バイク/CRM50/その4
をテンプレートにして作成
/
雅屋内検索 powered by Google
トップ
新規
一覧
単語検索
最終更新
ヘルプ
開始行:
*お色直しの巻 [#z7e5dcfe]
全バラが終了し、後はひたすら洗っては組み、洗っては組みの...
真っ先にフレームから手をつけることにした。~
サビはあまりないので、洗うだけにした。~
エンジンのエキパイ付近や、ピボット付近には、
&256x(32){泥・埃のオイルソース、グリス添え};
が鬼のように付着しており、普通の洗剤ごときでは歯が立たな...
そこで、前から試してみたかったアイテムを使ってみた。
&ref(wash.jpg);
何を隠そう、レンジ用の洗剤である。~
あのギトギトの油を落としてしまうのだから、
エンジンオイルやグリスが落ちないわけはないだろう。~
早速使ってみたのだが・・・これはイケます。~
ガンガン落ちますホント。~
マレに取れない汚れが残ることもあるけど、
ママレモンで止めを刺せば完璧です。~
単価が激安なため、気にせずにガンガン使えるし。~
これは久々のヒットかもしれない。
思わず夢中でフレームとスイングアームを洗いまくり、
更にエンジンまで洗ってしまった。~
新品には程遠いが中々きれいになった。
スイングアームは差し支えない程度にきれいになったが、
その奥のサスペンションリンクはサビが浮き、中々汚い。~
&ref(link1.jpg);
更にトルクスロッドとスタンドもかなり錆が浮き、
情けない状態になっている。~
しかも一度折れて溶接してある・・~
&ref(stand1.jpg);
これらは色を塗り直してみることにした。
まず錆を落とす。~
ボール盤にカップブラシを取り付け、一気にザ〜っと仕上げる。~
本当ならペーパーで仕上げ、サーフェイサーを吹き、
更にペーパーをかけ塗装。~
仕上げにクリアを吹き完了となるのだが、
そこまでしたところでリンクなんか
&256x(32){絶対誰も見ない};
のでそのままシルバーだけを厚めに吹いてしまう。~
当然クリアも吹かない。~
サビりゃまた塗ればいいぢゃないですか。~
スタンドだって足で蹴りまくるんだから嫌でも塗装剥げるし、
トルクスロッドも目立つパーツではない。~
所詮はアシで、コケてナンボのオフ車である。~
マスキングも凝る必要はない。~
グリスを塗っておいて、あとで拭き取れば簡単に、細かいとこ...
そんなこんなで、あっというまに塗装が完了した。~
リンクのベアリングのグリスを掻き出し、キレイなグリスをた...
扱いは悪いが大人しく乗っていたようで、ベアリングに打痕も...
十分再使用可能だった。~
&ref(sa.jpg);
次にフロントフォークだが、これも中々サビが浮き、情けない...
トップブリッジと3つ股もサビで塗料がめくれ、所々白い錆が...
これも再塗装決定。~
&ref(tb1.jpg);
しかしこれらのパーツは目立つ部品なので今度はきっちりクリ...
でもサーフェイサは吹かないよ。~
あんなもの下地を平らに仕上げるパテである。~
さらに水研ぎなんかしたら余計錆を呼ぶ。~
仕上がりにこだわらなければ結構おおちゃくできるのだ。
フロントフォークはアルマナイト仕上げではなく塗装である。~
だからサビるのである。~
電動工具といえども、これだけの面積の塗装を剥ぐのは面倒な...
剥離剤にて塗装を剥ぐ。~
経験者は良く知っているはずだが、剥離剤の威力は凄まじく、
みるみる塗装を浮かせていく。~
それは塗装にとどまらず、ステッカーやオイルシールなどのビ...
作業者の手の皮までどんどん剥いでいく。~
それくらい強烈な薬品なので、くれぐれも使い方を間違えない...
