2010/02/18
日記/2010/02/25
日記/2010/02/26
日記/2010/03
日記/2010/03/31
日記/2010/04
日記/2010/04/01
日記/2010/09
日記/2010/09/29
日記/2011
日記/2011/01/06
日記/2011/01/07
日記/2011/01/08
日記/2011/01/09
日記/2011/01/10
日記/2011/01/11
日記/2011/01/12
日記/2011/01/13
日記/2011/01/14
日記/2011/01/15
日記/2011/01/16
日記/2011/01/17
日記/2011/01/18
日記/2011/01/19
日記/2011/01/20
日記/2011/01/21
日記/2011/01/22
日記/2011/01/23
日記/2011/01/24
日記/2011/01/25
日記/2011/01/27
日記/2011/01/29
日記/2011/01/30
日記/2011/01/31
日記/2011/02/01
日記/2011/02/02
日記/2011/02/03
日記/2011/02/05
日記/2011/02/06
日記/2011/02/07
日記/2011/02/08
日記/2011/02/09
日記/2011/02/10
日記/2011/02/11
日記/2011/02/12
日記/2011/02/13
日記/2011/02/14
日記/2011/02/15
日記/2011/02/16
日記/2011/02/17
日記/2011/02/18
日記/2011/02/19
日記/2011/02/20
日記/2011/02/21
日記/2011/02/22
日記/2011/02/23
日記/2011/02/24
日記/2011/02/25
日記/2011/02/26
日記/2011/02/28
日記/2011/03/01
日記/2011/03/02
日記/2011/03/03
日記/2011/03/04
日記/2011/03/05
日記/2011/03/06
日記/2011/03/07
日記/2011/03/08
日記/2011/03/09
日記/2011/03/10
日記/2011/03/11
日記/2011/03/12
日記/2011/03/13
日記/2011/03/14
日記/2011/03/15
日記/2011/03/16
日記/2011/03/17
日記/2011/03/18
日記/2011/03/19
日記/2011/03/20
日記/2011/03/21
日記/2011/03/22
日記/2011/03/23
日記/2011/03/24
日記/2011/03/25
日記/2011/03/26
日記/2011/03/27
日記/2011/03/28
日記/2011/03/29
日記/2011/03/30
日記/2011/03/31
日記/2011/04/01
日記/2011/04/02
日記/2011/04/03
日記/2011/04/04
日記/2011/04/05
日記/2011/04/06
日記/2011/04/07
日記/2011/04/08
日記/2011/04/09
日記/2011/04/10
日記/2011/04/11
日記/2011/04/12
日記/2011/04/13
日記/2011/04/14
日記/2011/04/15
日記/2011/04/16
日記/2011/04/17
日記/2011/04/18
日記/2011/04/19
日記/2011/04/20
日記/2011/04/21
日記/2011/04/22
日記/2011/04/23
日記/2011/04/24
日記/2011/04/25
日記/2011/04/26
日記/2011/04/27
日記/2011/04/28
日記/2011/04/29
日記/2011/04/30
日記/2011/05/01
日記/2011/05/02
日記/2011/05/03
日記/2011/05/04
日記/2011/05/05
日記/2011/05/06
日記/2011/05/07
日記/2011/05/08
日記/2011/05/09
日記/2011/05/10
日記/2011/05/11
日記/2011/05/12
日記/2011/05/13
日記/2011/05/15
日記/2011/05/16
日記/2011/05/17
日記/2011/05/18
日記/2011/05/19
日記/2011/05/20
日記/2011/05/21
日記/2011/05/22
日記/2011/05/23
日記/2011/05/24
日記/2011/05/25
日記/2011/05/26
日記/2011/05/27
日記/2011/05/28
日記/2011/05/29
日記/2011/05/30
日記/2011/05/31
日記/2011/06/01
日記/2011/06/02
日記/2011/06/03
日記/2011/06/04
日記/2011/06/05
日記/2011/06/06
日記/2011/06/07
日記/2011/06/08
日記/2011/06/09
日記/2011/06/10
日記/2011/06/12
日記/2011/06/13
日記/2011/06/14
日記/2011/06/15
日記/2011/06/16
日記/2011/06/17
日記/2011/06/18
日記/2011/06/19
日記/2011/06/20
日記/2011/06/21
日記/2011/06/22
日記/2011/06/23
日記/2011/06/24
日記/2011/06/25
日記/2011/06/26
日記/2011/06/27
日記/2011/06/28
日記/2011/06/29
日記/2011/06/30
日記/2011/07/01
日記/2011/07/02
日記/2011/07/03
日記/2011/07/04
日記/2011/07/05
日記/2011/07/06
日記/2011/07/07
日記/2011/07/08
日記/2011/07/09
日記/2011/07/10
日記/2011/07/11
日記/2011/07/12
日記/2011/07/13
日記/2011/07/14
日記/2011/07/15
日記/2011/07/16
日記/2011/07/17
日記/2011/07/18
日記/2011/07/19
日記/2011/07/20
日記/2011/07/21
日記/2011/07/22
日記/2011/07/23
日記/2011/07/24
日記/2011/07/25
日記/2011/07/26
日記/2011/07/27
日記/2011/07/28
日記/2011/07/29
日記/2011/07/30
日記/2011/07/31
日記/2011/08/01
日記/2011/08/02
日記/2011/08/03
日記/2011/08/04
日記/2011/08/05
日記/2011/08/06
