実験車両/タクト/アルコール燃料化
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*アルコールで走るか? [#kd415d20]
&tag(実験,エンジン);~
さて、アルコール燃料化である。~
まず最初に断っておきますが、これはちょっと
&256x(32){犯罪の可能性アリ};
であります。~
というのも、バイクなどは税金が課されたガソリンを使って走...
ということは、無課税の灯油やアルコールを入れて走らせると...
&256x(32){脱税};
なんですよ。~
時々ニュースで運送屋が灯油を混入してトラック走らせて捕ま...
余談ですが、灯油には軽油に混入してもわかるように識別物質...
街中で抜き打ち検査すればイッパツでわかってしまうんだそう...
けどソノ筋ではコイツが混入されていない、素の灯油というの...
さて、アルコールで走らせるためには小細工が必要である。~
まず空燃比の問題。~
CARBOY見てたら載ってた、AVOのロードスターがヒン...
モーテックを駆使して、ガソリンとアルコールをシーケンシャ...
&256x(32){キチガイ};
なマシンだ。~
この車の紹介記事を読んでいて知ったのだが、この車のアルコ...
理由は簡単で、アルコールはガソリンと比較して、2倍程の濃...
なるほどね〜、だから普通にアルコールだけ入れてもエンジン...
てな訳でまずジェットを大きくしなくてはならない。~
ノーマルでついてるのが86番(だっけな?)なんだが、コイ...
&256x(32){キレた大きさ};
のジェットが必要になる。~
こんなジェット手に入らないだろうし、最悪ドリルで穴広げて...
すると・・・ある所にはあるもんです。~
ケイヒン標準型であれば200番位まであったのでした。(^^;~
早速160、165、170番のジェットを買ってみた。~
~
こいつがそのジェットである。
&ref(alc1_1.jpg);
見てください!。この迫力のある穴!!~
一体何に使うんでしょうなぁ・・・~
しかしタクトのキャブのジェットはケイヒンの全ネジ丸大っち...
で、買ってきたジェットはケイヒンの丸型標準タイプってやつ...
当然このキャブにはそのままではつかない。~
そんな訳でキャブにちょっと細工を施してみた。~
まずメインジェットの取り付け部をおもむろにサンダーで削っ...
&ref(alc1_2.jpg);
んで、元のジェットより新しいジェットのでネジ径が細いので...
&ref(alc1_3.jpg);
これで二度とニードルジェットを外すことが出来なくなりまし...
早速安物水筒でサブタンクをこしらえ、負圧コックを殺してか...
使ったアルコールは普通の燃料用アルコールである。
&ref(alc1_4.jpg);
&ref(alc1_5.jpg);
とりあえずそのままキックしてみたけどエンジンはかからない。~
まあこれは当然の話。~
このキャブはスロージェットがハメ殺しの固定タイプなので、...
だからアイドリングでは普通のガソリンセッティングのままな...
とりあえずパイロットだけネジ外れる寸前まで緩めておいたけ...
&ref(alc1_6.jpg);
でもそれでは始動出来ないじゃないかと思う無かれ、こういう...
チョークとは窒息させるっちゅうことで、空気の入る量を制限...
&ref(alc1_7.jpg);
手にアルコールの蒸発する冷たい感触が来ると同時にイッパツ...
あまりにもあっけなく始動したのでビックリしたくらい。~
さすがにこの状態で手を離すと燃料が薄くてストールするので...
結果、全開までアクセル開けてしまえばちゃんとエンジン回る...
ここまで来たら試走しかない!
まず指で超チョークをカマして始動してから、おもむろに
&256x(32){ブレーキを握りアクセル全開};
にします。~
こうやって高負荷を維持してやればナントカ走ることが出来ま...
実際に走らせてみたら、若干トルクが太って加速が良くなった...
別にガソリンと変わりありません。~
ただ全開領域しかエンジン回らないセッティングなので、
コーナリングはアクセル全開のままブレーキで無理矢理速度落...
リッターマシンとかのクソ馬力でUターンする時にリアブレー...
