車/アルトエポ/インタークーラー
をテンプレートにして作成
/
雅屋内検索 powered by Google
トップ
新規
一覧
単語検索
最終更新
ヘルプ
開始行:
*インタークーラー移動 [#kf6e9bee]
&tag(クルマ,CN11S,エンジンスワップ,配管);
&ref(a_icfn.jpg);
スワップ完了後、いつか早いうちにやらなとは思っていたのだ...
セルボモードはインタークーラーがエンジンの上にあり、今ま...
&256x(32){インターヒーター};
と化していたのだ。
難しいこと言わずに、ボンネットにエアインテークつけていれ...
&256x(32){外見ノーマル};
のポリシーが崩れてしまうのだ。
&256x(32){これだけは譲れない};
ので、わざわざインタークーラーを前置きにしたのだ。
前から計画していたのだが、いざ実行に移すとなると、色々障...
まず、当然のことながらエアコンの取り付けは不可能である。~
しかし、そんなもの
&256x(32){とっくの昔に};
外されてしまっているので問題はない。~
余談だが、会社に止めていて、帰るまえにエンジンかけてジュ...
そこでうだうだだべっていたら、いざ帰る段階になって、車の...
&256x(32){サウナ化};
していた。こともあろうに暖房が入っていたのである。~
死ぬかと思ったぞ。
で、アルミパイプを買ってきたのはいいが、曲げる手段が無い。~
まあこういう時のために、副業(本業だって)((当時は某電力会...
倉庫からベンダーを拝借してきた・・・心配しなくてもちゃん...
&ref(a_icbn.jpg);
んでベンダーがあったとしても、38φのアルミパイプを直角に...
で、一応アルミロウなんか買ってきて、これで曲がり部分を作...
とりあえずバンパーを外し、一服しながら眺めてみる。~
&ref(a_icboke.jpg);
ただでさえも狭い軽のエンジンルームである。~
しかも4気筒でツインカムヘッドで、タービンが付くのだから、
配管のスペースを確保するのは簡単ではない。~
でもまあ、Kカースペシャルに載ってた、CRUX(違ったら...
&ref(a_icpv.jpg);
さて、盆休みを使ってちんたら作業を始めました。~
しかし、アルミロウ付けがうまくいかない。~
アルミパイプのような、薄物をひっつけるには相当熟練が要る...
もうほとんど溶接感覚・・・素直に諦めて、鋭角部分はゴムホース...
贅沢は言えない・・・
軽いベント部分はバンセンを使い、大体の曲り具合を決める。
&ref(a_icbn1.jpg);~
実際これまでは曲げられなかったが・・
そしてコレを元にベンダーを使い曲げるのだ。~
一気にやるとヘコむぞ。~
&ref(a_icbn2.jpg);~
実際ヘコんだんだが・・・
とりあえずタービンからインタークーラーまでは完成する。~
&ref(a_icfn2.jpg);
さらにインタークーラーからサージタンクに行くのだが、
通りたい場所にあるバッテリーが邪魔なのだ。~
&ref(a_icbt.jpg);
しかし慌てず、サササっとバイク用のバッテリーを積んでしま...
これはもうジャストフィットで、多少だが軽量化にもなるし、...
バッテリー容量?いや、俺の車エアコンないんすよ。(笑~
&ref(a_icbt2.jpg);
とりあえずテキトーに繋いで初日は置いた。~
今日までの課題として、ノーマルインタークーラーの取り出し...
どうしても曲がりくねって配管しないといけない。~
しかしこれにも無理があるのだ。~
&ref(a_icen3.jpg);
難しいことは後回しにして、効果を試すため試走に出かける。~
今までエンジン始動直後は異様にパワフルだったのだが、しば...
バンバン走ってもパワーが落ちない!これはいけるぞ!!~
しかし調子に乗ってブーストを1Kまでかけてみたら、
&256x(32){ぼひゅ〜};
と言ったかと思うと、あっけなく配管が抜けた。~
横着せずに脱脂してからパイプ入れれば良かった。(バカ)((...
インタークーラーが斜め向いたままというのは、めちゃいい加...
&256x(32){精神衛生上};
よろしくない。~
しかし、このインタークーラーを使う以上、どうしても無理な...
結局思い付いたのは取り出し口位置変更である。
で、インタークーラー自体はアルミ製で、普通なら溶接を使う...
&256x(32){鬼の赤貧素人};
がTIG溶接機なんぞ持っているわけもなく((今では持ってる...
アルミロウも先程失敗したばかりである。~
んで思い付いたのが
&256x(32){接着剤};
だ。
接着というと、某カツオくんが親父の大事にしているツボを割...