日記/2011/08/07
日記/2011/08/08
日記/2011/08/09
日記/2011/08/10
日記/2011/08/11
日記/2011/08/12
日記/2011/08/13
日記/2011/08/14
日記/2011/08/15
日記/2011/08/16
日記/2011/08/17
日記/2011/08/18
日記/2011/08/19
日記/2011/08/21
日記/2011/08/22
日記/2011/08/23
日記/2011/08/24
日記/2011/08/25
日記/2011/08/26
日記/2011/08/27
日記/2011/08/28
日記/2011/08/29
日記/2011/08/30
日記/2011/08/31
日記/2011/09/01
日記/2011/09/02
日記/2011/09/04
日記/2011/09/05
日記/2011/09/06
日記/2011/09/07
日記/2011/09/08
日記/2011/09/09
日記/2011/09/10
日記/2011/09/11
日記/2011/09/12
日記/2011/09/13
日記/2011/09/14
日記/2011/09/15
日記/2011/09/16
日記/2011/09/17
日記/2011/09/18
日記/2011/09/19
日記/2011/09/20
日記/2011/09/21
日記/2011/09/22
日記/2011/09/23
日記/2011/09/24
日記/2011/09/25
日記/2011/09/26
日記/2011/09/27
日記/2011/09/28
日記/2011/09/29
日記/2011/09/30
日記/2011/10/01
日記/2011/10/02
日記/2011/10/03
日記/2011/10/04
日記/2011/10/05
日記/2011/10/06
日記/2011/10/07
日記/2011/10/09
日記/2011/10/10
日記/2011/10/11
日記/2011/10/12
日記/2011/10/13
日記/2011/10/14
日記/2011/10/16
日記/2011/10/18
日記/2011/10/19
日記/2011/10/20
日記/2011/10/21
日記/2011/10/24
日記/2011/10/30
日記/2011/11/02
日記/2011/11/05
日記/2011/11/06
日記/2011/11/07
日記/2011/11/08
日記/2011/11/09
日記/2011/11/10
日記/2011/11/11
日記/2011/11/12
日記/2011/11/13
日記/2011/11/14
日記/2011/11/15
日記/2011/11/18
日記/2011/11/19
日記/2011/11/20
日記/2011/11/21
日記/2011/11/22
日記/2011/11/23
日記/2011/11/24
日記/2011/11/25
日記/2011/11/26
日記/2011/11/27
日記/2011/11/28
日記/2011/11/29
日記/2011/12/01
日記/2011/12/02
日記/2011/12/04
日記/2011/12/06
日記/2011/12/07
日記/2011/12/11
日記/2011/12/12
日記/2011/12/14
日記/2011/12/17
日記/2011/12/18
日記/2011/12/19
日記/2011/12/20
日記/2011/12/21
日記/2011/12/22
日記/2011/12/23
日記/2011/12/24
日記/2011/12/25
日記/2011/12/26
日記/2011/12/27
日記/2011/12/28
日記/2011/12/29
日記/2011/12/30
日記/2011/12/31
日記/2012/01/01
日記/2012/01/02
日記/2012/01/03
日記/2012/01/04
日記/2012/01/05
日記/2012/01/06
日記/2012/01/07
日記/2012/01/08
日記/2012/01/09
日記/2012/01/10
日記/2012/01/11
日記/2012/01/12
日記/2012/01/13
日記/2012/01/14
日記/2012/01/15
日記/2012/01/16
日記/2012/01/17
日記/2012/01/18
日記/2012/01/19
日記/2012/01/20
日記/2012/01/21
日記/2012/01/22
日記/2012/01/23
日記/2012/01/24
日記/2012/01/25
日記/2012/01/26
日記/2012/01/27
日記/2012/01/28
日記/2012/01/29
日記/2012/01/30
日記/2012/01/31
日記/2012/02/01
日記/2012/02/02
日記/2012/02/03
日記/2012/02/04
日記/2012/02/05
日記/2012/02/06
日記/2012/02/07
日記/2012/02/08
日記/2012/02/09
日記/2012/02/10
日記/2012/02/11
日記/2012/02/12
日記/2012/02/13
日記/2012/02/14
日記/2012/02/15
日記/2012/02/16
日記/2012/02/17
日記/2012/02/18
日記/2012/02/19
日記/2012/02/20
日記/2012/02/21
日記/2012/02/22
日記/2012/02/23
日記/2012/02/24
日記/2012/02/26
日記/2012/02/27
日記/2012/02/28
日記/2012/02/29
日記/2012/03/01
日記/2012/03/02
日記/2012/03/03
日記/2012/03/04
日記/2012/03/05
日記/2012/03/06
日記/2012/03/07
日記/2012/03/08
日記/2012/03/09
日記/2012/03/10
日記/2012/03/11
日記/2012/03/12
日記/2012/03/13
日記/2012/03/14
日記/2012/03/15
日記/2012/03/16
日記/2012/03/17
日記/2012/03/18
日記/2012/03/19
日記/2012/03/20
日記/2012/03/21
日記/2012/03/22
日記/2012/03/23
日記/2012/03/24
日記/2012/03/25
日記/2012/03/26
日記/2012/03/27
日記/2012/03/28
日記/2012/03/29
日記/2012/03/30
日記/2012/03/31
日記/2012/04/01
日記/2012/04/02
日記/2012/04/03
日記/2012/04/04
日記/2012/04/05
