雑多な作業/ドラシャブーツ交換
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*ドライブシャフトブーツの交換 [#zbc0147b]
&tag(修理,伝達系);~
UP: 2007-10-03 19:17:43 (水)
FFの車のドライブシャフトブーツを交換します。~
普段であれば、車両搭載状態で交換出来る[[半割りブーツ:http...
この交換方法については[[様々なページで紹介:http://www.goo...
昔は接合部分の耐久性が悪く、グリスが滲んできたり、パック...
&256x(42){メーカー純正より頑丈};
になりました。~
そして、アウターボードから音が出てしまった場合も、最近で...
&256x(42){大暴落};
しているので、わざわざ分解して修理する事も無くなりました。
しかし、半割りブーツの設定が無いインナーボードやマイナー...
&256x(42){究極の安上げ};
をしたい場合、半割りブーツを使わずに正攻法で交換します。~
本当は面倒だし、グリスで汚れるからやりたく無いのですが、...
今回のドラシャはL600Sムーヴのモノ。~
&attachref(STCN0239.jpg,zoom,320x240);
ワタクシめの下駄マシンとして、エンジン足出てるムーヴをベ...
ドラシャブーツはまだ破れてはいなかったけど、破れるのは時...
一般的なドラシャはインナーボードの方のブーツバンドを外せ...
バイスにドラシャを固定し、自作アダプター((ちゃんと市販品...
&attachref(STCN0241.jpg,zoom,320x240);
&attachref(STCN0240.jpg,zoom,320x240);
車種によってはムチャクチャ硬かったり、実は非分解式だった...
一応スラハンを使わなくても、ブーツを外してからアウターボ...
余談ですが、一部の車種、特にダイハツのL70〜L600はドラシャ...
解体屋等でしつこく
&256x(32){NTNかTKか};
と聞かれるハズですが、それには理由がありまして、コイツら...
ハブとドラシャのメーカーを合わせないとダメなんですよ。~
しかもスプラインの外観と溝の数は一緒なんです。~
違うのは
&256x(32){スプラインの溝の太さ};
でして、本当に微妙な違い。~
この2メーカーで、どちらがどうという組み合わせは忘れたけど...
&256x(32){スプラインナメて走れなくなる};
んですよ。~
必ずドラシャのメーカー=ハブのメーカーに合わせてドラシャ...
ちなみに判別方法は、NTNの場合アウターボードかインボードに...
TKの場合はシャフトのアウターボード寄りに製造年月日の刻印...
一応ブーツにメーカーが書いてあるんですが、社外品のブーツ...
更にリビルトドラシャに交換された過去がある場合は、この2...
この場合は今回やった方法でアウターボードを外し、シャフト...
NTNが19山で、TKが20山です。~
さて、余談が過ぎてしまったので本題。~
こうやってアウターボードが外れるワケです。
&attachref(STCN0243.jpg,zoom,320x240);
そして新しいブーツを入れたり、アウターボードを交換したり...
まずスプラインを作業し易いように一度洗浄しておく。~
そしてブーツと、「内側のブーツバンド」を忘れずに入れてお...
&attachref(STCN0245.jpg,zoom,320x240);
もうね、コレを忘れて組んで、後で気付いて
&256x(42){何度泣いた};
かわかりません。~
そう、基本的にここで入れるの忘れて組んでしまうと、再度バ...
そして、ドラシャ組み立て最大の難関がココ。~
シャフト先端には溝が切ってあり、ここにCリングが入っていて...
&attachref(STCN0247.jpg,zoom,320x240);
これを組む場合、こういう特殊工具が必要になります。
&attachref(STCN0248.jpg,zoom,320x240);
コイツは先端に3つの歯がついており、コレでスプラインを避...
&attachref(STCN0249.jpg,zoom,320x240);
コレでアウターボードが引っ掛からないようにCリングを押さえ...