&256x(32){誤魔化すためにひっつける};
みたいなことをまっさきに想像するでしょう。(しないって)~
しかし、キョウビの接着剤をナメてはいけません。~
簡単なものから豪快なものまで、下地処理と用途さえ間違えな...
&256x(32){アロンアルファの宣伝も嘘ではない};
ほどの強度が確保できます。
またまた余談だが、ゴム系接着剤と2液混合エポキシ系は強力...
特にエポキシは強力で、効果時間も早く、色々オールマイティ...
3年前だけど、穴の空いたアルミラジエーターをエポキシ接着...
今回使ったのは、某バイク用品屋から出ているアルミ充填剤を...
エポキシ接着剤をベースにアルミ粉末が混ぜてあって、アルミ...
本来接着用途には向かないのだが、強度的には問題なさそうな...
まあミニトレのポートチューニングに使って余っていただけな...
覚悟を決め、インタークーラーの配管を切り落とし、チャンバ...
そしてあまりモノのアルミ板でメクラ蓋を制作した。~
&ref(a_icp1.jpg);
&ref(a_icp2.jpg);
そしてキシレンで脱脂してから、接着剤を練り、おもむろに接...
生乾きの時にヘラや指に水(ツバと読む)をつけ、軽く押さえ...
&ref(a_icp3.jpg);
こうして完成したインタークーラー改、どれだけのブーストに...
口の問題が終われば、あとは取り付けだけである。~
手ごろな鉄板を切り出し、アセチレンであぶってL字の金物を...
これに穴あけ、ネジ切りをして、インタークーラーのステーを...
これをクロスメンバーにネジを切り固定した。~
下側はこれでOK。上側は・・・え〜いこれでもつけておけ。~
&ref(a_icfn.jpg);
早速これで某ゼロヨン会場に行ってみた。~
チューンドアルトワークスie(ブースト1.5Kらしい)と勝負...
結局これが冒頭の「あること」の理由である。(笑
現時点では常時1K、オーバーシュート1.2Kのブーストに耐...
壊れたらまた書きますね。(縁起でもない・・・)
#back
終了行:
*インタークーラー移動 [#kf6e9bee]
&tag(クルマ,CN11S,エンジンスワップ,配管);
&ref(a_icfn.jpg);
スワップ完了後、いつか早いうちにやらなとは思っていたのだ...
セルボモードはインタークーラーがエンジンの上にあり、今ま...
&256x(32){インターヒーター};
と化していたのだ。
難しいこと言わずに、ボンネットにエアインテークつけていれ...
&256x(32){外見ノーマル};
のポリシーが崩れてしまうのだ。
&256x(32){これだけは譲れない};
ので、わざわざインタークーラーを前置きにしたのだ。
前から計画していたのだが、いざ実行に移すとなると、色々障...
まず、当然のことながらエアコンの取り付けは不可能である。~
しかし、そんなもの
&256x(32){とっくの昔に};
外されてしまっているので問題はない。~
余談だが、会社に止めていて、帰るまえにエンジンかけてジュ...
そこでうだうだだべっていたら、いざ帰る段階になって、車の...
&256x(32){サウナ化};
していた。こともあろうに暖房が入っていたのである。~
死ぬかと思ったぞ。
で、アルミパイプを買ってきたのはいいが、曲げる手段が無い。~
まあこういう時のために、副業(本業だって)((当時は某電力会...
倉庫からベンダーを拝借してきた・・・心配しなくてもちゃん...
&ref(a_icbn.jpg);
んでベンダーがあったとしても、38φのアルミパイプを直角に...
で、一応アルミロウなんか買ってきて、これで曲がり部分を作...
とりあえずバンパーを外し、一服しながら眺めてみる。~
&ref(a_icboke.jpg);
ただでさえも狭い軽のエンジンルームである。~
しかも4気筒でツインカムヘッドで、タービンが付くのだから、
配管のスペースを確保するのは簡単ではない。~
でもまあ、Kカースペシャルに載ってた、CRUX(違ったら...
&ref(a_icpv.jpg);
さて、盆休みを使ってちんたら作業を始めました。~
しかし、アルミロウ付けがうまくいかない。~
アルミパイプのような、薄物をひっつけるには相当熟練が要る...
もうほとんど溶接感覚・・・素直に諦めて、鋭角部分はゴムホース...
贅沢は言えない・・・
軽いベント部分はバンセンを使い、大体の曲り具合を決める。
&ref(a_icbn1.jpg);~
実際これまでは曲げられなかったが・・
そしてコレを元にベンダーを使い曲げるのだ。~
一気にやるとヘコむぞ。~
&ref(a_icbn2.jpg);~
実際ヘコんだんだが・・・
とりあえずタービンからインタークーラーまでは完成する。~
&ref(a_icfn2.jpg);
さらにインタークーラーからサージタンクに行くのだが、
通りたい場所にあるバッテリーが邪魔なのだ。~
&ref(a_icbt.jpg);
しかし慌てず、サササっとバイク用のバッテリーを積んでしま...