日記/2012/04/06
日記/2012/04/07
日記/2012/04/08
日記/2012/04/09
日記/2012/04/10
日記/2012/04/11
日記/2012/04/12
日記/2012/04/13
日記/2012/04/14
日記/2012/04/15
日記/2012/04/16
日記/2012/04/17
日記/2012/04/18
日記/2012/04/20
日記/2012/04/21
日記/2012/04/22
日記/2012/04/23
日記/2012/04/24
日記/2012/04/25
日記/2012/04/26
日記/2012/04/27
日記/2012/04/28
日記/2012/04/29
日記/2012/04/30
日記/2012/05/01
日記/2012/05/02
日記/2012/05/03
日記/2012/05/04
日記/2012/05/05
日記/2012/05/06
日記/2012/05/07
日記/2012/05/08
日記/2012/05/09
日記/2012/05/10
日記/2012/05/11
日記/2012/05/12
日記/2012/05/13
日記/2012/05/14
日記/2012/05/15
日記/2012/05/16
日記/2012/05/17
日記/2012/05/18
日記/2012/05/19
日記/2012/05/20
日記/2012/05/21
日記/2012/05/22
日記/2012/05/23
日記/2012/05/24
日記/2012/05/25
日記/2012/05/26
日記/2012/05/27
日記/2012/05/28
日記/2012/05/29
日記/2012/05/30
日記/2012/05/31
日記/2012/06/01
日記/2012/06/02
日記/2012/06/03
日記/2012/06/04
日記/2012/06/05
日記/2012/06/06
日記/2012/06/07
日記/2012/06/08
日記/2012/06/09
日記/2012/06/10
日記/2012/06/11
日記/2012/06/12
日記/2012/06/13
日記/2012/06/14
日記/2012/06/15
日記/2012/06/16
日記/2012/06/17
日記/2012/06/18
日記/2012/06/19
日記/2012/06/20
日記/2012/06/21
日記/2012/06/22
日記/2012/06/23
日記/2012/06/24
日記/2012/06/25
日記/2012/06/26
日記/2012/06/27
日記/2012/06/28
日記/2012/06/29
日記/2012/06/30
日記/2012/07/01
日記/2012/07/02
日記/2012/07/03
日記/2012/07/04
日記/2012/07/05
日記/2012/07/06
日記/2012/07/07
日記/2012/07/08
日記/2012/07/09
日記/2012/07/10
日記/2012/07/11
日記/2012/07/12
日記/2012/07/13
日記/2012/07/14
日記/2012/07/15
日記/2012/07/16
日記/2012/07/17
日記/2012/07/18
日記/2012/07/19
日記/2012/07/20
日記/2012/07/21
日記/2012/07/22
日記/2012/07/23
日記/2012/07/24
日記/2012/07/25
日記/2012/07/26
日記/2012/07/27
日記/2012/07/28
日記/2012/07/29
日記/2012/07/30
日記/2012/07/31
日記/2012/08/01
日記/2012/08/02
日記/2012/08/03
日記/2012/08/04
日記/2012/08/05
日記/2012/08/06
日記/2012/08/07
日記/2012/08/08
日記/2012/08/09
日記/2012/08/10
日記/2012/08/11
日記/2012/08/12
日記/2012/08/13
日記/2012/08/14
日記/2012/08/15
日記/2012/08/16
日記/2012/08/17
日記/2012/08/18
日記/2012/08/19
日記/2012/08/20
日記/2012/08/21
日記/2012/08/22
日記/2012/08/23
日記/2012/08/24
日記/2012/08/25
日記/2012/08/26
日記/2012/08/27
日記/2012/08/28
日記/2012/08/29
日記/2012/08/30
日記/2012/08/31
日記/2012/09/01
日記/2012/09/02
日記/2012/09/03
日記/2012/09/04
日記/2012/09/05
日記/2012/09/06
日記/2012/09/07
日記/2012/09/08
日記/2012/09/09
日記/2012/09/10
日記/2012/09/11
日記/2012/09/12
日記/2012/09/13
日記/2012/09/14
日記/2012/09/15
日記/2012/09/16
日記/2012/09/17
日記/2012/09/18
日記/2012/09/19
日記/2012/09/20
日記/2012/09/21
日記/2012/09/22
日記/2012/09/23
日記/2012/09/24
日記/2012/09/25
日記/2012/09/26
日記/2012/09/27
日記/2012/09/28
日記/2012/09/29
日記/2012/09/30
日記/2012/10/01
日記/2012/10/02
日記/2012/10/03
日記/2012/10/04
日記/2012/10/05
日記/2012/10/06
日記/2012/10/07
日記/2012/10/08
日記/2012/10/09
日記/2012/10/10
日記/2012/10/11
日本語
白井内燃機工業
白井内燃機工業/リンク
備忘録
備忘録/PC
備忘録/Pukiwiki
備忘録/SO-01B
備忘録/SO-02C
備忘録/なんとかワード
備忘録/バイク・車
備忘録/パイプ・ホース
備忘録/雅屋
備忘録/工作
備忘録/電子工作
備忘録/電子工作/マイコン
備忘録/電子工作/マイコン/AVR最初の一歩
備忘録/電子工作/マイコン/割込みベクタ
備忘録/電子工作/電子部品
備忘録/電子工作/電子部品/E系列
備忘録/電子工作/電子部品/パーツ屋
