過去の作業/ソアラTurboR
をテンプレートにして作成
/
雅屋内検索 powered by Google
トップ
新規
一覧
単語検索
最終更新
ヘルプ
開始行:
*ソアラTurboR [#t86f2f8f]
&tag(JZZ20,エンジンスワップ,構造変更,電装,流用);~
-2007-10-18 12:08:31 (木) ヤフォークに出品されてる件について(笑
&attachref(IMG_5058.jpg,zoom,320x240);
アルバイト先にJZA70が入庫したので、一度作ってみたかった組...
&256x(32){27億万円};
も出して衝動買いしてしまい金欠だったので、その費用捻出の...
ズバリ、
&256x(32){GZ20とJZA70のニコイチ};
を作ってしまおうという企み。~
本当は製作過程を細かく紹介したかったんだけど、正直な話プ...
&256x(32){写真を取り忘れた};
のと、なによりもかなり以前の作業で
&256x(42){今更覚えとらん};
ので、製作時のメモとして紹介したいと思います。
----
まず用意するのはベースのGZ20とドナーのJZA70。~
両者のエンジンとパワートレインをメンバーごとゴトっと落と...
そしてGZ20のボディーにJZA70のパワートレインを移植するワケ...
&attachref(IMG_5062.jpg,zoom,320x240);
コイツのブラケットの穴1つが足りないので、エンジン積む前...
で、GZ20のボディーにJZA70のエンジンとパワートレインをメン...
もちろんボトルポンですが、留意するポイントが多少有ります。~
まずGZ20とJZA70は同じプラットホームなのに何故形式が全く違...
それは、Z20系はA70系に比べ、
&256x(32){ホイールベースが延長されてる};
んですよ。~
だからZ20系にA70系のマフラーを流用しようとしたら、長さが...
てなモンで、ホイールベースが係わる部品はGZ20のモノを使う...
それは
&256x(32){ペラシャの2軸とサイドブレーキのワイヤー};
です。~
これらはGZ20のものを外して移植してください。~
それ以外は全く一緒で、ボトルポンで移植可能。~
もちろんJZA70の16インチホイール用ローター&キャリパーもそ...
ブレーキブースター&ブレーキマスターも移植したのですが、...
で、次にエンジンの補機類の処理。~
インタークーラーについてはJZA70のものが配管を含めボトルポ...
&attachref(IMG_4984.jpg,zoom,320x240);
但しボンネットのストライカーが若干邪魔をするハズなので、...
&attachref(IMG_4982.jpg,zoom,320x240);
こんなモンイラネーと毟り取ってしまうようなバカな真似はし...
コイツは単なる鉄板のようでも、物凄く重要な部品で、風圧で...
で、ここで鬼門となるのが1JZ-GTEの油圧クーリングファンとパ...
どちらのものもそのまま流用出来ないので、ここらは気合で切...
僕がやった方法は、パワステクーラーはGZ20のものを切断&曲...
&attachref(IMG_4977.jpg,zoom,320x240); &attachref(IMG_497...
クーリングファンクーラーはGVFWカペラカーゴのオイルクーラ...
&attachref(IMG_4976.jpg,zoom,320x240);
あとバンパーのホースメントを若干切ったような切らなかった...
&attachref(IMG_4984_0.jpg,zoom,320x240);
次に配線ですが、これは気合で頑張ってください。~
似たような車なので配線も似たようなモン・・・じゃないです。~
結構コイツには手間掛かりました。~
ポイントはこんなカンジ。
-''左フェンダーを外しておく''~
これから書く配線がアレコレと増える=フェンダー内のハーネ...
-''オルターネーターの+B配線増設''~
1JZスワップの恒例行事のこの作業。~
オルタにもよりますが、大方100A流れるのでハンパな配線した...
僕はJZA70のオルタ線接続端子を移植し、そこから反対側ヒュー...
コルゲートチューブなんかを使ってキッチリ絶縁してください...
~
&attachref(IMG_4981.jpg,zoom,320x240);
-''クーリングファンコンピューターが増える''~
コイツの電源とタコメパルス、エアコン増速(後述)、クーリン...
~
-''ソアラは全車デジタルメーターである''~
JZA70は大抵がアナログメーターだと思うけど、コレのエンジン...
+電源とセンサー出力を根元まで増設する必要があります。~
~
&attachref(IMG_5064.jpg,zoom,320x240);
-''クーリングファンの増速が利かない''~
チョットだけハマりました。~
配線を追いかけてみるとわかりますが、油圧ファンのエアコン...
