車/マゴソ/リア直巻バネ化
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*リア直巻バネ化 [#z2a5a53d]
&tag(クルマ,JZX70G,足周り);
GX70Gで足をイジりはじめると
&256x(42){必ず頭抱える};
のがリアのスプリングである。~
ご存知の通り、リアは5リンクリジットアクスルで、AE86なんか...
一緒の形式だからってもんで、ハチロクのパーツが使えるんじ...
&256x(32){全く使えない};
のである。~
もちろんGX71のリア周りの部品も全く使えない。~
そして、GX70Gで走る方向でイジるヤツぁなかなか居ない。~
だから、世間に出てるリアスプリングは、車高は落ちるけど、...
色々調べてみたりはしたけど、精々4kg/mm程度のスプリングし...
そこで流用出来そうなスプリングを検討してみたが、これまた...
流用するに辺り、何が問題になるかと言えば、スプリング内径(...
&256x(32){上下で極端に違う};
のである。~
そして、上側はクローズエンド、下側はオープンエンド。~
更にワゴンで荷室の確保という制限のためか、スプリング自体...
形状的にはハチロクのモノが非常に近い。~
しかし、上側IDが若干狭くてGX70Gのガイド&バンプラバー部・...
&256x(42){オッパイ};
と呼ぼうか。~
このオッパイの乳房の部分に乗ってしまい、奥まで入らないの...
&attachref(CA310251.JPG,zoom,320x240);
他にもツーリングハイエースのバネなんてのが入りそうで試し...
&256x(32){ノーマルより車高が上がる};
という致命的な欠点が露呈した。~
スプリングレート的には申し分無いが、自由長が長すぎるのだ。~
もちろん切れば使えない事も無いだろう。~
しかし、上側がクローズエンドでないとシートに座らないので、
&256x(32){炙って曲げて叩いて削って};
という加工をせにゃならん。~
そりゃ
&256x(42){落ちりゃオッケー};
なシャコタンならそれでも構わないけど、それならそもそも普...
相応のスプリングレートを確保しつつ落とす・・・これがとっ...
結局固めの純正形状の落ちバネを使ってたんだけどやっぱり物...
そこをどうにか出来ないモノか・・・と色々検討して出た答えが
&256x(42){リア直巻バネ化};
なのである。
まずは何かと邪魔になるオッパイ。~
これを攻略・・・せずに、
&256x(42){潔く切除してしまえ};
というのが出た結論であった。
&attachref(CA310253.JPG,zoom,256x224); &attachref(CA3102...
こいつを取ってしまう事で、スプリングのIDの制限が全く無く...
しかしスプリングシートも同時に無くなってしまうので、これ...
まず適当な鉄板をこんなカンジで切り抜く。
&attachref(IMG_5459.JPG,zoom,320x240);
これを張り合わせて溶接。
&attachref(IMG_5460.JPG,zoom,256x224); &attachref(IMG_54...
何故一枚板にしないのか?と言えば、ボディー側の穴がフラン...
もちろんボディー側のこの部分をブッタ切ってしまえば良いの...
&256x(42){後戻りが効かない};
から、一応元に戻せるようにという配慮である。~
そして鉄丸棒削ってスプリングのガイドを作る。~
&attachref(PAP_0277.JPG,zoom,320x240);
ボルト止めにしてあるのは、後にIDを替えたくなった時に対応...
そしてボディー側にナットリベットを打ち、このシートを固定...
裏側はナットリベット分の出っ張りを避けるように座繰りを入...
&attachref(PAP_0280.JPG,zoom,320x240);
後はコーキングを塗りたくってボディー側へ接着の上ボルト止...
絶対元に戻す気が無い
&256x(42){勇者};
は、こんな回りくどいやり方しなくてもOK。~
&attachref(PAP_0274.JPG,zoom,320x240);
ちなみに後日談になるのだが、車検の時はシートは外さずにボ...
&256x(32){MS135のフロントスプリングゴムシート};
を被せてやればノーマルのフリして車検受けられます。(笑
というか今コレ書いてる時点でどう誤魔化したか忘れてるので...
そしてまたまた鉄の丸棒からこういうモノを削り出す。
&attachref(CA310249.JPG,zoom,256x224); &attachref(CA3102...
これがロア側スプリングシートで、ホーシングの純正シート部...
&attachref(CA310247.JPG,zoom,320x240);
これもホーシング側にタップを切りボルト止めにし、すぐに戻...