*ソアラTurboR [#t86f2f8f] &tag(JZZ20,エンジンスワップ,構造変更,電装,流用);~ -2007-10-18 12:08:31 (木) ヤフォークに出品されてる件について(笑 &attachref(IMG_5058.jpg,zoom,320x240); アルバイト先にJZA70が入庫したので、一度作ってみたかった組み合わせ&憧れのTIG溶接機を &256x(32){27億万円}; も出して衝動買いしてしまい金欠だったので、その費用捻出の為製作してみました。~ ズバリ、 &256x(32){GZ20とJZA70のニコイチ}; を作ってしまおうという企み。~ 本当は製作過程を細かく紹介したかったんだけど、正直な話プラットホームが同じこの2台、特にコレダ!と解説せねばならない箇所が無いのと、 &256x(32){写真を取り忘れた}; のと、なによりもかなり以前の作業で &256x(42){今更覚えとらん}; ので、製作時のメモとして紹介したいと思います。 ---- まず用意するのはベースのGZ20とドナーのJZA70。~ 両者のエンジンとパワートレインをメンバーごとゴトっと落としてしまう。~ そしてGZ20のボディーにJZA70のパワートレインを移植するワケですが、ここで注意するのがエンジン積んでしまう前に、クラッチマスターとパイプ、ブレーキ&クラッチのペダル類の移植は当然として、真っ先にJZA70のエンジンルーム向かって右側のパワステオイルタンクのブラケット類を移植する事。~ &attachref(IMG_5062.jpg,zoom,320x240); コイツのブラケットの穴1つが足りないので、エンジン積む前に穴開けしておかないと面倒な事になります。~ で、GZ20のボディーにJZA70のエンジンとパワートレインをメンバーごと移植してしまう。~ もちろんボトルポンですが、留意するポイントが多少有ります。~ まずGZ20とJZA70は同じプラットホームなのに何故形式が全く違うのか?という事。~ それは、Z20系はA70系に比べ、 &256x(32){ホイールベースが延長されてる}; んですよ。~ だからZ20系にA70系のマフラーを流用しようとしたら、長さが足りなくなるワケです。~ てなモンで、ホイールベースが係わる部品はGZ20のモノを使う必要があります。~ それは &256x(32){ペラシャの2軸とサイドブレーキのワイヤー}; です。~ これらはGZ20のものを外して移植してください。~ それ以外は全く一緒で、ボトルポンで移植可能。~ もちろんJZA70の16インチホイール用ローター&キャリパーもそのまま流用出来るワケです。~ ブレーキブースター&ブレーキマスターも移植したのですが、これらはターボ系のソアラであれば共通で、特に交換の必要は無いです。~ で、次にエンジンの補機類の処理。~ インタークーラーについてはJZA70のものが配管を含めボトルポン。~ &attachref(IMG_4984.jpg,zoom,320x240); 但しボンネットのストライカーが若干邪魔をするハズなので、上手く加工してください。~ &attachref(IMG_4982.jpg,zoom,320x240); こんなモンイラネーと毟り取ってしまうようなバカな真似はしないでください。~ コイツは単なる鉄板のようでも、物凄く重要な部品で、風圧で浮き上がろうとするボンネットをコイツで引っ張っていますので、取ってしまうとソアラの特徴のクソ長いボンネットが自分に向かって吹き飛んできますよ。(^^;~ で、ここで鬼門となるのが1JZ-GTEの油圧クーリングファンとパワステクーラー関係。~ どちらのものもそのまま流用出来ないので、ここらは気合で切った貼ったしてください。~ 僕がやった方法は、パワステクーラーはGZ20のものを切断&曲げ加工して流用。~ &attachref(IMG_4977.jpg,zoom,320x240); &attachref(IMG_4978.jpg,zoom,320x240); クーリングファンクーラーはGVFWカペラカーゴのオイルクーラーを使用。~ &attachref(IMG_4976.jpg,zoom,320x240); あとバンパーのホースメントを若干切ったような切らなかったような・・・これで前ツラは全くのソアラのマンマで納まります。~ &attachref(IMG_4984_0.jpg,zoom,320x240); 次に配線ですが、これは気合で頑張ってください。~ 似たような車なので配線も似たようなモン・・・じゃないです。~ 結構コイツには手間掛かりました。~ ポイントはこんなカンジ。 -''左フェンダーを外しておく''~ これから書く配線がアレコレと増える=フェンダー内のハーネスに追加の線を張る必要があります。~ -''オルターネーターの+B配線増設''~ 1JZスワップの恒例行事のこの作業。~ オルタにもよりますが、大方100A流れるのでハンパな配線したらクルマ燃えまっせ。~ 僕はJZA70のオルタ線接続端子を移植し、そこから反対側ヒューズボックスまで8sqeの線を2条増設。~ コルゲートチューブなんかを使ってキッチリ絶縁してくださいね。~ ~ &attachref(IMG_4981.jpg,zoom,320x240); -''クーリングファンコンピューターが増える''~ コイツの電源とタコメパルス、エアコン増速(後述)、クーリングファン用水温系辺りを別途繋ぐ必要アリ。 ~ -''ソアラは全車デジタルメーターである''~ JZA70は大抵がアナログメーターだと思うけど、コレのエンジンハーネスにはデジタルメーターのセンサーの配線が来てないんです。~ +電源とセンサー出力を根元まで増設する必要があります。~ ~ &attachref(IMG_5064.jpg,zoom,320x240); -''クーリングファンの増速が利かない''~ チョットだけハマりました。~ 配線を追いかけてみるとわかりますが、油圧ファンのエアコン増速入力を繋ぐ先がありません。~ これはGZ20のエアコンの高圧側についてるプレッシャースイッチを、JZA70のモノに交換してください。~ JZA70のプレッシャースイッチは3段階の接点があり、まずガスが入っていない時のコンプレッサー保護の接点、そしてコンデンサーオーバーヒート事の予備ファン起動接点(確か)、更に通常のエアコン使用事に少し高圧側の圧が上がったら油圧ファンを増速させる接点があります。~ リレーか何かでコンプレッサーと連動させてしまえば良いのですが、せっかくですから生かしてあげてください。 ~ &attachref(IMG_5063.jpg,zoom,320x240); -''コンプレッサーが回らない''~ これにはドハマりしました。~ 結論から言えば、GZ20のECUのA/C入力はどうもフォトカプラ入力かソレに準ずるモノのようで、単純にデジタルテスターなんかでGZ20のエアコンコントロールユニットの出力を計測したら12V出てるんですが、実際に繋ぐと動かない。~ それはフォトカプラのLEDに合わせて抵抗入れて電流制限してるからで、実際にソアラのA/C出力にLED直結したら丁度良い加減で光ります。~ 本当に12V出てたら一瞬で煙出るハズなんですよね。~ 結局GZ20のA/C信号では、JZA70のA/C入力をドライブする能力が無いワケなんです。