これはGZ20のエアコンの高圧側についてるプレッシャースイッ...
JZA70のプレッシャースイッチは3段階の接点があり、まずガス...
リレーか何かでコンプレッサーと連動させてしまえば良いので...
~
&attachref(IMG_5063.jpg,zoom,320x240);
-''コンプレッサーが回らない''~
これにはドハマりしました。~
結論から言えば、GZ20のECUのA/C入力はどうもフォトカプラ入...
それはフォトカプラのLEDに合わせて抵抗入れて電流制限してる...
本当に12V出てたら一瞬で煙出るハズなんですよね。~
結局GZ20のA/C信号では、JZA70のA/C入力をドライブする能力が...
てなモンで、コレには追加回路を入れてやる事で解決します。~
具体的にはフォトカプラを追加して、JZA70のECUのA/Cに、生の...
~
&attachref(jzz20ac.png,zoom,320x240);
配線に関してはこんなもんでしょうか。
あとマフラーはGZ20のモノを使ってください。~
JZA70のモノは長さが足りません。~
ここまでくれば、他に特に書くべきような事は無いでしょう。~
次に一番肝心な構造変更について。~
基本的には同系車種のJZA70から全部持ってきたからクソ面倒な...
テキトーに書類デッチ上げて審査通して、実際にラインに入っ...
ここでまた意外な鬼門があり、ペラシャの寸法は諸元からJZA70...
いやまあ現物の長さは変わらないんですが、検討書で言うペラ...
で、実物の1軸リア側ベアリングとスパイダーは、2軸にくっつ...
異車種混合してしまうと、諸元の数値よりも長くなってしまう...
結果、下回り検査のラインでペラシャの長さ見てもらってる時に
&256x(32){おーい、ペラシャの長さちゃうど〜};
とお叱りを受け、審査やり直しとなりました。~
結局純正同士の組み合わせで諸元の寸法が出ない事、そして切...
申請した書類はこんなカンジ。
#ref(jzz20kouhen.pdf);
足回りの書類も一応作ってみたけど、特に申請の必要は無いと...
てなモンで出来上がったソアラTurboRは、そりゃもう極普通の...
高速に上がり、チョイと踏み込んだらリミッター掛かりやがり...
それくらい何の不安も無い、出来の良いスワップマシンでした。~
その後テキトーに乗り回し、ヤフォークで売り飛ばされました。~
買われた方も最初の試乗で、
&256x(32){普通ですねコレ};
と、良い意味で期待を裏切られた様子。~
今も某県某市で元気に走っている事でしょう。
**余談 [#d7f561d4]
このクルマ、今ヤフォークで売りに出てますねぇ。(笑~
今売りに出されている方は、僕が売った方ではありません・・...
書いてある事も相応ですね。
てなモンで一応再確認。~
エンジンとパワートレインは、ブレーキ等全部JZA70を丸々移植...
エンジン&ミッションの走行距離は、正直覚えちゃいないけど1...
朝のイッパツ目の始動に若干煙出るけど、ちゃんとブースト掛...
無論今は知りませんが。(^^;~
エンジンの程度を問うのであれば、正直やめておいた方が良い...
けどそんな贅沢言ってたら
&256x(42){お手頃価格じゃ買えない};
と思いますので、自分でエンジン用意して乗せ換えるか、OHす...
お手頃価格じゃなくても良いというのなら、ショップ等でイチ...
エンジン載せ換えやメンテについてですが、エンジンのハーネ...
但し、ソアラとスープラ、ATとMTの若干の差を吸収する為に、...
もしエンジンを交換するのであれば、今のエンジンのハーネス...
ハーネス交換するのが前提であれば、JZA70でなくJZX90のエン...
エンジン側ハーネスと車両側ハーネスは、変換ハーネスを介し...
エンジンルームを含め、全てのハーネスはメーカー純正相当の...
若干グローブボックス裏が窮屈ですが。(笑~
変換ハーネスのエンジン側は、完璧にJZA70相当となってますの...
テキトーなスワップ車でありがちな事として、燃料ポンプを換...
無論燃料ポンプの回転数制御も出来ていますので安心してくだ...
他にはハンドル無くて確認はしていないのですが、一応純正ハ...
あとTEMSも一応生かしてあったハズです。~
とにかく自分の手元に無い事を前提で、普通の整備屋さんで、...
エアコンですが、上の通り変換回路を使い、不自由無く使える...
その他はスペシャルパーツ一切使っていませんので、修理もエ...