全開をしばらく続けてみてもノッキングなどの気配は全然あり...
プラグを見てみても、まだ濃いと思うくらいで、まだまだ絞れ...
まあ以前ついてたままの
&256x(32){何年モノかわからない};
プラグなのでアテにはなりませんがね。(笑
しかしこのままではマトモには走れません。~
どうにかならんもんかとセコい頭を捻ってみる。~
とりあえずスローから中間まででもっと燃料を吹きたいんだけ...
&256x(32){空燃費2倍の要求};
に答えられそうではない・・・~
んで、ワッシャーを数枚放りこんでニードルをかなり短くなる...
それは、
&256x(32){だったらニードルを取ってしまえい};
という訳で、これらな本当に簡単なので実際にやってみた。
&ref(alc1_8.jpg);
付け忘れたのでは有りません。外したのです。
&ref(alc1_9.jpg);
無茶もいいトコだが、これでアイドリングをするようになった...
吸気口からスロットルバルブを覗いてみると、
ニードルジェットからシュバババと燃料が出ている様が見える。~
んでアクセルを開けてみたら、ンボボボとカブる。~
そりゃ濃いわなこれじゃぁ・・・~
でもアイドリングが効き、アクセルを閉めてもストールしなく...
ちゃんと走らせるには、スロージェットをデカくして、ニード...
アルコールは耐ノッキング性が高いそうなんで、ガンガン圧縮...
ただジェットのサイズが極悪なだけに、燃費はトンでもない悪...
300ccくらいはアっという間になくなります。~
きっとリッターあたり2キロも走らないでしょうな。
まあ本当の遊びなんでコレ以上つっこんでセッティングするの...
やったところでアルコールが
&256x(32){リッター辺り1000円};
ほどすると思えば実用のカケラも御座いません。~
そんなことに時間裂くよりも、もっと面白そうな実験が出来る...
そんな訳で次の実験は、
&256x(32){酒を入れて走らせる};
であります。~
笑い話では良くありますが、これを実際に行うことは可能か?(笑
#back
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*アルコールで走るか? [#kd415d20]
&tag(実験,エンジン);~
さて、アルコール燃料化である。~
まず最初に断っておきますが、これはちょっと
&256x(32){犯罪の可能性アリ};
であります。~
というのも、バイクなどは税金が課されたガソリンを使って走...
ということは、無課税の灯油やアルコールを入れて走らせると...
&256x(32){脱税};
なんですよ。~
時々ニュースで運送屋が灯油を混入してトラック走らせて捕ま...
余談ですが、灯油には軽油に混入してもわかるように識別物質...
街中で抜き打ち検査すればイッパツでわかってしまうんだそう...
けどソノ筋ではコイツが混入されていない、素の灯油というの...
さて、アルコールで走らせるためには小細工が必要である。~
まず空燃比の問題。~
CARBOY見てたら載ってた、AVOのロードスターがヒン...
モーテックを駆使して、ガソリンとアルコールをシーケンシャ...
&256x(32){キチガイ};
なマシンだ。~
この車の紹介記事を読んでいて知ったのだが、この車のアルコ...
理由は簡単で、アルコールはガソリンと比較して、2倍程の濃...
なるほどね〜、だから普通にアルコールだけ入れてもエンジン...
てな訳でまずジェットを大きくしなくてはならない。~
ノーマルでついてるのが86番(だっけな?)なんだが、コイ...
&256x(32){キレた大きさ};
のジェットが必要になる。~
こんなジェット手に入らないだろうし、最悪ドリルで穴広げて...
すると・・・ある所にはあるもんです。~
ケイヒン標準型であれば200番位まであったのでした。(^^;~
早速160、165、170番のジェットを買ってみた。~
~
こいつがそのジェットである。
&ref(alc1_1.jpg);
見てください!。この迫力のある穴!!~
一体何に使うんでしょうなぁ・・・~
しかしタクトのキャブのジェットはケイヒンの全ネジ丸大っち...
で、買ってきたジェットはケイヒンの丸型標準タイプってやつ...