~ てなモンで、コレには追加回路を入れてやる事で解決します。~ 具体的にはフォトカプラを追加して、JZA70のECUのA/Cに、生の12Vを入れてあればOKです。~ ~ &attachref(jzz20ac.png,zoom,320x240); 配線に関してはこんなもんでしょうか。 あとマフラーはGZ20のモノを使ってください。~ JZA70のモノは長さが足りません。~ ここまでくれば、他に特に書くべきような事は無いでしょう。~ 次に一番肝心な構造変更について。~ 基本的には同系車種のJZA70から全部持ってきたからクソ面倒な事ぁ無ぇという理屈で通すんですが、ペラシャ2軸についてはGZ20のモノを使っているので強度検討が必要。~ テキトーに書類デッチ上げて審査通して、実際にラインに入って同一性チェックの時に、まさかの待ったが入ってしまった。~ ここでまた意外な鬼門があり、ペラシャの寸法は諸元からJZA70の1軸のものと、GZ20の2軸のものを引っ張ってきて強度検討を行ったのだが、JZA70の1軸とGZ20の2軸の組み合わせの場合、スパイダーの都合でペラシャの長さが変わるのだ。(^^; いやまあ現物の長さは変わらないんですが、検討書で言うペラシャの長さとは、シャフト両端のベアリング芯間の長さなんですね。~ で、実物の1軸リア側ベアリングとスパイダーは、2軸にくっついているワケですがコレが問題。~ 異車種混合してしまうと、諸元の数値よりも長くなってしまうのだ。(^^;~ 結果、下回り検査のラインでペラシャの長さ見てもらってる時に &256x(32){おーい、ペラシャの長さちゃうど〜}; とお叱りを受け、審査やり直しとなりました。~ 結局純正同士の組み合わせで諸元の寸法が出ない事、そして切断&溶接は一切行っていない事を明記した上で、長さのみ現物の実測値で強度検討を行いOKとなりました。~ 申請した書類はこんなカンジ。 #ref(jzz20kouhen.pdf); 足回りの書類も一応作ってみたけど、特に申請の必要は無いとの事で提出しませんでしたが、せっかくなんで載せておきます。((編集し直すのが面倒なだけ)) てなモンで出来上がったソアラTurboRは、そりゃもう極普通のやたら速い高級車でした。~ 高速に上がり、チョイと踏み込んだらリミッター掛かりやがります。~ それくらい何の不安も無い、出来の良いスワップマシンでした。~ その後テキトーに乗り回し、ヤフォークで売り飛ばされました。~ 買われた方も最初の試乗で、 &256x(32){普通ですねコレ}; と、良い意味で期待を裏切られた様子。~ 今も某県某市で元気に走っている事でしょう。 **余談 [#d7f561d4] このクルマ、今ヤフォークで売りに出てますねぇ。(笑~ 今売りに出されている方は、僕が売った方ではありません・・・多分。~ 書いてある事も相応ですね。 てなモンで一応再確認。~ エンジンとパワートレインは、ブレーキ等全部JZA70を丸々移植してあります。~ エンジン&ミッションの走行距離は、正直覚えちゃいないけど10万は行ってなかったような記憶があります。~ 朝のイッパツ目の始動に若干煙出るけど、ちゃんとブースト掛かりますし、そんなに酷いエンジンじゃぁなかったですね。~ 無論今は知りませんが。(^^;~ エンジンの程度を問うのであれば、正直やめておいた方が良いと思います。~ けどそんな贅沢言ってたら &256x(42){お手頃価格じゃ買えない}; と思いますので、自分でエンジン用意して乗せ換えるか、OHするべきでしょう。~ お手頃価格じゃなくても良いというのなら、ショップ等でイチから作るべきです。 エンジン載せ換えやメンテについてですが、エンジンのハーネスは全てコネクタ接続になっていますので、簡単に着脱可能です。~ 但し、ソアラとスープラ、ATとMTの若干の差を吸収する為に、ハーネスの空き線を使って配線を加工している箇所が数点あります。~ もしエンジンを交換するのであれば、今のエンジンのハーネス丸々移植で全く問題ありません。~ ハーネス交換するのが前提であれば、JZA70でなくJZX90のエンジンも使用可能です((オイルパンとオイルレベルセンサはJZA70使ってね))。~ エンジン側ハーネスと車両側ハーネスは、変換ハーネスを介して接続してあります。~ エンジンルームを含め、全てのハーネスはメーカー純正相当の処理を行っていますので、違和感は全く無いはずです。~ 若干グローブボックス裏が窮屈ですが。(笑~ 変換ハーネスのエンジン側は、完璧にJZA70相当となってますので、追加コンピューターなどを使う場合は、JZA70用が何の問題も無く使用可能です。~ テキトーなスワップ車でありがちな事として、燃料ポンプを換えていない事が多いのですが、その辺りもキチンとやっています。~ 無論燃料ポンプの回転数制御も出来ていますので安心してください。~ 他にはハンドル無くて確認はしていないのですが、一応純正ハンドルを使えばオートクルーズも動く「ハズ」です。~ あとTEMSも一応生かしてあったハズです。~ とにかく自分の手元に無い事を前提で、普通の整備屋さんで、通常の車検であれば改造車と意識しないでもメンテ出来るように心掛けております。 エアコンですが、上の通り変換回路を使い、不自由無く使えるようにしてあります。~ その他はスペシャルパーツ一切使っていませんので、修理もエンジン側のみJZA70だという事を覚えておいていただければ、普通にメンテ可能です。~ 製作時にガス量がわからなかったので、少なめに充填しております。~ ですので、効きが甘いと感じるかもしれません。~ 出来ればエキパン交換の上でJZA70の規定量を充填してください。 てなモンで、もし買われた場合、 &256x(42){口だけなら無料サポートします}; のでご希望であれば御一報ください。~ まあ普通に乗るだけなら、コレと言ったトラブルも無いハズですし、普通にメンテ出来るとは思いますが。~ 他には1つだけ秘密があるのですが、それは実際に買われた方への申し送り事項とします。~ 詳しい方なら検査証を見たらニヤっとすると思います。(笑~ ***コメント [#f439220f] //裏技・・・じゃないけど、レスする時は↓のテンプレを使うよろし //-- 「コメントの内容」 -- [[お名前]] &new{&now;}; - 残りでGA70は作らないんですか? -- [[相生の名無し]] &new{2007-06-12 21:45:03 (火)}; #gesov(それだとタダの素スープラです,しらいまさや,obuti.gif,1) &new{2007-06-13 00:22:21 (水)}; - とりあえず脱字をば >アラは全車デジタルメーターである -- [[hana]] &new{2007-06-13 01:16:50 (水)}; #geso(直しといたんじゃhanaのあんちゃん!ワシのバカタレめー!!,しらいまさや,daikichi.gif) &new{2007-06-13 01:57:35 (水)}; - 以前、アルテッツァ1J換装に乗ってた時、掲示板で掲示板で質問させていただいたことがありましたが・・・。