まあウチのクルマの場合は、車検の時は
&256x(32){ホーシングごとノーマルに戻す};
のであんまり意味無いワケですが。
これでスプリングは直巻が使えるワケですが、当然このままで...
当然スプリングに合わせ、ショックも短くしないといけないワ...
この組み合わせの場合、バネにもよるけど一般的なハチロク用...
結局アルバイト先でガラクタ漁った結果、SSF8Vボンゴワゴン4W...
&attachref(IMG_5463.JPG,zoom,320x240);
ただ乗った感じ結構ショックが固めなようで、今度は100系ハイ...
このショックを使う場合、ロア側ブラケットを普通のブッシュ...
&attachref(PAP_0276.JPG,zoom,320x240);
ついでにアッパー側もウレタンブッシュ化してしまえい。
&attachref(PAP_0282.JPG,zoom,320x240);
そんなこんなで直巻化が出来ますた。
&attachref(IMG_5469.JPG,zoom,320x240);
これで車高も自由自在・・・とは行かないのがミソ。~
車高を落とす&硬いバネを入れる事により、物理的にスペース...
しかも5リンクリジットはストロークに合わせて
&256x(32){スプリングセンターがズレる};
構造だから、車高調整機能はほぼ無理。~
結局車量とスプリングレートを計算して、スプリングのハイト...
正直面倒だけど、ノーマル形状に比べればかなりバネを選べる...
リアのバネで悩んだら、こういう逃げ道もある・・・という程...
**余談 [#sbe8cd9e]
現在リアは、SSF8Wのショック((全長忘れた))、8Kg/mmのハイト...
もっと落としても・・・と思うかもしんないけど、正直ストロ...
ストロークはバンプラが無いので行くトコまく行くから、案外...
バネも相応に硬いから、現在フルバンプまで行って車壊したな...
で、8Kなんてバネを組んでるけど、俺様感覚だと固いですねぇ。~
相応のタイヤで高荷重掛けないとトラクション掛からずスッ飛...
あとGX70Gはホーシングで、バネ下重量が極端に重いのも忘れて...
検査証の後軸重量が650kg((現在はウーファーとバッテリー有る...
道理で1G沈みが計算と合わなかった&ageガレージ公証8K、実測...
タイヤによりけりですが、俺様感覚だと5〜6kg辺りが乗り心地...
***コメント [#uc800331]
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*リア直巻バネ化 [#z2a5a53d]
&tag(クルマ,JZX70G,足周り);
GX70Gで足をイジりはじめると
&256x(42){必ず頭抱える};
のがリアのスプリングである。~
ご存知の通り、リアは5リンクリジットアクスルで、AE86なんか...
一緒の形式だからってもんで、ハチロクのパーツが使えるんじ...
&256x(32){全く使えない};
のである。~
もちろんGX71のリア周りの部品も全く使えない。~
そして、GX70Gで走る方向でイジるヤツぁなかなか居ない。~
だから、世間に出てるリアスプリングは、車高は落ちるけど、...
色々調べてみたりはしたけど、精々4kg/mm程度のスプリングし...
そこで流用出来そうなスプリングを検討してみたが、これまた...
流用するに辺り、何が問題になるかと言えば、スプリング内径(...
&256x(32){上下で極端に違う};
のである。~
そして、上側はクローズエンド、下側はオープンエンド。~
更にワゴンで荷室の確保という制限のためか、スプリング自体...
形状的にはハチロクのモノが非常に近い。~
しかし、上側IDが若干狭くてGX70Gのガイド&バンプラバー部・...
&256x(42){オッパイ};
と呼ぼうか。~
このオッパイの乳房の部分に乗ってしまい、奥まで入らないの...
&attachref(CA310251.JPG,zoom,320x240);
他にもツーリングハイエースのバネなんてのが入りそうで試し...
&256x(32){ノーマルより車高が上がる};
という致命的な欠点が露呈した。~
スプリングレート的には申し分無いが、自由長が長すぎるのだ。~
もちろん切れば使えない事も無いだろう。~
しかし、上側がクローズエンドでないとシートに座らないので、
&256x(32){炙って曲げて叩いて削って};
という加工をせにゃならん。~
そりゃ
&256x(42){落ちりゃオッケー};
なシャコタンならそれでも構わないけど、それならそもそも普...
相応のスプリングレートを確保しつつ落とす・・・これがとっ...
結局固めの純正形状の落ちバネを使ってたんだけどやっぱり物...