嫌いな奴の
&256x(32){車に塗りたくり逃げる};
とか、間違えても考えてはいけない。~
ちなみに最大限に性能を上げるには、薬と品物を温め、
剥離剤を塗った直後にサランラップをかけるのです。~
こうすれば蒸発する成分を無駄にすることもなく、
少しの量でたくさんの面積の作業を行うことが出来る。
チト話がそれすぎてしまいました。~
塗料を剥離したら、またまたカップブラシで錆を落とす。~
&ref(at1.jpg);
下地処理完了。一瞬このまま使いたくなった。
&ref(tb2.jpg);
フォークのダストシールを引っこ抜き、適当にウエスを巻いて...
マスキングなんてこれで十分なのだ。~
アセトンで脱脂した後ひたすら塗装。~
よく、「30センチ放して薄く少しづつ塗れ」と、
缶スプレーの説明書に書いていますが、
自信が無いならちゃんと説明通り塗りましょう。~
塗装で特に重要なのが、
-下地処理は確実に~
塗装の出来は下地で80%は決まります。~
よ〜くペーパーかけて、脱脂した後は手の油さえもつけないこ...
下地だけは「これぐらいなら大丈夫だろう」というのは通用し...
とにかく徹底的に油を取ること。
-スプレーを温めろ。~
いざ塗る前に、スプレーを湯煎して温める。~
こうすれば内部のガス圧が高まり、細かくキレイなキリがでる...
間違っても直接火にかけたりしないように。
-塗りにくいところから塗り始める~
人間の心情からいって、真っ先に塗り始めるのは目の前にある...
しかしここから塗り始めてしまうと、奥の塗りにくい所を塗装...
こってり乗った平らな面の塗料がタレてくるのです。~
最初に狭い場所とか曲面に、点噴きといって、
塗りにくい場所だけシュッシュッシュっと先に塗料を染み込ま...
こうすれば後は目立つ塗りにくい面だけ気軽に塗装すれば全体...
あと、平らな面でも、目立たないとこから塗り始める。~
目立つところから塗り、あとで目立たないところを塗ると、
肝心な場所に塗料のミストが乗り、ザラザラになってしまう。~
で、このザラザラを直すためにもう一度吹いてタレるという悪...
目立たないところは多少ザラザラでも問題ないでしょ?
-吹いている間は絶対に動きを止めない。~
塗料を出している間は絶対に動きを止めてはいけない。~
止める場合は吹くのを止めてから手を止める。~
もし動きを止めた場合、その場所に塗料が溜まりタレてくるの...
-塗る方向をクロスさせない。~
一度縦にスプレーを吹いたら、横方向に動かしてはいけない。~
クロスしたところで塗料が溜まりタレる。
-ヤバいと思ったら乾かせろ。~
なんとなくタレそうだなぁと思ったら、
短気を起さないで乾くまで待ちましょう。~
そのまま塗ればタレますよ。
とにかく数を塗って、ひたすら慣れるのが早道です。~
初めて使う塗料は、適当なガラクタにでも塗ってみて、
タレる限界を見極めておくとか、試し噴きも重要です。~
精進あるのみ!
脱脂をして塗り始める。~
&ref(paint.jpg);
そうして1日乾かして、ウレタンクリアを吹く。~
ウレタンクリアを吹いておけば、ガソリンなどが付いても溶け...
そして変質が少ない。アクリルのクリアは時間が経つと黄ばん...
更に塗料が柔らかく、
グニャグニャ曲がるようなモノ(オフ車のフェンダーetc)でも...
更に更に、塗装面にへばりつくような性質があり、
アクリルではすぐ剥がれてしまうウレタンバンパーにも塗装が...
極めつけは非常にタレにくい。基本を守っている限りまずタレ...
よって塗膜を厚く仕上げることができ、非常にキレイな艶が出...
しかし塗料の価格が高いのが欠点だ。~
普通のアクリル缶スプレーの2倍ほどする。でも性能から考え...
さて、これで塗装が完了。シルバーがちょっとくすんだような...