こういう載せ換えマシン、ダイスキです。、最近、ホントにこの手のクルマ欲しいんですよねぇ〜。がんばって作ってみようか・・・。と本気で思ってしまいます。 -- [[銅鑼衣文]] &new{2007-06-13 10:46:43 (水)}; -- まずは使いたいエンジンを選ぶ。そしてソレが載るハコを探す・・・コレが俺的チョイス方法です。(ォ -- [[しらいまさや]] &new{2007-06-18 00:39:49 (月)}; - バイパスで2台後ろでもミラーで何やら気配を感じるマゴソでした(^O^)/思わず隣の車線にどいて並んだつもりがブチ抜かれてしまいました^^; 予定は未定ですけど構変の時は書類でっちあげ手伝ってくださいm(__)m 誰かバレバレですかね^^; -- [[お得意さんとこの元社員^^;]] &new{2007-06-17 13:55:48 (日)}; -- お!この前は偶然に遭遇してしまいました。あのソアラ、4台ケツからでも間違いない!と確信しとりました。1GのままでMT構変なら結構簡単ですわ。がんばりましょう。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-06-18 00:39:49 (月)}; - さいきん、国産ターボエンジン載せ換えに興味あります! -- [[かーはら]] &new{2007-06-17 15:17:24 (日)}; -- このソアラでも使ってる1JZ-GTEとATの組み合わせが安くて頑丈でオイシイよ。RB26、2JZ-GTEは論外だし、RB25も実は高い。SR20も安くはない。でもRB20やだと物足りんし。税金さえ許せばVH41とか1UZとか積んでみたいなぁ。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-06-18 00:39:49 (月)}; - そんなに色気タップリのケツしてましたか^^? ソアラのボディーが朽ち果てる迄にはJZZ20ツインターボRリミテッドにしてみたいものです(>_<) -- [[お得意さんとこの元社員^^;]] &new{2007-06-18 20:01:54 (月)}; - MZ21ソアラに2JエンジンをスワップしてATに出来ますか? -- [[まさ]] &new{2008-09-13 22:10:38 (土)}; -- スワップって「出来るor出来ない」じゃないんです。「どうにかして載せる」んです。w ちなみに2JZ-GEなら楽勝、2JZ-GTEならミッションの選択ですね。(ペラシャの選択的な意味で)-- [[しらいまさや]] &new{2008-09-14 05:25:11 (日)}; #commentx #back
タイムスタンプを変更しない
*ソアラTurboR [#t86f2f8f] &tag(JZZ20,エンジンスワップ,構造変更,電装,流用);~ -2007-10-18 12:08:31 (木) ヤフォークに出品されてる件について(笑 &attachref(IMG_5058.jpg,zoom,320x240); アルバイト先にJZA70が入庫したので、一度作ってみたかった組み合わせ&憧れのTIG溶接機を &256x(32){27億万円}; も出して衝動買いしてしまい金欠だったので、その費用捻出の為製作してみました。~ ズバリ、 &256x(32){GZ20とJZA70のニコイチ}; を作ってしまおうという企み。~ 本当は製作過程を細かく紹介したかったんだけど、正直な話プラットホームが同じこの2台、特にコレダ!と解説せねばならない箇所が無いのと、 &256x(32){写真を取り忘れた}; のと、なによりもかなり以前の作業で &256x(42){今更覚えとらん}; ので、製作時のメモとして紹介したいと思います。 ---- まず用意するのはベースのGZ20とドナーのJZA70。~ 両者のエンジンとパワートレインをメンバーごとゴトっと落としてしまう。~ そしてGZ20のボディーにJZA70のパワートレインを移植するワケですが、ここで注意するのがエンジン積んでしまう前に、クラッチマスターとパイプ、ブレーキ&クラッチのペダル類の移植は当然として、真っ先にJZA70のエンジンルーム向かって右側のパワステオイルタンクのブラケット類を移植する事。~ &attachref(IMG_5062.jpg,zoom,320x240); コイツのブラケットの穴1つが足りないので、エンジン積む前に穴開けしておかないと面倒な事になります。~ で、GZ20のボディーにJZA70のエンジンとパワートレインをメンバーごと移植してしまう。~ もちろんボトルポンですが、留意するポイントが多少有ります。~ まずGZ20とJZA70は同じプラットホームなのに何故形式が全く違うのか?という事。~ それは、Z20系はA70系に比べ、 &256x(32){ホイールベースが延長されてる}; んですよ。~ だからZ20系にA70系のマフラーを流用しようとしたら、長さが足りなくなるワケです。~ てなモンで、ホイールベースが係わる部品はGZ20のモノを使う必要があります。~ それは &256x(32){ペラシャの2軸とサイドブレーキのワイヤー}; です。~ これらはGZ20のものを外して移植してください。~ それ以外は全く一緒で、ボトルポンで移植可能。~ もちろんJZA70の16インチホイール用ローター&キャリパーもそのまま流用出来るワケです。~ ブレーキブースター&ブレーキマスターも移植したのですが、これらはターボ系のソアラであれば共通で、特に交換の必要は無いです。~ で、次にエンジンの補機類の処理。~ インタークーラーについてはJZA70のものが配管を含めボトルポン。~ &attachref(IMG_4984.jpg,zoom,320x240); 但しボンネットのストライカーが若干邪魔をするハズなので、上手く加工してください。~ &attachref(IMG_4982.jpg,zoom,320x240); こんなモンイラネーと毟り取ってしまうようなバカな真似はしないでください。~ コイツは単なる鉄板のようでも、物凄く重要な部品で、風圧で浮き上がろうとするボンネットをコイツで引っ張っていますので、取ってしまうとソアラの特徴のクソ長いボンネットが自分に向かって吹き飛んできますよ。(^^;~ で、ここで鬼門となるのが1JZ-GTEの油圧クーリングファンとパワステクーラー関係。~ どちらのものもそのまま流用出来ないので、ここらは気合で切った貼ったしてください。~ 僕がやった方法は、パワステクーラーはGZ20のものを切断&曲げ加工して流用。~ &attachref(IMG_4977.jpg,zoom,320x240); &attachref(IMG_4978.jpg,zoom,320x240); クーリングファンクーラーはGVFWカペラカーゴのオイルクーラーを使用。