これはもうジャストフィットで、多少だが軽量化にもなるし、...
バッテリー容量?いや、俺の車エアコンないんすよ。(笑~
&ref(a_icbt2.jpg);
とりあえずテキトーに繋いで初日は置いた。~
今日までの課題として、ノーマルインタークーラーの取り出し...
どうしても曲がりくねって配管しないといけない。~
しかしこれにも無理があるのだ。~
&ref(a_icen3.jpg);
難しいことは後回しにして、効果を試すため試走に出かける。~
今までエンジン始動直後は異様にパワフルだったのだが、しば...
バンバン走ってもパワーが落ちない!これはいけるぞ!!~
しかし調子に乗ってブーストを1Kまでかけてみたら、
&256x(32){ぼひゅ〜};
と言ったかと思うと、あっけなく配管が抜けた。~
横着せずに脱脂してからパイプ入れれば良かった。(バカ)((...
インタークーラーが斜め向いたままというのは、めちゃいい加...
&256x(32){精神衛生上};
よろしくない。~
しかし、このインタークーラーを使う以上、どうしても無理な...
結局思い付いたのは取り出し口位置変更である。
で、インタークーラー自体はアルミ製で、普通なら溶接を使う...
&256x(32){鬼の赤貧素人};
がTIG溶接機なんぞ持っているわけもなく((今では持ってる...
アルミロウも先程失敗したばかりである。~
んで思い付いたのが
&256x(32){接着剤};
だ。
接着というと、某カツオくんが親父の大事にしているツボを割...
&256x(32){誤魔化すためにひっつける};
みたいなことをまっさきに想像するでしょう。(しないって)~
しかし、キョウビの接着剤をナメてはいけません。~
簡単なものから豪快なものまで、下地処理と用途さえ間違えな...
&256x(32){アロンアルファの宣伝も嘘ではない};
ほどの強度が確保できます。
またまた余談だが、ゴム系接着剤と2液混合エポキシ系は強力...
特にエポキシは強力で、効果時間も早く、色々オールマイティ...
3年前だけど、穴の空いたアルミラジエーターをエポキシ接着...
今回使ったのは、某バイク用品屋から出ているアルミ充填剤を...
エポキシ接着剤をベースにアルミ粉末が混ぜてあって、アルミ...
本来接着用途には向かないのだが、強度的には問題なさそうな...
まあミニトレのポートチューニングに使って余っていただけな...
覚悟を決め、インタークーラーの配管を切り落とし、チャンバ...
そしてあまりモノのアルミ板でメクラ蓋を制作した。~
&ref(a_icp1.jpg);
&ref(a_icp2.jpg);
そしてキシレンで脱脂してから、接着剤を練り、おもむろに接...
生乾きの時にヘラや指に水(ツバと読む)をつけ、軽く押さえ...
&ref(a_icp3.jpg);
こうして完成したインタークーラー改、どれだけのブーストに...
口の問題が終われば、あとは取り付けだけである。~
手ごろな鉄板を切り出し、アセチレンであぶってL字の金物を...
これに穴あけ、ネジ切りをして、インタークーラーのステーを...
これをクロスメンバーにネジを切り固定した。~
下側はこれでOK。上側は・・・え〜いこれでもつけておけ。~
&ref(a_icfn.jpg);
早速これで某ゼロヨン会場に行ってみた。~
チューンドアルトワークスie(ブースト1.5Kらしい)と勝負...
結局これが冒頭の「あること」の理由である。(笑
現時点では常時1K、オーバーシュート1.2Kのブーストに耐...
壊れたらまた書きますね。(縁起でもない・・・)
#back
ページ名:
メニュー
トップページ
日記
掲示板
白井内燃機工業
ゲーム
電子工作
雑多
備忘録
フリーソフト
ヤフォーク
リンク
しらいまさや
タグ一覧
注意事項
お問い合わせ
↑
更新情報
最新の10件
2024-03-15
RecentDeleted
2024-03-14
自作工具/パンタジャッキ
2019-04-12
備忘録
2018-12-27
備忘録/バイク・車
2017-04-22
自作工具/簡易プレス
2016-09-16
コー
2016-08-21
バイク/CRM50
2015-08-04
備忘録/雅屋
2015-06-10
コメント/雑多な事/取立日記
2015-04-28
車/S230G/トラブル
↑
掲示板最新20件
掲示板RSS
掲示板RSSfeed配信実験中!
↑
COUNTER
Total:
0
Today:
0
Yesterday:
0
↑
ONLINE
24 Online NOW