これは塗料同士の相性らしい。~
でも十分キレイになったので問題はない。あとは組むだけ。
ちなみに下の写真は、トップブリッジについている、
キーシリンダの取り付けボルトです。~
&ref(sb1.jpg);
盗難対策のため、こういう部分は特殊なボルト(いじり防止付...
を使っていることが多いのですが、こういうのは初めて見まし...
パーツリストを見てみると、締め込んだ後、頭を千切ってしま...
さて、これはどうやって回すと思いますか?
こういうのはナメネジ回す要領でいきます。~
ポンチを打ち、回転方向にポンチで叩くのです。~
こんなことで回せるのかと思うかもしれませんが、
インパクトドライバーも早い話この原理なんです。~
&ref(sb2.jpg);
一瞬の素早い衝撃で攻めれば、意外とすんなり回るんですよ。...
キーシリンダの接点が調子悪いのも調べておく。~
最初はバラして接点をキレイにするつもりだったんだけど、
残念ながらカシメてあって、ハメ殺しになっている。~
こりゃあ分解できないわ。~
しょうがないので、隙間から接点復活剤をしこたま入れ、
ひたすたON、OFFを繰り返し洗浄した。~
これでなんとか復活出来たけど、たぶん再発するだろうな。~
コレ高いんだよなぁ・・・
そんなこんなでフレームのお色直しが完了した。~
当初のギトギトから比べれば、
&256x(32){新品以上(当社比)};
である。~
&ref(f_fin2.jpg);
&ref(f_finish.jpg);
そしてこの段階で、フレームなどにコーティングをかけてしま...
これをかけておけば、以降の洗車が断然楽になる。~
エンジン降ろすような機会があれば、ぜひやっておきましょう。
#back
終了行:
*お色直しの巻 [#z7e5dcfe]
全バラが終了し、後はひたすら洗っては組み、洗っては組みの...
真っ先にフレームから手をつけることにした。~
サビはあまりないので、洗うだけにした。~
エンジンのエキパイ付近や、ピボット付近には、
&256x(32){泥・埃のオイルソース、グリス添え};
が鬼のように付着しており、普通の洗剤ごときでは歯が立たな...
そこで、前から試してみたかったアイテムを使ってみた。
&ref(wash.jpg);
何を隠そう、レンジ用の洗剤である。~
あのギトギトの油を落としてしまうのだから、
エンジンオイルやグリスが落ちないわけはないだろう。~
早速使ってみたのだが・・・これはイケます。~
ガンガン落ちますホント。~
マレに取れない汚れが残ることもあるけど、
ママレモンで止めを刺せば完璧です。~
単価が激安なため、気にせずにガンガン使えるし。~
これは久々のヒットかもしれない。
思わず夢中でフレームとスイングアームを洗いまくり、
更にエンジンまで洗ってしまった。~
新品には程遠いが中々きれいになった。
スイングアームは差し支えない程度にきれいになったが、
その奥のサスペンションリンクはサビが浮き、中々汚い。~
&ref(link1.jpg);
更にトルクスロッドとスタンドもかなり錆が浮き、
情けない状態になっている。~
しかも一度折れて溶接してある・・~
&ref(stand1.jpg);
これらは色を塗り直してみることにした。
まず錆を落とす。~
ボール盤にカップブラシを取り付け、一気にザ〜っと仕上げる。~
本当ならペーパーで仕上げ、サーフェイサーを吹き、
更にペーパーをかけ塗装。~
仕上げにクリアを吹き完了となるのだが、
そこまでしたところでリンクなんか
&256x(32){絶対誰も見ない};
のでそのままシルバーだけを厚めに吹いてしまう。~
当然クリアも吹かない。~
サビりゃまた塗ればいいぢゃないですか。~
スタンドだって足で蹴りまくるんだから嫌でも塗装剥げるし、
トルクスロッドも目立つパーツではない。~
所詮はアシで、コケてナンボのオフ車である。~
マスキングも凝る必要はない。~
グリスを塗っておいて、あとで拭き取れば簡単に、細かいとこ...