~ &attachref(IMG_4976.jpg,zoom,320x240); あとバンパーのホースメントを若干切ったような切らなかったような・・・これで前ツラは全くのソアラのマンマで納まります。~ &attachref(IMG_4984_0.jpg,zoom,320x240); 次に配線ですが、これは気合で頑張ってください。~ 似たような車なので配線も似たようなモン・・・じゃないです。~ 結構コイツには手間掛かりました。~ ポイントはこんなカンジ。 -''左フェンダーを外しておく''~ これから書く配線がアレコレと増える=フェンダー内のハーネスに追加の線を張る必要があります。~ -''オルターネーターの+B配線増設''~ 1JZスワップの恒例行事のこの作業。~ オルタにもよりますが、大方100A流れるのでハンパな配線したらクルマ燃えまっせ。~ 僕はJZA70のオルタ線接続端子を移植し、そこから反対側ヒューズボックスまで8sqeの線を2条増設。~ コルゲートチューブなんかを使ってキッチリ絶縁してくださいね。~ ~ &attachref(IMG_4981.jpg,zoom,320x240); -''クーリングファンコンピューターが増える''~ コイツの電源とタコメパルス、エアコン増速(後述)、クーリングファン用水温系辺りを別途繋ぐ必要アリ。 ~ -''ソアラは全車デジタルメーターである''~ JZA70は大抵がアナログメーターだと思うけど、コレのエンジンハーネスにはデジタルメーターのセンサーの配線が来てないんです。~ +電源とセンサー出力を根元まで増設する必要があります。~ ~ &attachref(IMG_5064.jpg,zoom,320x240); -''クーリングファンの増速が利かない''~ チョットだけハマりました。~ 配線を追いかけてみるとわかりますが、油圧ファンのエアコン増速入力を繋ぐ先がありません。~ これはGZ20のエアコンの高圧側についてるプレッシャースイッチを、JZA70のモノに交換してください。~ JZA70のプレッシャースイッチは3段階の接点があり、まずガスが入っていない時のコンプレッサー保護の接点、そしてコンデンサーオーバーヒート事の予備ファン起動接点(確か)、更に通常のエアコン使用事に少し高圧側の圧が上がったら油圧ファンを増速させる接点があります。~ リレーか何かでコンプレッサーと連動させてしまえば良いのですが、せっかくですから生かしてあげてください。 ~ &attachref(IMG_5063.jpg,zoom,320x240); -''コンプレッサーが回らない''~ これにはドハマりしました。~ 結論から言えば、GZ20のECUのA/C入力はどうもフォトカプラ入力かソレに準ずるモノのようで、単純にデジタルテスターなんかでGZ20のエアコンコントロールユニットの出力を計測したら12V出てるんですが、実際に繋ぐと動かない。~ それはフォトカプラのLEDに合わせて抵抗入れて電流制限してるからで、実際にソアラのA/C出力にLED直結したら丁度良い加減で光ります。~ 本当に12V出てたら一瞬で煙出るハズなんですよね。~ 結局GZ20のA/C信号では、JZA70のA/C入力をドライブする能力が無いワケなんです。~ てなモンで、コレには追加回路を入れてやる事で解決します。~ 具体的にはフォトカプラを追加して、JZA70のECUのA/Cに、生の12Vを入れてあればOKです。~ ~ &attachref(jzz20ac.png,zoom,320x240); 配線に関してはこんなもんでしょうか。 あとマフラーはGZ20のモノを使ってください。~ JZA70のモノは長さが足りません。~ ここまでくれば、他に特に書くべきような事は無いでしょう。~ 次に一番肝心な構造変更について。~ 基本的には同系車種のJZA70から全部持ってきたからクソ面倒な事ぁ無ぇという理屈で通すんですが、ペラシャ2軸についてはGZ20のモノを使っているので強度検討が必要。~ テキトーに書類デッチ上げて審査通して、実際にラインに入って同一性チェックの時に、まさかの待ったが入ってしまった。~ ここでまた意外な鬼門があり、ペラシャの寸法は諸元からJZA70の1軸のものと、GZ20の2軸のものを引っ張ってきて強度検討を行ったのだが、JZA70の1軸とGZ20の2軸の組み合わせの場合、スパイダーの都合でペラシャの長さが変わるのだ。(^^; いやまあ現物の長さは変わらないんですが、検討書で言うペラシャの長さとは、シャフト両端のベアリング芯間の長さなんですね。~ で、実物の1軸リア側ベアリングとスパイダーは、2軸にくっついているワケですがコレが問題。~ 異車種混合してしまうと、諸元の数値よりも長くなってしまうのだ。(^^;~ 結果、下回り検査のラインでペラシャの長さ見てもらってる時に &256x(32){おーい、ペラシャの長さちゃうど〜}; とお叱りを受け、審査やり直しとなりました。~ 結局純正同士の組み合わせで諸元の寸法が出ない事、そして切断&溶接は一切行っていない事を明記した上で、長さのみ現物の実測値で強度検討を行いOKとなりました。~ 申請した書類はこんなカンジ。 #ref(jzz20kouhen.pdf); 足回りの書類も一応作ってみたけど、特に申請の必要は無いとの事で提出しませんでしたが、せっかくなんで載せておきます。((編集し直すのが面倒なだけ)) てなモンで出来上がったソアラTurboRは、そりゃもう極普通のやたら速い高級車でした。~ 高速に上がり、チョイと踏み込んだらリミッター掛かりやがります。~ それくらい何の不安も無い、出来の良いスワップマシンでした。~ その後テキトーに乗り回し、ヤフォークで売り飛ばされました。~ 買われた方も最初の試乗で、 &256x(32){普通ですねコレ}; と、良い意味で期待を裏切られた様子。~ 今も某県某市で元気に走っている事でしょう。 **余談 [#d7f561d4] このクルマ、今ヤフォークで売りに出てますねぇ。(笑~ 今売りに出されている方は、僕が売った方ではありません・・・多分。~ 書いてある事も相応ですね。 てなモンで一応再確認。~ エンジンとパワートレインは、ブレーキ等全部JZA70を丸々移植してあります。~ エンジン&ミッションの走行距離は、正直覚えちゃいないけど10万は行ってなかったような記憶があります。~ 朝のイッパツ目の始動に若干煙出るけど、ちゃんとブースト掛かりますし、そんなに酷いエンジンじゃぁなかったですね。~ 無論今は知りませんが。(^^;~ エンジンの程度を問うのであれば、正直やめておいた方が良いと思います。~ けどそんな贅沢言ってたら &256x(42){お手頃価格じゃ買えない}; と思いますので、自分でエンジン用意して乗せ換えるか、OHするべきでしょう。~ お手頃価格じゃなくても良いというのなら、ショップ等でイチから作るべきです。 エンジン載せ換えやメンテについてですが、エンジンのハーネスは全てコネクタ接続になっていますので、簡単に着脱可能です。~ 但し、ソアラとスープラ、ATとMTの若干の差を吸収する為に、ハーネスの空き線を使って配線を加工している箇所が数点あります。