製作時にガス量がわからなかったので、少なめに充填しており...
ですので、効きが甘いと感じるかもしれません。~
出来ればエキパン交換の上でJZA70の規定量を充填してください。
てなモンで、もし買われた場合、
&256x(42){口だけなら無料サポートします};
のでご希望であれば御一報ください。~
まあ普通に乗るだけなら、コレと言ったトラブルも無いハズで...
他には1つだけ秘密があるのですが、それは実際に買われた方...
詳しい方なら検査証を見たらニヤっとすると思います。(笑~
***コメント [#f439220f]
//裏技・・・じゃないけど、レスする時は↓のテンプレを使うよ...
//-- 「コメントの内容」 -- [[お名前]] &new{&now;};
- 残りでGA70は作らないんですか? -- [[相生の名無し]] &new...
#gesov(それだとタダの素スープラです,しらいまさや,obuti.gi...
&new{2007-06-13 00:22:21 (水)};
- とりあえず脱字をば >アラは全車デジタルメーターである ...
#geso(直しといたんじゃhanaのあんちゃん!ワシのバカタレめ...
&new{2007-06-13 01:57:35 (水)};
- 以前、アルテッツァ1J換装に乗ってた時、掲示板で掲示板で...
-- まずは使いたいエンジンを選ぶ。そしてソレが載るハコを探...
- バイパスで2台後ろでもミラーで何やら気配を感じるマゴソ...
-- お!この前は偶然に遭遇してしまいました。あのソアラ、4...
- さいきん、国産ターボエンジン載せ換えに興味あります! --...
-- このソアラでも使ってる1JZ-GTEとATの組み合わせが安くて...
- そんなに色気タップリのケツしてましたか^^? ソアラのボデ...
- MZ21ソアラに2JエンジンをスワップしてATに出来ますか? -...
-- スワップって「出来るor出来ない」じゃないんです。「どう...
#commentx
#back
終了行:
*ソアラTurboR [#t86f2f8f]
&tag(JZZ20,エンジンスワップ,構造変更,電装,流用);~
-2007-10-18 12:08:31 (木) ヤフォークに出品されてる件について(笑
&attachref(IMG_5058.jpg,zoom,320x240);
アルバイト先にJZA70が入庫したので、一度作ってみたかった組...
&256x(32){27億万円};
も出して衝動買いしてしまい金欠だったので、その費用捻出の...
ズバリ、
&256x(32){GZ20とJZA70のニコイチ};
を作ってしまおうという企み。~
本当は製作過程を細かく紹介したかったんだけど、正直な話プ...
&256x(32){写真を取り忘れた};
のと、なによりもかなり以前の作業で
&256x(42){今更覚えとらん};
ので、製作時のメモとして紹介したいと思います。
----
まず用意するのはベースのGZ20とドナーのJZA70。~
両者のエンジンとパワートレインをメンバーごとゴトっと落と...
そしてGZ20のボディーにJZA70のパワートレインを移植するワケ...
&attachref(IMG_5062.jpg,zoom,320x240);
コイツのブラケットの穴1つが足りないので、エンジン積む前...
で、GZ20のボディーにJZA70のエンジンとパワートレインをメン...
もちろんボトルポンですが、留意するポイントが多少有ります。~
まずGZ20とJZA70は同じプラットホームなのに何故形式が全く違...
それは、Z20系はA70系に比べ、
&256x(32){ホイールベースが延長されてる};
んですよ。~
だからZ20系にA70系のマフラーを流用しようとしたら、長さが...
てなモンで、ホイールベースが係わる部品はGZ20のモノを使う...
それは
&256x(32){ペラシャの2軸とサイドブレーキのワイヤー};
です。~
これらはGZ20のものを外して移植してください。~
それ以外は全く一緒で、ボトルポンで移植可能。~
もちろんJZA70の16インチホイール用ローター&キャリパーもそ...
ブレーキブースター&ブレーキマスターも移植したのですが、...
で、次にエンジンの補機類の処理。~
インタークーラーについてはJZA70のものが配管を含めボトルポ...
&attachref(IMG_4984.jpg,zoom,320x240);
但しボンネットのストライカーが若干邪魔をするハズなので、...
&attachref(IMG_4982.jpg,zoom,320x240);
こんなモンイラネーと毟り取ってしまうようなバカな真似はし...
コイツは単なる鉄板のようでも、物凄く重要な部品で、風圧で...
で、ここで鬼門となるのが1JZ-GTEの油圧クーリングファンとパ...