そんなこんなで、あっというまに塗装が完了した。~
リンクのベアリングのグリスを掻き出し、キレイなグリスをた...
扱いは悪いが大人しく乗っていたようで、ベアリングに打痕も...
十分再使用可能だった。~
&ref(sa.jpg);
次にフロントフォークだが、これも中々サビが浮き、情けない...
トップブリッジと3つ股もサビで塗料がめくれ、所々白い錆が...
これも再塗装決定。~
&ref(tb1.jpg);
しかしこれらのパーツは目立つ部品なので今度はきっちりクリ...
でもサーフェイサは吹かないよ。~
あんなもの下地を平らに仕上げるパテである。~
さらに水研ぎなんかしたら余計錆を呼ぶ。~
仕上がりにこだわらなければ結構おおちゃくできるのだ。
フロントフォークはアルマナイト仕上げではなく塗装である。~
だからサビるのである。~
電動工具といえども、これだけの面積の塗装を剥ぐのは面倒な...
剥離剤にて塗装を剥ぐ。~
経験者は良く知っているはずだが、剥離剤の威力は凄まじく、
みるみる塗装を浮かせていく。~
それは塗装にとどまらず、ステッカーやオイルシールなどのビ...
作業者の手の皮までどんどん剥いでいく。~
それくらい強烈な薬品なので、くれぐれも使い方を間違えない...
嫌いな奴の
&256x(32){車に塗りたくり逃げる};
とか、間違えても考えてはいけない。~
ちなみに最大限に性能を上げるには、薬と品物を温め、
剥離剤を塗った直後にサランラップをかけるのです。~
こうすれば蒸発する成分を無駄にすることもなく、
少しの量でたくさんの面積の作業を行うことが出来る。
チト話がそれすぎてしまいました。~
塗料を剥離したら、またまたカップブラシで錆を落とす。~
&ref(at1.jpg);
下地処理完了。一瞬このまま使いたくなった。
&ref(tb2.jpg);
フォークのダストシールを引っこ抜き、適当にウエスを巻いて...
マスキングなんてこれで十分なのだ。~
アセトンで脱脂した後ひたすら塗装。~
よく、「30センチ放して薄く少しづつ塗れ」と、
缶スプレーの説明書に書いていますが、
自信が無いならちゃんと説明通り塗りましょう。~
塗装で特に重要なのが、
-下地処理は確実に~
塗装の出来は下地で80%は決まります。~
よ〜くペーパーかけて、脱脂した後は手の油さえもつけないこ...
下地だけは「これぐらいなら大丈夫だろう」というのは通用し...
とにかく徹底的に油を取ること。
-スプレーを温めろ。~
いざ塗る前に、スプレーを湯煎して温める。~
こうすれば内部のガス圧が高まり、細かくキレイなキリがでる...
間違っても直接火にかけたりしないように。
-塗りにくいところから塗り始める~
人間の心情からいって、真っ先に塗り始めるのは目の前にある...
しかしここから塗り始めてしまうと、奥の塗りにくい所を塗装...
こってり乗った平らな面の塗料がタレてくるのです。~
最初に狭い場所とか曲面に、点噴きといって、
塗りにくい場所だけシュッシュッシュっと先に塗料を染み込ま...
こうすれば後は目立つ塗りにくい面だけ気軽に塗装すれば全体...
あと、平らな面でも、目立たないとこから塗り始める。~
目立つところから塗り、あとで目立たないところを塗ると、
肝心な場所に塗料のミストが乗り、ザラザラになってしまう。~
で、このザラザラを直すためにもう一度吹いてタレるという悪...
目立たないところは多少ザラザラでも問題ないでしょ?
-吹いている間は絶対に動きを止めない。~
塗料を出している間は絶対に動きを止めてはいけない。~
止める場合は吹くのを止めてから手を止める。~
もし動きを止めた場合、その場所に塗料が溜まりタレてくるの...