&attachref(STCN0250.jpg,zoom,320x240);
一応この工具無しでも、小さなマイナスドライバーやピックツ...
だからグリスドロドロの中で中々押し込めずに時間掛かったり...
&256x(42){手をブッ刺したり};
して激しく痛いメに遭ったりします。~
正味な話、コレが無いとアウターボードは組めません。
無事にアウターボードが組めたら、ブーツを被せてバンドで締...
で、この時バンドの種類によっては特殊工具が必要になります。~
メーカー純正ブーツ&バンドであればワンタッチで締める事が...
&attachref(STCN0252.jpg,zoom,320x240);
一応マイナスドライバーとペンチ、そして
&256x(42){気合と暴力};
で締められない事もないですが、スマートかつ安全確実に締め...
&attachref(STCN0253.jpg,zoom,320x240);
コイツはバンドを巻上げて引っ張る機構と、バンドを切断する...
バンドを引いてから一度折り曲げてから余分なバンドを切る。~
そして軽く曲げてブーツバンドのストッパー部に折り込んでや...
&attachref(STCN0255.jpg,zoom,320x240);
んでもってハンマーで折り目を平らに叩いてやり、更にポンチ...
&attachref(STCN0257.jpg,zoom,320x240);
そして外側ブーツバンドも固定して完成。
&attachref(STCN0258.jpg,zoom,320x240);
この作業は手間掛かるし、なによりも
&256x(42){グリスまみれ};
になるから大変です。~
今回紹介したような専用工具が無いと余計にグリスまみれにな...
こんなメに遭わないよう、ドラシャのブーツは
&256x(42){半割りブーツが使える間に};
交換してしまうのが吉です。
***コメント [#qbbf3506]
- 600っすか。900や150なら会社の敷地内にゴロゴロ・・・エンジ...
- Cリングの押さえはどっかのページで見て自分も試しました...
- うちの工場ではそんな専用工具持ってなかったので気合いオ...
- インシュロックでうまくいかないときはトライドンのホース...
#commentx
#back
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*ドライブシャフトブーツの交換 [#zbc0147b]
&tag(修理,伝達系);~
UP: 2007-10-03 19:17:43 (水)
FFの車のドライブシャフトブーツを交換します。~
普段であれば、車両搭載状態で交換出来る[[半割りブーツ:http...
この交換方法については[[様々なページで紹介:http://www.goo...
昔は接合部分の耐久性が悪く、グリスが滲んできたり、パック...
&256x(42){メーカー純正より頑丈};
になりました。~
そして、アウターボードから音が出てしまった場合も、最近で...
&256x(42){大暴落};
しているので、わざわざ分解して修理する事も無くなりました。
しかし、半割りブーツの設定が無いインナーボードやマイナー...
&256x(42){究極の安上げ};
をしたい場合、半割りブーツを使わずに正攻法で交換します。~
本当は面倒だし、グリスで汚れるからやりたく無いのですが、...
今回のドラシャはL600Sムーヴのモノ。~
&attachref(STCN0239.jpg,zoom,320x240);
ワタクシめの下駄マシンとして、エンジン足出てるムーヴをベ...
ドラシャブーツはまだ破れてはいなかったけど、破れるのは時...
一般的なドラシャはインナーボードの方のブーツバンドを外せ...
バイスにドラシャを固定し、自作アダプター((ちゃんと市販品...
&attachref(STCN0241.jpg,zoom,320x240);
&attachref(STCN0240.jpg,zoom,320x240);
車種によってはムチャクチャ硬かったり、実は非分解式だった...
一応スラハンを使わなくても、ブーツを外してからアウターボ...
余談ですが、一部の車種、特にダイハツのL70〜L600はドラシャ...
解体屋等でしつこく
&256x(32){NTNかTKか};
と聞かれるハズですが、それには理由がありまして、コイツら...