どちらのものもそのまま流用出来ないので、ここらは気合で切...
僕がやった方法は、パワステクーラーはGZ20のものを切断&曲...
&attachref(IMG_4977.jpg,zoom,320x240); &attachref(IMG_497...
クーリングファンクーラーはGVFWカペラカーゴのオイルクーラ...
&attachref(IMG_4976.jpg,zoom,320x240);
あとバンパーのホースメントを若干切ったような切らなかった...
&attachref(IMG_4984_0.jpg,zoom,320x240);
次に配線ですが、これは気合で頑張ってください。~
似たような車なので配線も似たようなモン・・・じゃないです。~
結構コイツには手間掛かりました。~
ポイントはこんなカンジ。
-''左フェンダーを外しておく''~
これから書く配線がアレコレと増える=フェンダー内のハーネ...
-''オルターネーターの+B配線増設''~
1JZスワップの恒例行事のこの作業。~
オルタにもよりますが、大方100A流れるのでハンパな配線した...
僕はJZA70のオルタ線接続端子を移植し、そこから反対側ヒュー...
コルゲートチューブなんかを使ってキッチリ絶縁してください...
~
&attachref(IMG_4981.jpg,zoom,320x240);
-''クーリングファンコンピューターが増える''~
コイツの電源とタコメパルス、エアコン増速(後述)、クーリン...
~
-''ソアラは全車デジタルメーターである''~
JZA70は大抵がアナログメーターだと思うけど、コレのエンジン...
+電源とセンサー出力を根元まで増設する必要があります。~
~
&attachref(IMG_5064.jpg,zoom,320x240);
-''クーリングファンの増速が利かない''~
チョットだけハマりました。~
配線を追いかけてみるとわかりますが、油圧ファンのエアコン...
これはGZ20のエアコンの高圧側についてるプレッシャースイッ...
JZA70のプレッシャースイッチは3段階の接点があり、まずガス...
リレーか何かでコンプレッサーと連動させてしまえば良いので...
~
&attachref(IMG_5063.jpg,zoom,320x240);
-''コンプレッサーが回らない''~
これにはドハマりしました。~
結論から言えば、GZ20のECUのA/C入力はどうもフォトカプラ入...
それはフォトカプラのLEDに合わせて抵抗入れて電流制限してる...
本当に12V出てたら一瞬で煙出るハズなんですよね。~
結局GZ20のA/C信号では、JZA70のA/C入力をドライブする能力が...
てなモンで、コレには追加回路を入れてやる事で解決します。~
具体的にはフォトカプラを追加して、JZA70のECUのA/Cに、生の...
~
&attachref(jzz20ac.png,zoom,320x240);
配線に関してはこんなもんでしょうか。
あとマフラーはGZ20のモノを使ってください。~
JZA70のモノは長さが足りません。~
ここまでくれば、他に特に書くべきような事は無いでしょう。~
次に一番肝心な構造変更について。~
基本的には同系車種のJZA70から全部持ってきたからクソ面倒な...
テキトーに書類デッチ上げて審査通して、実際にラインに入っ...
ここでまた意外な鬼門があり、ペラシャの寸法は諸元からJZA70...
いやまあ現物の長さは変わらないんですが、検討書で言うペラ...
で、実物の1軸リア側ベアリングとスパイダーは、2軸にくっつ...
異車種混合してしまうと、諸元の数値よりも長くなってしまう...
結果、下回り検査のラインでペラシャの長さ見てもらってる時に
&256x(32){おーい、ペラシャの長さちゃうど〜};
とお叱りを受け、審査やり直しとなりました。~
結局純正同士の組み合わせで諸元の寸法が出ない事、そして切...
申請した書類はこんなカンジ。
#ref(jzz20kouhen.pdf);
足回りの書類も一応作ってみたけど、特に申請の必要は無いと...
てなモンで出来上がったソアラTurboRは、そりゃもう極普通の...
高速に上がり、チョイと踏み込んだらリミッター掛かりやがり...
それくらい何の不安も無い、出来の良いスワップマシンでした。~
その後テキトーに乗り回し、ヤフォークで売り飛ばされました。~
買われた方も最初の試乗で、
&256x(32){普通ですねコレ};
と、良い意味で期待を裏切られた様子。~
今も某県某市で元気に走っている事でしょう。
**余談 [#d7f561d4]
このクルマ、今ヤフォークで売りに出てますねぇ。(笑~
今売りに出されている方は、僕が売った方ではありません・・...