-塗る方向をクロスさせない。~
一度縦にスプレーを吹いたら、横方向に動かしてはいけない。~
クロスしたところで塗料が溜まりタレる。
-ヤバいと思ったら乾かせろ。~
なんとなくタレそうだなぁと思ったら、
短気を起さないで乾くまで待ちましょう。~
そのまま塗ればタレますよ。
とにかく数を塗って、ひたすら慣れるのが早道です。~
初めて使う塗料は、適当なガラクタにでも塗ってみて、
タレる限界を見極めておくとか、試し噴きも重要です。~
精進あるのみ!
脱脂をして塗り始める。~
&ref(paint.jpg);
そうして1日乾かして、ウレタンクリアを吹く。~
ウレタンクリアを吹いておけば、ガソリンなどが付いても溶け...
そして変質が少ない。アクリルのクリアは時間が経つと黄ばん...
更に塗料が柔らかく、
グニャグニャ曲がるようなモノ(オフ車のフェンダーetc)でも...
更に更に、塗装面にへばりつくような性質があり、
アクリルではすぐ剥がれてしまうウレタンバンパーにも塗装が...
極めつけは非常にタレにくい。基本を守っている限りまずタレ...
よって塗膜を厚く仕上げることができ、非常にキレイな艶が出...
しかし塗料の価格が高いのが欠点だ。~
普通のアクリル缶スプレーの2倍ほどする。でも性能から考え...
さて、これで塗装が完了。シルバーがちょっとくすんだような...
これは塗料同士の相性らしい。~
でも十分キレイになったので問題はない。あとは組むだけ。
ちなみに下の写真は、トップブリッジについている、
キーシリンダの取り付けボルトです。~
&ref(sb1.jpg);
盗難対策のため、こういう部分は特殊なボルト(いじり防止付...
を使っていることが多いのですが、こういうのは初めて見まし...
パーツリストを見てみると、締め込んだ後、頭を千切ってしま...
さて、これはどうやって回すと思いますか?
こういうのはナメネジ回す要領でいきます。~
ポンチを打ち、回転方向にポンチで叩くのです。~
こんなことで回せるのかと思うかもしれませんが、
インパクトドライバーも早い話この原理なんです。~
&ref(sb2.jpg);
一瞬の素早い衝撃で攻めれば、意外とすんなり回るんですよ。...
キーシリンダの接点が調子悪いのも調べておく。~
最初はバラして接点をキレイにするつもりだったんだけど、
残念ながらカシメてあって、ハメ殺しになっている。~
こりゃあ分解できないわ。~
しょうがないので、隙間から接点復活剤をしこたま入れ、
ひたすたON、OFFを繰り返し洗浄した。~
これでなんとか復活出来たけど、たぶん再発するだろうな。~
コレ高いんだよなぁ・・・
そんなこんなでフレームのお色直しが完了した。~
当初のギトギトから比べれば、
&256x(32){新品以上(当社比)};
である。~
&ref(f_fin2.jpg);
&ref(f_finish.jpg);
そしてこの段階で、フレームなどにコーティングをかけてしま...
これをかけておけば、以降の洗車が断然楽になる。~
エンジン降ろすような機会があれば、ぜひやっておきましょう。
#back
ページ名:
メニュー
トップページ
日記
掲示板
白井内燃機工業
ゲーム
電子工作
雑多
備忘録
フリーソフト
ヤフォーク
リンク
しらいまさや
タグ一覧
注意事項
お問い合わせ
↑
更新情報
最新の10件
2024-03-15
RecentDeleted
2024-03-14
自作工具/パンタジャッキ
2019-04-12
備忘録
2018-12-27
備忘録/バイク・車
2017-04-22
自作工具/簡易プレス
2016-09-16
コー
2016-08-21
バイク/CRM50
2015-08-04
備忘録/雅屋
2015-06-10
コメント/雑多な事/取立日記
2015-04-28
車/S230G/トラブル
↑
掲示板最新20件
掲示板RSS
掲示板RSSfeed配信実験中!
↑
COUNTER
Total:
0
Today:
0
Yesterday:
0
↑
ONLINE
30 Online NOW