そこをどうにか出来ないモノか・・・と色々検討して出た答えが
&256x(42){リア直巻バネ化};
なのである。
まずは何かと邪魔になるオッパイ。~
これを攻略・・・せずに、
&256x(42){潔く切除してしまえ};
というのが出た結論であった。
&attachref(CA310253.JPG,zoom,256x224); &attachref(CA3102...
こいつを取ってしまう事で、スプリングのIDの制限が全く無く...
しかしスプリングシートも同時に無くなってしまうので、これ...
まず適当な鉄板をこんなカンジで切り抜く。
&attachref(IMG_5459.JPG,zoom,320x240);
これを張り合わせて溶接。
&attachref(IMG_5460.JPG,zoom,256x224); &attachref(IMG_54...
何故一枚板にしないのか?と言えば、ボディー側の穴がフラン...
もちろんボディー側のこの部分をブッタ切ってしまえば良いの...
&256x(42){後戻りが効かない};
から、一応元に戻せるようにという配慮である。~
そして鉄丸棒削ってスプリングのガイドを作る。~
&attachref(PAP_0277.JPG,zoom,320x240);
ボルト止めにしてあるのは、後にIDを替えたくなった時に対応...
そしてボディー側にナットリベットを打ち、このシートを固定...
裏側はナットリベット分の出っ張りを避けるように座繰りを入...
&attachref(PAP_0280.JPG,zoom,320x240);
後はコーキングを塗りたくってボディー側へ接着の上ボルト止...
絶対元に戻す気が無い
&256x(42){勇者};
は、こんな回りくどいやり方しなくてもOK。~
&attachref(PAP_0274.JPG,zoom,320x240);
ちなみに後日談になるのだが、車検の時はシートは外さずにボ...
&256x(32){MS135のフロントスプリングゴムシート};
を被せてやればノーマルのフリして車検受けられます。(笑
というか今コレ書いてる時点でどう誤魔化したか忘れてるので...
そしてまたまた鉄の丸棒からこういうモノを削り出す。
&attachref(CA310249.JPG,zoom,256x224); &attachref(CA3102...
これがロア側スプリングシートで、ホーシングの純正シート部...
&attachref(CA310247.JPG,zoom,320x240);
これもホーシング側にタップを切りボルト止めにし、すぐに戻...
まあウチのクルマの場合は、車検の時は
&256x(32){ホーシングごとノーマルに戻す};
のであんまり意味無いワケですが。
これでスプリングは直巻が使えるワケですが、当然このままで...
当然スプリングに合わせ、ショックも短くしないといけないワ...
この組み合わせの場合、バネにもよるけど一般的なハチロク用...
結局アルバイト先でガラクタ漁った結果、SSF8Vボンゴワゴン4W...
&attachref(IMG_5463.JPG,zoom,320x240);
ただ乗った感じ結構ショックが固めなようで、今度は100系ハイ...
このショックを使う場合、ロア側ブラケットを普通のブッシュ...
&attachref(PAP_0276.JPG,zoom,320x240);
ついでにアッパー側もウレタンブッシュ化してしまえい。
&attachref(PAP_0282.JPG,zoom,320x240);
そんなこんなで直巻化が出来ますた。
&attachref(IMG_5469.JPG,zoom,320x240);
これで車高も自由自在・・・とは行かないのがミソ。~
車高を落とす&硬いバネを入れる事により、物理的にスペース...
しかも5リンクリジットはストロークに合わせて
&256x(32){スプリングセンターがズレる};
構造だから、車高調整機能はほぼ無理。~
結局車量とスプリングレートを計算して、スプリングのハイト...
正直面倒だけど、ノーマル形状に比べればかなりバネを選べる...
リアのバネで悩んだら、こういう逃げ道もある・・・という程...
**余談 [#sbe8cd9e]
現在リアは、SSF8Wのショック((全長忘れた))、8Kg/mmのハイト...
もっと落としても・・・と思うかもしんないけど、正直ストロ...
ストロークはバンプラが無いので行くトコまく行くから、案外...
バネも相応に硬いから、現在フルバンプまで行って車壊したな...
で、8Kなんてバネを組んでるけど、俺様感覚だと固いですねぇ。~
相応のタイヤで高荷重掛けないとトラクション掛からずスッ飛...
あとGX70Gはホーシングで、バネ下重量が極端に重いのも忘れて...
検査証の後軸重量が650kg((現在はウーファーとバッテリー有る...
道理で1G沈みが計算と合わなかった&ageガレージ公証8K、実測...
タイヤによりけりですが、俺様感覚だと5〜6kg辺りが乗り心地...
***コメント [#uc800331]
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