~ もしエンジンを交換するのであれば、今のエンジンのハーネス丸々移植で全く問題ありません。~ ハーネス交換するのが前提であれば、JZA70でなくJZX90のエンジンも使用可能です((オイルパンとオイルレベルセンサはJZA70使ってね))。~ エンジン側ハーネスと車両側ハーネスは、変換ハーネスを介して接続してあります。~ エンジンルームを含め、全てのハーネスはメーカー純正相当の処理を行っていますので、違和感は全く無いはずです。~ 若干グローブボックス裏が窮屈ですが。(笑~ 変換ハーネスのエンジン側は、完璧にJZA70相当となってますので、追加コンピューターなどを使う場合は、JZA70用が何の問題も無く使用可能です。~ テキトーなスワップ車でありがちな事として、燃料ポンプを換えていない事が多いのですが、その辺りもキチンとやっています。~ 無論燃料ポンプの回転数制御も出来ていますので安心してください。~ 他にはハンドル無くて確認はしていないのですが、一応純正ハンドルを使えばオートクルーズも動く「ハズ」です。~ あとTEMSも一応生かしてあったハズです。~ とにかく自分の手元に無い事を前提で、普通の整備屋さんで、通常の車検であれば改造車と意識しないでもメンテ出来るように心掛けております。 エアコンですが、上の通り変換回路を使い、不自由無く使えるようにしてあります。~ その他はスペシャルパーツ一切使っていませんので、修理もエンジン側のみJZA70だという事を覚えておいていただければ、普通にメンテ可能です。~ 製作時にガス量がわからなかったので、少なめに充填しております。~ ですので、効きが甘いと感じるかもしれません。~ 出来ればエキパン交換の上でJZA70の規定量を充填してください。 てなモンで、もし買われた場合、 &256x(42){口だけなら無料サポートします}; のでご希望であれば御一報ください。~ まあ普通に乗るだけなら、コレと言ったトラブルも無いハズですし、普通にメンテ出来るとは思いますが。~ 他には1つだけ秘密があるのですが、それは実際に買われた方への申し送り事項とします。~ 詳しい方なら検査証を見たらニヤっとすると思います。(笑~ ***コメント [#f439220f] //裏技・・・じゃないけど、レスする時は↓のテンプレを使うよろし //-- 「コメントの内容」 -- [[お名前]] &new{&now;}; - 残りでGA70は作らないんですか? -- [[相生の名無し]] &new{2007-06-12 21:45:03 (火)}; #gesov(それだとタダの素スープラです,しらいまさや,obuti.gif,1) &new{2007-06-13 00:22:21 (水)}; - とりあえず脱字をば >アラは全車デジタルメーターである -- [[hana]] &new{2007-06-13 01:16:50 (水)}; #geso(直しといたんじゃhanaのあんちゃん!ワシのバカタレめー!!,しらいまさや,daikichi.gif) &new{2007-06-13 01:57:35 (水)}; - 以前、アルテッツァ1J換装に乗ってた時、掲示板で掲示板で質問させていただいたことがありましたが・・・。こういう載せ換えマシン、ダイスキです。、最近、ホントにこの手のクルマ欲しいんですよねぇ〜。がんばって作ってみようか・・・。と本気で思ってしまいます。 -- [[銅鑼衣文]] &new{2007-06-13 10:46:43 (水)}; -- まずは使いたいエンジンを選ぶ。そしてソレが載るハコを探す・・・コレが俺的チョイス方法です。(ォ -- [[しらいまさや]] &new{2007-06-18 00:39:49 (月)}; - バイパスで2台後ろでもミラーで何やら気配を感じるマゴソでした(^O^)/思わず隣の車線にどいて並んだつもりがブチ抜かれてしまいました^^; 予定は未定ですけど構変の時は書類でっちあげ手伝ってくださいm(__)m 誰かバレバレですかね^^; -- [[お得意さんとこの元社員^^;]] &new{2007-06-17 13:55:48 (日)}; -- お!この前は偶然に遭遇してしまいました。あのソアラ、4台ケツからでも間違いない!と確信しとりました。1GのままでMT構変なら結構簡単ですわ。がんばりましょう。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-06-18 00:39:49 (月)}; - さいきん、国産ターボエンジン載せ換えに興味あります! -- [[かーはら]] &new{2007-06-17 15:17:24 (日)}; -- このソアラでも使ってる1JZ-GTEとATの組み合わせが安くて頑丈でオイシイよ。RB26、2JZ-GTEは論外だし、RB25も実は高い。SR20も安くはない。でもRB20やだと物足りんし。税金さえ許せばVH41とか1UZとか積んでみたいなぁ。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-06-18 00:39:49 (月)}; - そんなに色気タップリのケツしてましたか^^? ソアラのボディーが朽ち果てる迄にはJZZ20ツインターボRリミテッドにしてみたいものです(>_<) -- [[お得意さんとこの元社員^^;]] &new{2007-06-18 20:01:54 (月)}; - MZ21ソアラに2JエンジンをスワップしてATに出来ますか? -- [[まさ]] &new{2008-09-13 22:10:38 (土)}; -- スワップって「出来るor出来ない」じゃないんです。「どうにかして載せる」んです。w ちなみに2JZ-GEなら楽勝、2JZ-GTEならミッションの選択ですね。(ペラシャの選択的な意味で)-- [[しらいまさや]] &new{2008-09-14 05:25:11 (日)}; #commentx #back
テキスト整形のルールを表示する
Top
/
過去の作業
/ ソアラTurboR
メニュー
トップページ
日記
掲示板
白井内燃機工業
ゲーム
電子工作
雑多
備忘録
フリーソフト
ヤフォーク
リンク
しらいまさや
タグ一覧
注意事項
お問い合わせ
↑
更新情報
最新の10件
2024-03-15
RecentDeleted
2024-03-14
自作工具/パンタジャッキ
2019-04-12
備忘録
2018-12-27
備忘録/バイク・車
2017-04-22
自作工具/簡易プレス
2016-09-16
コー
2016-08-21
バイク/CRM50
2015-08-04
備忘録/雅屋
2015-06-10
コメント/雑多な事/取立日記
2015-04-28
車/S230G/トラブル
↑
掲示板最新20件
掲示板RSS
掲示板RSSfeed配信実験中!
↑
COUNTER
Total:
42166
Today:
1
Yesterday:
0
↑
ONLINE
29 Online NOW