書いてある事も相応ですね。
てなモンで一応再確認。~
エンジンとパワートレインは、ブレーキ等全部JZA70を丸々移植...
エンジン&ミッションの走行距離は、正直覚えちゃいないけど1...
朝のイッパツ目の始動に若干煙出るけど、ちゃんとブースト掛...
無論今は知りませんが。(^^;~
エンジンの程度を問うのであれば、正直やめておいた方が良い...
けどそんな贅沢言ってたら
&256x(42){お手頃価格じゃ買えない};
と思いますので、自分でエンジン用意して乗せ換えるか、OHす...
お手頃価格じゃなくても良いというのなら、ショップ等でイチ...
エンジン載せ換えやメンテについてですが、エンジンのハーネ...
但し、ソアラとスープラ、ATとMTの若干の差を吸収する為に、...
もしエンジンを交換するのであれば、今のエンジンのハーネス...
ハーネス交換するのが前提であれば、JZA70でなくJZX90のエン...
エンジン側ハーネスと車両側ハーネスは、変換ハーネスを介し...
エンジンルームを含め、全てのハーネスはメーカー純正相当の...
若干グローブボックス裏が窮屈ですが。(笑~
変換ハーネスのエンジン側は、完璧にJZA70相当となってますの...
テキトーなスワップ車でありがちな事として、燃料ポンプを換...
無論燃料ポンプの回転数制御も出来ていますので安心してくだ...
他にはハンドル無くて確認はしていないのですが、一応純正ハ...
あとTEMSも一応生かしてあったハズです。~
とにかく自分の手元に無い事を前提で、普通の整備屋さんで、...
エアコンですが、上の通り変換回路を使い、不自由無く使える...
その他はスペシャルパーツ一切使っていませんので、修理もエ...
製作時にガス量がわからなかったので、少なめに充填しており...
ですので、効きが甘いと感じるかもしれません。~
出来ればエキパン交換の上でJZA70の規定量を充填してください。
てなモンで、もし買われた場合、
&256x(42){口だけなら無料サポートします};
のでご希望であれば御一報ください。~
まあ普通に乗るだけなら、コレと言ったトラブルも無いハズで...
他には1つだけ秘密があるのですが、それは実際に買われた方...
詳しい方なら検査証を見たらニヤっとすると思います。(笑~
***コメント [#f439220f]
//裏技・・・じゃないけど、レスする時は↓のテンプレを使うよ...
//-- 「コメントの内容」 -- [[お名前]] &new{&now;};
- 残りでGA70は作らないんですか? -- [[相生の名無し]] &new...
#gesov(それだとタダの素スープラです,しらいまさや,obuti.gi...
&new{2007-06-13 00:22:21 (水)};
- とりあえず脱字をば >アラは全車デジタルメーターである ...
#geso(直しといたんじゃhanaのあんちゃん!ワシのバカタレめ...
&new{2007-06-13 01:57:35 (水)};
- 以前、アルテッツァ1J換装に乗ってた時、掲示板で掲示板で...
-- まずは使いたいエンジンを選ぶ。そしてソレが載るハコを探...
- バイパスで2台後ろでもミラーで何やら気配を感じるマゴソ...
-- お!この前は偶然に遭遇してしまいました。あのソアラ、4...
- さいきん、国産ターボエンジン載せ換えに興味あります! --...
-- このソアラでも使ってる1JZ-GTEとATの組み合わせが安くて...
- そんなに色気タップリのケツしてましたか^^? ソアラのボデ...
- MZ21ソアラに2JエンジンをスワップしてATに出来ますか? -...
-- スワップって「出来るor出来ない」じゃないんです。「どう...
#commentx
#back
ページ名:
メニュー
トップページ
日記
掲示板
白井内燃機工業
ゲーム
電子工作
雑多
備忘録
フリーソフト
ヤフォーク
リンク
しらいまさや
タグ一覧
注意事項
お問い合わせ
↑
更新情報
最新の10件
2024-03-15
RecentDeleted
2024-03-14
自作工具/パンタジャッキ
2019-04-12
備忘録
2018-12-27
備忘録/バイク・車
2017-04-22
自作工具/簡易プレス
2016-09-16
コー
2016-08-21
バイク/CRM50
2015-08-04
備忘録/雅屋
2015-06-10
コメント/雑多な事/取立日記
2015-04-28
車/S230G/トラブル
↑
掲示板最新20件
掲示板RSS
掲示板RSSfeed配信実験中!
↑
COUNTER
Total:
0
Today:
0
Yesterday:
0
↑
ONLINE
41 Online NOW