当然このキャブにはそのままではつかない。~
そんな訳でキャブにちょっと細工を施してみた。~
まずメインジェットの取り付け部をおもむろにサンダーで削っ...
&ref(alc1_2.jpg);
んで、元のジェットより新しいジェットのでネジ径が細いので...
&ref(alc1_3.jpg);
これで二度とニードルジェットを外すことが出来なくなりまし...
早速安物水筒でサブタンクをこしらえ、負圧コックを殺してか...
使ったアルコールは普通の燃料用アルコールである。
&ref(alc1_4.jpg);
&ref(alc1_5.jpg);
とりあえずそのままキックしてみたけどエンジンはかからない。~
まあこれは当然の話。~
このキャブはスロージェットがハメ殺しの固定タイプなので、...
だからアイドリングでは普通のガソリンセッティングのままな...
とりあえずパイロットだけネジ外れる寸前まで緩めておいたけ...
&ref(alc1_6.jpg);
でもそれでは始動出来ないじゃないかと思う無かれ、こういう...
チョークとは窒息させるっちゅうことで、空気の入る量を制限...
&ref(alc1_7.jpg);
手にアルコールの蒸発する冷たい感触が来ると同時にイッパツ...
あまりにもあっけなく始動したのでビックリしたくらい。~
さすがにこの状態で手を離すと燃料が薄くてストールするので...
結果、全開までアクセル開けてしまえばちゃんとエンジン回る...
ここまで来たら試走しかない!
まず指で超チョークをカマして始動してから、おもむろに
&256x(32){ブレーキを握りアクセル全開};
にします。~
こうやって高負荷を維持してやればナントカ走ることが出来ま...
実際に走らせてみたら、若干トルクが太って加速が良くなった...
別にガソリンと変わりありません。~
ただ全開領域しかエンジン回らないセッティングなので、
コーナリングはアクセル全開のままブレーキで無理矢理速度落...
リッターマシンとかのクソ馬力でUターンする時にリアブレー...
全開をしばらく続けてみてもノッキングなどの気配は全然あり...
プラグを見てみても、まだ濃いと思うくらいで、まだまだ絞れ...
まあ以前ついてたままの
&256x(32){何年モノかわからない};
プラグなのでアテにはなりませんがね。(笑
しかしこのままではマトモには走れません。~
どうにかならんもんかとセコい頭を捻ってみる。~
とりあえずスローから中間まででもっと燃料を吹きたいんだけ...
&256x(32){空燃費2倍の要求};
に答えられそうではない・・・~
んで、ワッシャーを数枚放りこんでニードルをかなり短くなる...
それは、
&256x(32){だったらニードルを取ってしまえい};
という訳で、これらな本当に簡単なので実際にやってみた。
&ref(alc1_8.jpg);
付け忘れたのでは有りません。外したのです。
&ref(alc1_9.jpg);
無茶もいいトコだが、これでアイドリングをするようになった...
吸気口からスロットルバルブを覗いてみると、
ニードルジェットからシュバババと燃料が出ている様が見える。~
んでアクセルを開けてみたら、ンボボボとカブる。~
そりゃ濃いわなこれじゃぁ・・・~
でもアイドリングが効き、アクセルを閉めてもストールしなく...
ちゃんと走らせるには、スロージェットをデカくして、ニード...
アルコールは耐ノッキング性が高いそうなんで、ガンガン圧縮...
ただジェットのサイズが極悪なだけに、燃費はトンでもない悪...
300ccくらいはアっという間になくなります。~
きっとリッターあたり2キロも走らないでしょうな。
まあ本当の遊びなんでコレ以上つっこんでセッティングするの...
やったところでアルコールが
&256x(32){リッター辺り1000円};
ほどすると思えば実用のカケラも御座いません。~
そんなことに時間裂くよりも、もっと面白そうな実験が出来る...
そんな訳で次の実験は、
&256x(32){酒を入れて走らせる};
であります。~
笑い話では良くありますが、これを実際に行うことは可能か?(笑
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