ハブとドラシャのメーカーを合わせないとダメなんですよ。~
しかもスプラインの外観と溝の数は一緒なんです。~
違うのは
&256x(32){スプラインの溝の太さ};
でして、本当に微妙な違い。~
この2メーカーで、どちらがどうという組み合わせは忘れたけど...
&256x(32){スプラインナメて走れなくなる};
んですよ。~
必ずドラシャのメーカー=ハブのメーカーに合わせてドラシャ...
ちなみに判別方法は、NTNの場合アウターボードかインボードに...
TKの場合はシャフトのアウターボード寄りに製造年月日の刻印...
一応ブーツにメーカーが書いてあるんですが、社外品のブーツ...
更にリビルトドラシャに交換された過去がある場合は、この2...
この場合は今回やった方法でアウターボードを外し、シャフト...
NTNが19山で、TKが20山です。~
さて、余談が過ぎてしまったので本題。~
こうやってアウターボードが外れるワケです。
&attachref(STCN0243.jpg,zoom,320x240);
そして新しいブーツを入れたり、アウターボードを交換したり...
まずスプラインを作業し易いように一度洗浄しておく。~
そしてブーツと、「内側のブーツバンド」を忘れずに入れてお...
&attachref(STCN0245.jpg,zoom,320x240);
もうね、コレを忘れて組んで、後で気付いて
&256x(42){何度泣いた};
かわかりません。~
そう、基本的にここで入れるの忘れて組んでしまうと、再度バ...
そして、ドラシャ組み立て最大の難関がココ。~
シャフト先端には溝が切ってあり、ここにCリングが入っていて...
&attachref(STCN0247.jpg,zoom,320x240);
これを組む場合、こういう特殊工具が必要になります。
&attachref(STCN0248.jpg,zoom,320x240);
コイツは先端に3つの歯がついており、コレでスプラインを避...
&attachref(STCN0249.jpg,zoom,320x240);
コレでアウターボードが引っ掛からないようにCリングを押さえ...
&attachref(STCN0250.jpg,zoom,320x240);
一応この工具無しでも、小さなマイナスドライバーやピックツ...
だからグリスドロドロの中で中々押し込めずに時間掛かったり...
&256x(42){手をブッ刺したり};
して激しく痛いメに遭ったりします。~
正味な話、コレが無いとアウターボードは組めません。
無事にアウターボードが組めたら、ブーツを被せてバンドで締...
で、この時バンドの種類によっては特殊工具が必要になります。~
メーカー純正ブーツ&バンドであればワンタッチで締める事が...
&attachref(STCN0252.jpg,zoom,320x240);
一応マイナスドライバーとペンチ、そして
&256x(42){気合と暴力};
で締められない事もないですが、スマートかつ安全確実に締め...
&attachref(STCN0253.jpg,zoom,320x240);
コイツはバンドを巻上げて引っ張る機構と、バンドを切断する...
バンドを引いてから一度折り曲げてから余分なバンドを切る。~
そして軽く曲げてブーツバンドのストッパー部に折り込んでや...
&attachref(STCN0255.jpg,zoom,320x240);
んでもってハンマーで折り目を平らに叩いてやり、更にポンチ...
&attachref(STCN0257.jpg,zoom,320x240);
そして外側ブーツバンドも固定して完成。
&attachref(STCN0258.jpg,zoom,320x240);
この作業は手間掛かるし、なによりも
&256x(42){グリスまみれ};
になるから大変です。~
今回紹介したような専用工具が無いと余計にグリスまみれにな...
こんなメに遭わないよう、ドラシャのブーツは
&256x(42){半割りブーツが使える間に};
交換してしまうのが吉です。
***コメント [#qbbf3506]
- 600っすか。900や150なら会社の敷地内にゴロゴロ・・・エンジ...
- Cリングの押さえはどっかのページで見て自分も試しました...
- うちの工場ではそんな専用工具持ってなかったので気合いオ...
- インシュロックでうまくいかないときはトライドンのホース...
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